※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

第二子が9月に生まれる予定のワーキングマザーです。育休延長で上の子を保育園に退園させずに済む可能性があり、1歳7か月で下の子を保育園に入れるか悩んでいます。仕事と2人の育児の両立に不安があり、復職時期を4月か1年延長するか検討中です。

2人以上お子さんがいる、お子さんが産まれる予定のワーママさん、ご意見をお聞かせください🙇‍♀️

9月に第二子が産まれる予定です🤰

現在上の子は2歳で4月から保育園2歳児クラスになります。

8月に産休に入りますが上の子もいるし、次の4月ですぐ復職するしかないと思っていました。
今日区役所に相談に行くと、現在は育休延長の証明があれば上の子が退園させられることはないと伺いました!

本当は下の子も1年くらいは一緒にいたい‥!

でもいざ次の次の4月になった時、1歳7か月にきちんと入園できるのか😂
また、なにもわからない0歳7か月で保育園に行った方が本人も入園当初すぐ慣れるのではないか😭
といろいろ葛藤しているところです💦

上の子を1歳4か月で預けた時は寂しかったのですが、仕事で大人と接する時間が増えすごくリフレッシュになったのを覚えています。

ただ、仕事しながらの2人の育児‥😇
帰宅後の戦争が恐ろしい⚡️

みなさんなら4月で復職か、1年ちょっと延長するか‥どうされますか?😂

コメント

ともママ

私は一人目が一歳前で保育園に入園して保育園に通ってる最中で育休の途中+二番目の産休をしていたが、出産という項目で申請を出したりして二人目が3ヶ月を迎えた後に途中入園しましたよ。

• kaka

kaka

3か月ですか!
    早い〜寂しい〜💦笑

3人目ももうすぐ産まれるんですね✨
    出産頑張ってください💪✨
    コメントありがとうございます😊

• 3月26日
  • ともママ

ともママ

家庭の事情で仕事しないとだったから預けましたね😃
    ありがとうございます❗

• 3月27日
ゆま

本当葛藤ですよね😭
早いうちから保育園に行った方が、本人も家族以外の子たちとふれあえていいんじゃないか、
仕事をしながら2歳の子と1歳前の子、ふたり同時に見れるのか…
めちゃくちゃ分かります!

もし職場が延長を快く受け入れてくれるようなところなら、私は延長すると思います!
待機児童も怖いですが、うちの地域は小規模保育なら空いてそうです。

子どもたちとずっと一緒にいられる機会なんてこの先そうそうないだろうし、せっかくなら堪能したい!と思っちゃいます(笑)

職場が許してくれて、常に待機児童が出ている地域でもないなら、次の次の4月まで待ちたいですね✨

• kaka

kaka

そうなんです!
    わがまま長女と下の子を見るなんて今考えるだけでも恐ろしい😭笑

職場は全然大丈夫なんです🙆‍♀️

なので自分の気持ちと保育園の入園できるか次第で💦笑

でもまぁまぁ激戦区かなと思うところに住んでいます😇

難しいところです〜😭😭

• 3月26日
Eva

私は上の子の入園を辞退、育休延長し、続けて下の子の産休を取りました。仕事ブランクの不安と入園のしやすさから4月復帰を選択しました。新生活まだ想像がつきません😅不安です。

復帰時期について、男性上司は早くて大丈夫?成長は今しか見れないからよくご主人と相談してーと言われました。気持ちとしては、やはり1歳まで見たかったなと思います😭

• kaka

kaka

長女も一歳4ヶ月まで見れたし、本当は下の子も見てあげたい!
    でも一歳になってから保育園に行くのは慣れるのが大変かなぁと思ってしまったり考えがまとまりません💦

でもやっぱり一番良いのはほぼはいれるであろう0歳クラスに入れるか😭

やっぱり一歳まで見たかった〜という後悔があるんですね😂💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月26日
らすかる

うちはこの春から下の子も保育所です。

• kaka

kaka

4ヶ月!
    苦渋の決断だったでしょうね💦

でも早くから行ったほうが本人は分からなくて良いのかなと思いますね😂

悩みますー😭

• 3月27日
  • らすかる

らすかる

親は寂しいですが、子供は一番馴染みやすいだろうなと思いまして😅
    上も5ヶ月から行ってますが、保育所行かないと泣いたこと今までないし、大型連休後でもいつもどおり行ってくれるので助かっています。

• 3月27日
☆れたす☆

うちは上の子が1歳になって4ヶ月間復職してから、下の子の産休育休に入りました。
家で2人を見るのは本当に大変でした!
下の子が1歳になって時短勤務で復帰しましたが、仕事と家庭ととても大変です。本 

上の子が保育園に行ってくれるのなら、1年延長します☆

• kaka

kaka

家で2人見るのはもう恐ろしくて💦笑

今1人でなんとかやってる感じなので想像つきません😂

本当は延長したいです💦

上の子は育休延長のMAX2年までは大丈夫そうなのですが、下の子が一歳クラスできちんと入園できるかが心配で😭

• 3月27日
ママ

私は1年半育休を取って来年4月の復職にしました😊
家計が切迫詰まっている訳ではないし、赤ちゃんの頃の成長を近くで見ていたいなと思ったので0歳入園はやめました!
激戦区で来年は近隣の大規模マンションの入居が始まりさらに狭き門になりそうですが、兄弟加点があるので小規模保育園も視野に入れて選り好みしなければどこかしら入園できるかなと考えています🤔

• kaka

kaka

私もそれが理想です〜😂

うちもまぁまぁ激戦区なのかなとは思うので0歳クラス入園を逃してきちんと入れるかが微妙です😭

AnnTomamさんは上のお子さんとは違う園でもいいってお考えですよね?
    送りの関係で同じ園がやっぱりベストだなーというわがままです🙋‍♀️笑

• 3月27日
  • ママ

ママ

上の子の園は大きくて1歳の受入人数も多いので、なんだかんだで同じ園に入れるだろうと思ってます笑
    同じクラスの育休中のママさんで下の子と別々の園になった方はいないみたいです。
    それがダメなら通園途中にある分園の小規模を保険にするという感じです!
    例年の傾向を見て小規模で兄弟加点があれば入れそうです😊

• 3月27日
mama29

私は1年1ヶ月ほど育休を
取って1歳2ヶ月になる月の4月に
下の子が入園しました。
せっかく1歳になる前日まで
育休があるし1歳なる月に
途中入園出来なくて復帰出来なければ
育休延長(私はこのパターンでした)
出来るので私は1歳過ぎてから
預けて良かったと思ってます😳

• kaka

kaka

制度としては同じくですー🙋‍♀️

会社も延長でうるさく言ってくる感じは無いのであとは自分の気持ちと保育園次第で😂

せっかく育休手当も出るんだし、家でのんびり下の子を見ていたい気持ちがあります。

でも入園逃して2年待機児童になったら上の子も退園になってしまう〜💦

葛藤です😭

• 3月27日