※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
家族・旦那

旦那の仕事が辛いみたいです…建築関係で、朝7時に家を出て、帰ってくる…

旦那の仕事が辛いみたいです…
建築関係で、朝7時に家を出て、帰ってくるのは夜中の0時頃です。 
職種柄忙しいのは旦那もわかっています。

同じ現場の上司が常に怒っている、不機嫌らしく(どこも1人はいますよね笑)、毎日怒られているみたいです。(旦那が仕事ができないのかもしれませんが…)
それに加えて、下請けさんからも毎日怒鳴られているそうです(・ω・;)

仕事もやりようでは上手くやっていけると思うのですが、旦那は限界らしく、胃が痛い、吐き気が止まらない、辞めたいとずっと言っています。
帰ってきてご飯食べてすぐ寝るのですが、ずっと愚痴ばかりで、さすがにこちらもイラッとしてしまいます。

今すぐ辞めて転職しろと言っているのですが、仕事が忙しすぎて転職活動できないと言われ、上司にも相談はしていません。

このままだらだら続けて文句ばかり言われて鬱になられても困る…

こういう時はどうしたらいいのでしょうか…
早く転職活動に動いて欲しく、毎日辛いって言われてももうなんて言ったらいいのかわかりません。
本人は本当に辛いだろうけど、いい加減にしろって言いたくなります笑

コメント

るるるん

逃げ場がなく旦那さん辛いんですね。
本当に辛そうで、かわいそうです。
ちゅーさんはお仕事されているんですか?
もし働いているなら、私も支えるから思い切ってやめておいでと話してはどうでしょうか?
私がちゅーさんの立場だとそれくらいしか言えません。
もしくは自分もこれから働く先を探します。

• ちゅー

ちゅー

育休のまま退職し、4月から保育園に預けてフルタイムで仕事を始めます!
    辞めな〜とは毎日言ってます笑

• 3月27日
こま

しばらく食べていけるだけの貯金ないですか? せめて1ヶ月くらいは。
そんな状態で本人が辞めたいと言っている状況なら、私ならズル休みでも良いんでとりあえず休ませます。
すぐに転職しなくても良いんで、貯金崩しながら生活するとか無理ですかね?💦 

• ちゅー

ちゅー

子どもの保育園のこともあるので、3ヶ月ぐらいは猶予があるので、少しゆっくりしてもらいたいです…
    貯金は少しですがあるので、なんとななると思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

休みの日とか家の事は一切いいからと集中できるようにしてあげて、仕事探しする時間を作ってあげるとか。
休みの日しか時間取れないと思うので。
休みの日に疲れててゆっくりしないと次に動けないとかなら、2連休の時とかですかね…。

• ちゅー

ちゅー

休みの日は携帯ゲームとかしてて、探せよ!!って思っちゃいます😑
    どっちにしろハロワにも面接にも行けないので、辞めてからになりそうです…

• 3月27日
ネコさん

うちの主人も転職前に建築関係の仕事をしていました。
凄まじいストレスを抱えていたようで、家に帰ってくると話す気力もなく倒れ込むような状態の時もありました。

私が働いていた為
辞めちゃえ!就職先なんて後から探せばいいんだよ!辞めるって言っちゃいな!と言うとすぐ辞めました( ´๑•ω•๑` )
今は転職して主人を評価してくれる職場に就けたので、やりがいを感じて楽しく仕事が出来ているようです!

もう辞めちゃっていいと思います!

• ちゅー

ちゅー

心配だけど、家の雰囲気も悪くなっちゃって(´-ω-`)

昨日の夜、優しめに言ってみました。笑
    現場もあるし、辞めるって言いづらいみたいです💦

• 3月27日

2ヶ月くらい生活できるくらいの貯金があるのであれば
私だったらすぐに辞めておいでって言いますね。
今の精神状態で仕事続けてもいつ体調を崩すか分からないし
こっちもストレス溜まって家庭環境も悪くなっていくと思います>_<

仕事探すのは辞めてから探してもらい
その間は収入が無いので何とかやりくりしていくしかないと思います😭

• ちゅー

ちゅー

貯金は少しあるので、私的にはいつ辞めてくれてもいいんですけど、忙しさや雰囲気もありなかなか言い出せないそうです😥

• 3月27日
はじめてのママリ

働きながら転職活動は無理なら…
まず辞めておいで。
辞めてから求職活動すればいいよ。
って言うのはどうでしょうか。
もうすでに体に症状が出てきているようなので、このまま続けたら本当に鬱病になりかねなくて心配ですね😣

• ちゅー

ちゅー

昨日の夜言ってみました!
    なかなか辞めるって言い出せないみたいです💦

• 3月27日
ベリー

旦那さんだけが辛い思いするのは納得出来ませんよね!
もう辞めると覚悟があるなら
上司に少しキレてもいいと思います!そのくらいの覚悟を上司に見せたらいいんじゃないのかな?って😅
でも下請けの方にはキレてはいけませんが💦

• ちゅー

ちゅー

上司にキレて辞めるって言っちゃえ!って前から言ってるのですが、グズグズしてます😑笑
    やめたいなら辞めればいいのに!って思います(・ω・;)

