※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやあめ
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について混乱しています。娘は3ヶ月30日で、何カ月と答えるべきかわかりません。どうすればいいでしょうか?

離乳食は生後何日目から始めるのが目安でしょうか?
生後5カ月とは、月30日で数えたら150日からですか?
実母があと少しで5カ月に入る月齢だから離乳食始めなさいと言ってきました。あと1ヶ月くらいはあるよと言ったら、今は4カ月に入ってるんだからあと数日で5カ月でしょ?離乳食始めないなんて虐待よ。ばか親!って言ってきて混乱してます。
現在ママリ表示でうちの娘は3ヶ月と30日です。私は離乳食は満5カ月頃から始めると思っていたのですが間違えでしょうか?
ばかな質問でごめんなさい。教えてください💦

ちなみにスーパーで声掛けられた時にもうすぐ4カ月です!と答えたら、実母は5カ月に入るところですって言うのが正しいと言っていて…皆さんは3ヶ月と30日のお子さんが何カ月?と聞かれたらどう答えますか?

コメント

tamago14

娘さんのお誕生日はいつですか?

• tamago14

tamago14

すいませんプロフィールみました!離乳食は5ヶ月の6月31日からですね!お母さまの数え方わたしもよく分からないです(T_T)

• 5月30日
  • さやあめ

さやあめ

プロフィールまで見て答えてくださってありがとうございます(>_<)説明不足でした💦
    そうですよね!まだですよね!ありがとうございます(;_;)
    私もよく分からないままに怒られてます(ー ー;)

• 5月30日
モカmama

月齢は、生まれた日が5月30日なら、6月30日で1カ月、7月30日で2カ月です。
なので、さやあめさんが合ってますよ!
離乳食も目安ではありますが、5カ月からで大丈夫です。

• さやあめ

さやあめ

そうですよね!
    ありがとうございます(>_<)
    目安として、5カ月くらいからと考えて始めればよいのですね!ありがとうございます(;_;)

• 5月30日
づか

もうすぐで4ヶ月が正解です!

生後5ヶ月は生まれた月を0として考えます。
多分お母さんは生まれた月を1として考えてるのかも知れません(;´Д`)
さやあめさんの言っていることが正しいので揺るがずいきましょう!

あまり早く始めると消化器官が未熟だったりで体に良くないのでまだ無理だと教えてあげましょう!

昔は3ヶ月位から離乳食をやっていたとか聞いたのでそういう関係なのかも知れませんね(´・ω・`)

• さやあめ

さやあめ

もうすぐ4カ月で大丈夫なのですね!ありがとうございます!

やっぱりよく分からないのですよね〜(´・ω・`)

奇跡的に母乳も出ているので、ゆっくり娘の身体に合わせて月齢も間違えないで離乳食始めようと思いますm(__)m

• 5月30日
ぴーちゃん

生まれたのは何月何日ですか?
何ヶ月、の数え方は、例えば1月1日生まれたら2月1日が1ヶ月、3月1日が2ヶ月、3月1日が3ヶ月…となります😄
生後何日では数えませんよ!
なので、1月1日生まれの子は早くても6月1日から離乳食になりますが、5ヶ月ちょうどにスタートしなきゃいけない訳ではなく、子どもがよだれがたくさん出ていたり、1人座りができて食事をじっと見たり手を伸ばしたりするから口に近づけたら口を開けるかなどサインが表れてからです!
昔の人は3ヶ月から果汁を舐めさせたりと今の違いが多いので、気にしないかきちんと本を用意して読ませてあげると納得すると思います!

• さやあめ

さやあめ

1/31生まれです😊
    そう考えると6/30スタートくらいかな?ということですね!
    生後何日では数えないのですね!失礼しました(>_<)

分かりました。
    母乳も出ているので、娘の身体に合わせて、よだれや様子を見てスタートしたいなと思います!ありがとうございますm(__)m
    別居なので、ふんふんへ〜と聞き流すことにします(`・ω・´)生後5カ月から離乳食だと言っても6/1から生後5カ月になると言われて、なんか面倒臭いので…💦

• 5月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうです、早くても6月30か7月1日スタートです!
    サラッと流すか、予防接種行った時にまだ早いと医者に言われた!とか言うと聞いてくれたりしますよ😄

• 5月30日
  • さやあめ

さやあめ

すっごくありがとうございます!もう不安になってしまって(´・ω・`)
    ちょうど良いタイミングで金曜に予防接種があるので、その後にまた言われたら母にお医者さんが離乳食は7月くらいからだって〜と言ってみます!頭かたくて分からず屋なので😱

