※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟さおりん🌟
子育て・グッズ

江戸川区に引っ越し予定の方です。都営新宿線周辺で住みやすい場所や保育園、幼稚園について教えてください。

江戸川区にお住まいの方に教えていただきたいです。

今現在、江東区に住んでおり
夏頃に江戸川区に引っ越し予定です。

都営新宿線辺りで
引っ越し検討しています。

0歳児のこどももおり
来年の4月から保育園にも
入れたいと思ってます。

スーパーや公園が多い所に
住みたいと思いますが
もともと都民ではないので
土地勘がなくよくわからないです。

都営新宿線では
どこが住みやすいですか?

また、江戸川区でオススメの保育園、幼稚園を
教えて欲しいです。

コメント

ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

船堀とかいいですよ😊
区役所がこれから船堀に建て直されるっていう話を聞きますしスーパーや病院もたくさんあります!
おすすめとかはないですが江戸川区の私立保育園はおひさま系列が21園あったりします。あとは公立もありますよ!

  • 🌟さおりん🌟

    🌟さおりん🌟


    ありがとうございます😊
    スーパーや病院がいっぱいあるんですね!!🌟

    保育園がそんなにあるんですね!!

    一歳で入れたらいいんですが。。


    検討してみます💕

    • 3月27日
子鉄の母

都営新宿線の中でしたら船堀が一番栄えてる感じです⭐
駅周辺にスーパーやドラッグストアもたくさんありますし、ダイエーの中にバースデーもあり、かいもはさほど困らないです。公園もたくさんあり、少し歩けば色々あります🎵うちは毎日ベビー押しながら公園巡りの毎日です(笑)

ただ、江戸川競艇場が近くシャトルバスもあるのでそういったおじいちゃんおじちゃんが駅周辺多いです💦またインド系の外国の方もたくさん住んでおられるので、都民ハイツやURもあるので結構みます💦

うちは幼稚園からなのであまりアドバイスできませんが、保育園は1歳クラス集中するのでなかなか入りにくいみたいです💦

  • 🌟さおりん🌟

    🌟さおりん🌟


    ありがとうございます😊

    バースデーがあるんですね💕
    安くて凄く助かってます😊

    公園もあるなら
    外でもいっぱい遊べますね❣️

    保育園か幼稚園かは
    いま迷ってます😭

    • 3月27日
コロン

新宿線なら、船堀か瑞江あたりがいいかと思いますよ(*^_^*)
船堀は、駅近くにダイエー、フジマートなどありますよ!
瑞江なら、駅出てすぐにスーパー2件とドンキホーテがありますよ!
保育園は、江戸川区は激戦区ですが区が空いた土地で、新しく保育園新設したりしてますよ(*^_^*)
江戸川区で、新しく0才児向けの支援(よちよち応援隊)が始まりましたよ(*´∀`*)

  • 🌟さおりん🌟

    🌟さおりん🌟


    ありがとうございます😊

    スーパーが近くにあると
    便利ですね!💕

    やっぱり
    江戸川区の保育園は
    入るのが厳しそうですね💦

    • 3月30日
aaruul

篠崎に住んでいます。

電車は新宿線のみで、バスで小岩や新小岩に出ることが出来ますが、交通の便はあまりよくありません💦
またスーパーやドラッグストアには困りませんが、ダイエーやドンキなどはないです…

他の方々が答えているように瑞江か船堀の方が、買い物等は便利だと思います。

ですが、篠崎公園をはじめ公園が多く、ポニーランドや子供未来館、子供図書館などが自転車圏内にあり、子育てはしやすいかなと思います✨
あとは花火大会があって、場所によっては自宅から見えることもありますよ!

京葉道路の北側か南側に住むかでも変わってくると思いますが、
北側の方は保育園も区のハズレのためか、団地等大きなマンションが少ないためか、比較的入りやすいかなと思います。
(保育園によっては0歳で認証に入っていても、待機になる方ももちろんいますが💦)

江戸川区は区立保育園を、社会福祉法人化した私立おひさま保育園に変えていっています。
そのため○○おひさま保育園と言う保育園が多いです。
その時の園長先生の考えにより方針は変わりますが、基本的な対応(オムツ持ち帰りや今回のコロナの対応など)は一律になっています。

篠崎周辺だと西篠崎おひさま保育園の人気が高いようですが、倍率が高いので私は避けました😅
0歳児は認証、1歳から別のおひさま保育園に通っていますが、どちらも満足度は高いです。

  • 🌟さおりん🌟

    🌟さおりん🌟


    ありがとうございます😊

    スーパーが近いところがいいですね💕

    瑞江か船堀で
    検討していこうかと思います。

    保育園いろいろあって
    選ぶのも大変ですね💦

    これから
    少しずつ考えていこうと思います❣️

    • 3月30日