• 3月27日
うさぎ

私の実父が建設会社の経営をしておまして、独身時代は事務員として働いたことがあります。
今かなり建設業界は忙しいですよね。それは幸せなことですが、毎日怒られているとなると辛いと思います。それに、下請け業者にもですか💦それは驚きました。
職業柄、強面というか見た目や雰囲気が少し怖い人も多いですしストレスかと心中お察しします。
旦那さん、上司ではなく直属の先輩や同期など横の繋がりはありますか?
育てようと思って上司も厳しく指導していることを願いますが、まずはそういった方に相談できる環境が大切かなと思います。
正直、辞めていく方が多い業界ではあります。
合う合わないが仕事内容だけてなく会社によってもありますし、早く元気に出勤できる日が来て欲しいですね😭

働き方改革でどんどん会社も変わっていっているので、ここで踏ん張るのか新たな道に進むのか一番の理解者である主様が旦那様の様子をよくみてあげながら話を聞いてあげるのが一番のお薬になると思います!

• ちゅー

ちゅー

同期はおらず、もうすぐ30歳なのですが、会社で1番歳下だそうです😳
    なぜか直属の上司に言わず、グズグズしてます😑

仕事というより、今の現場の環境がストレスみたいです…
    忙しいのはいつも変わりませんが…

なんとか辞める方向に持っていきたいです!

• 3月27日
MOMO

旦那は建築関係の親方です☺️
理不尽にキレられるとかなら迷惑ですけど、下請けからも毎日怒鳴られるとなるとたぶん仕事がきっちり出来てないかと、、
もしかすると、自分に合った職種じゃないかもしれませんね😭
旦那も最近の若い子は言われたことも返事ひとつで全然違うことをするから結局はこちらが残業して次の現場も任せられないそうです(笑)
けど、そういった子はちゃんと1から教えてあげれてない環境が生み出してるから可哀想と言ってました。
なので、ちゃんと教えてもらってないのでしょうね😭

愚痴を聞くのもしんどいですよね、、
1ヶ月から2ヶ月の貯金があってすぐに就職出来るといいんですがね🙆‍♀️
現場仕事はキツめな方が多いので、ブチるなどして家まで来て探しにくることもあるそうなので穏便に辞めれると1番いいですが😭
奥さんから「主人が実は病気で暫く休ませてあげてもらえませんか?」と連絡するのもありだと思いました☺️

spoon

すごく気持ち分かります💦
うちの旦那も製造でしたが同じような感じでした。
ありえない勤務時間、職場の雰囲気最悪、休むと陰口叩かれる、土日も電話きて出勤。
上司から「今日通しで出来ない?」とか言って当日に睡眠時間なしで夜勤〜日勤とかいうバカげたお願いも断れない人でした。

帰宅しても毎日文句で私ともケンカになり、私は毎回そんな会社やめろと言ってましたが、旦那は「辞めれない。生活どうするんだ」で大激怒💦
元々全く怒らない人だったので、もう訳が分からず離婚しようと思いました。
離婚届を取りに行った週に、急に旦那の頭痛が酷くなり早退。
病院に行けと言っても「人が足りないし休む訳には行かない」異常でした😭
無理矢理出勤しようと着替えて準備してる最中、バタッと倒れました。
心肺停止状態になり、救急車を呼び到着までの間、心臓マッサージをするハメに。(すぐ息は吹き返してくれました)

結果、髄膜炎でした。命危なかったみたいです。ストレスと不眠で😭

入院してすぐは旦那は「会社に戻らないと」「何言われてるか分からない」と、義母や私がそんな事ないって説得しても聞く耳持たずでした。
私が会社とやり取りしましたが(保険の事とか)会社からは「みんな残業してるのに1人だけ倒れた、責任持てない」当時電通や和民の過労死が問題になってた時期で「和民みたいに亡くなったわけじゃない」とまで言われました。
そこで私が会社に対してブチギレて、テメェんとこみたいな会社辞めさせてやる‼️人の命なんだと思っとんだ‼️と💦笑

旦那にそれを話すとちょっと最初すごくショックだと、こんなに頑張ってきたのに泣いてしまいました。
ただ、入院期間中、職場の誰からも連絡なし、上司のお見舞いもなし。病院名すら聞かれず。
この事で本人も、なんでこんな所で働いてたんだろう❓とやめようと思ったそうです。

それからは笑顔も戻り、元の優しい旦那に、戻りました。
幸い失業保険も病気で辞めたと認めてくれて(会社は一切認めずでしたがハロワ側が考慮してくれました)
すぐに今の職場が見つかりました✨
とてもホワイトな会社でまったりと家族で過ごしてます😄
残業少ない分、手取りは結構減りましたが、とても幸せです。

長くなってごめんなさい。
ただ、ひと事と思えず
旦那さんには命を大事にしてほしいです。
求める人には絶対に幸せな道があると私は思ったので、
転職は怖いだけじゃないって
言葉だけでは難しいですが、分かってほしいです❗️