• 5月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

頭な硬い人にはお医者さんが…といえば聞いてくれたりしますよ😄

• 5月31日
  • さやあめ

さやあめ

ありがとうございます!
    その作戦で言おうと思います(`・ω・´)✨✨

• 6月1日

私は月を30日で数えるなんて面倒なのでしていませんでしたよ。
産まれた日付で翌月が1ヶ月っめ数えていました。
お母さま、なかなかの口調ですね(^^;
私は5ヶ月半頃に始めましたよ~。数日食べさせられない期間があったので、どうせならそれ過ぎてからでいいや~と。面倒なので後回し・・・でした。
6ヶ月で始める子もいるので虐待だなんて思いませんよ!それを言うならバカ親!と罵る辺りが虐待感がありますよね(>_<)

• さやあめ

さやあめ

そうですよね!翌月が1ヶ月目と考えるのが正しいようでホッとしました(>_<)
    夏もかぶるし娘に合わせて離乳食始めようと思います😊5カ月は目安ですものね☆

恥ずかしながら、自分が正しい!って人なので(ー ー;)小学生くらいから気にくわないことがあるとすぐ生まなきゃよかった!とか言って暴れるような人でした💦やばいですよねー笑
    実母の言うことはスルーしときます笑

• 5月30日
もも

初めまして♬
さやあめさんのお子さんは1月31日生まれなんですね(*^^*)31日が無い月もあるからお母様もそう数えてしまってるんですかね(>人<;)
離乳食は5ヶ月以降からなのでさやあめさんの場合は7月入ってからになるのではないでしょうか。
7月以降でお子様が離乳食を始めるサインが出ていれば離乳食スタートだと思います(*^^*)

わたしももうすぐ4ヶ月になります!と答えますねー‼︎

• さやあめ

さやあめ

初めまして!
    1/31です♡確かにそれで勘違いしているのかもしれません∑(゚Д゚)
    7月入って様子を見て、それからスタートですね!
    もうすぐ4カ月も合っていたんですね!
    すっごく安心しました(*´∀`)
    ありがとうございますm(__)m

• 5月30日
もんちー

4カ月が◯!
実母となると遠慮がないぶんきついですね💦
私は助産師さんから『昔と違って、食物アレルギーなどの関係から今は離乳食開始は遅いほうがいい。完母なら尚更!』と言われ6カ月過ぎからの開始でしたよ。
消化器官未発達なのに、早くに開始してしまうと食物アレルギーになりやすいそうなので、5カ月早々の開始は早いんだそうです。。
それに何より食に興味津々だったり、口をモゴモゴしてたりなど赤ちゃんの準備が整っているかですよね^_^

• さやあめ

さやあめ

4カ月ですよね(*´∀`)ありがとうございます!
    ちょっとこわいですよね😢💨

そうなんですね‼︎最初は出なかったのですが、奇跡的に母乳が出ているので私も娘の様子を見てからスタートしようと思います!目安で5カ月過ぎと考えておきます(>_<)☆
    大変ありがとうございます!

• 5月30日
じゅう

お母様の数え方だと1ヶ月先になってしまっていますねー(*;´□`)

予防接種のスケジュールなどは、正しく立てられていますか?
間違うとタイヘンなので…

わたしが満何ヶ月とかではなく、何ヶ月目に突入の計算で最初の予防接種受けようとして、小児科の先生に注意されましたから💦

• さやあめ

さやあめ

予防接種はかかりつけの病院で受けるようにして、看護師さんがスケジュールを組んでくれるので大丈夫です(*´∀`)
    でもどこで勘違いが生じるか分からないので、きちんとスケジュール管理していきたいと思いました!アドバイスありがとうございますm(__)m

• 5月31日
いろは

間違えじゃないですよ!離乳食ははやくて5ヵ月、遅くとも6ヵ月を目安に始めたらいいですよ!
というか、ばか親とか虐待って実のお母さんがいう言葉じゃないですよね。ご自分は早くからはじめたのかもですが、さやあめさんのお子さんのペースだってありますし、5ヵ月になってもごはんを食べたい素振り見せないなら無理にはじめられないし。
だからお母さまのことは気にしなくていいと思います!

だって、さやあめさんのお子さんなんですから。

ちなみにごはん食べたいサイン?は、
大人が食べてるところをジーッとみたり、ヨダレをたらしたり、口をもぐもぐしたり等です!
参考になればと思います(*>ω<*)♡

• さやあめ

さやあめ

ありがとうございます!
    間違えていなくて安心しました(>_<)✨
    もー母はずっとこんな感じで常に攻撃的なので、慣れました( ´△`) 私 嫁に行く娘はどうでもよいって古い考えなので笑

そうですね!娘の変化や環境を整えてからあくまでも5カ月は目安と考えて、離乳食スタートさせたいです☆ありがとうございます(*^_^*)

• 6月1日