※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
ココロ・悩み

2歳児が公園で他の子のおもちゃを取ることが多く、止められると泣く。同じものを持っていても他の子のに興味がある。心配しているが、普通の行動かどうか知りたい。

2歳0ヶ月、公園に行くとお友達のボールやお砂場道具を取ってしまいます。
「おともだちのだから取っちゃダメだよ」と繰り返し伝えても、欲しい思いが先に来て無理やり取る、止められると仰け反ってイヤイヤがすごいです💦
「ちょーだい」「かして」が言える時もありますが、返事が来る前に手が伸びて取ってしまいます。そして、自分のものは取られそうになると怒ります😅

自分が同じようなものを持っていても、お友達のが気になってしまいます。人見知りしないので、遠慮なしに人のものを取りに行ってしまうので、いつも対応に困ります😅

2歳児ってこれが普通ですか?
私が遊びに行く公園では、うちの子ほど人のものをとりに行く子を見かけないので心配になります😢

コメント

🐥

取ったりまではしませんでしたが
あれで遊びたいとギャン泣きされたことはあります💦

• ゆママ

ゆママ

いろんなことに興味が出てくる時期だから、やっぱり他の子の物が気になることありますよね😅
    取らずに我慢できるのえらいですね✨

• 3月26日
るるい

うちは逆でした😅
取られたり滑り台で待ってても割り込んでこられたり......そして泣く......大抵親が見てなかったりで可哀想でしたが、割り込んだり取られたりした時悲しい気持ちになるね。だから同じ事を友達にしちゃダメだよと教えてました!
保育園では友達のオモチャが使いたくて貸してくれないと泣くようです😓
こればっかりはその子の性格もありますが何度も教えるしかないですね😅

• ゆママ

ゆママ

逆の立場でやられっぱなしも困りますよね😣💦
    私は子どもから目を離さないようにしてますが、息子がしつこく取りに行っちゃったり、イヤイヤしちゃうと相手の子にもママにも申し訳なくなります🙇‍♀️
    根気強く繰り返し教えていこうと思います。

• 3月26日
yuki

興味あったら突っ走っていきますね😂
ただ、その辺りは徹底して教えてます🤔
出来ないならば遊ばずに帰りますね!

• ゆママ

ゆママ

好きなキャラクターとか見つけたら一直線です😇
    やっぱり厳しめにした方がいいですよね💦
    なかなか伝わらず苦戦してます😥

• 3月26日
  • yuki

yuki

わが家は一応他者に関わる事は厳しくしています😅

伝わらない・伝わっててもイヤイヤされたりと大変ですよね💦

• 3月27日
はじめてのママリ

うちの子もそんな感じです😭
なのでとらないように、自分でもっていく、とゆう感じです💦

• ゆママ

ゆママ

同じような方がいて少し心強いです!
    自分でもボールもお砂場セットも持っていってるんですけど、どうしてもお友達のが良くなっちゃうんですよね😣💧
    同じのあるよと言っても全く効果なしです😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒ってもイヤイヤするし困ってます😭

• 3月27日
𝕙.𝕟 ✲゚

わぁ〰︎😭分かります😭‼️

自分のものは貸したくないけど
お友達のものは使いたがります😂

お友達のだから取っちゃダメだよ!
貸してしようね!って
私も言っています( ߹꒳߹ )💦

言うこと聞かなくなったら
仲良く遊べないなら帰るよって
言っちゃってました😱😅笑

貸してあげる時は
貸してあげたらお友達嬉しいって
ニコニコすると思うなぁ〜と
声掛けてました(ˊ•̤ ₋ •̤ˋ)

最近はちゃんと貸してもらって
貸してあげれるようになりましたが
たまにイヤイヤする時あります😭

• ゆママ

ゆママ

わかってくれる方がいて嬉しいです😭

お友だちの気持ちを代弁して伝えるのいいですね!
    やってみます✊

ちゃんと出来るようになったんですね!✨
    うちの子もちゃんと貸し借り出来るようになると信じて、繰り返し教えていこうと思います😣

• 3月26日
まぐ

その子その子によると思いますよ🙋‍♀️
うちの子達はそういうのは無かったです🤔

人のものを取ったりが無いってだけで、下の子は気に入らないと相手を叩こうとするので困る部分って子供それぞれだなと思います😅💦

• ゆママ

ゆママ

たしかに一人ひとりの性格によりますよね😣💦
    自我が出てきて、でもまだ気持ちをコントロールするのが上手じゃないから、叩いたり泣いたりしちゃうんですよね😅
    そうわかりつつも、他の子が出来てて、自分の子だけ出来てないと焦ったり不安になったりしちゃいます💧

• 3月26日
なつ

性格によるけど、普通だと思います😊💦
うちの子も人見知りしないので取りに行こうとしますが、割と切り替えが早いタイプのようで泣き喚くことは少なめです💦
でも、泣き出したらこれで遊ぼ〜って気を紛らすようにしてます😅

• ゆママ

ゆママ

うちの子は切り替えが早い時もあれば、スイッチが入ってしつこく取りに行ってしまうこともあるので困りものです😅
    そういう場面をたくさん経験して我慢することも覚えて欲しいけど、覚えるまで母のメンタルが持たなそうです😇

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

1歳後半ごろ全く同じでしたが、教えていたら少しずつ覚えてきました。2歳過ぎて、まだまだ欲しがることはありますが、急に取ることや止められて大泣きすることはなくなってきました。
言葉が遅くて2歳過ぎてやっと少しずつ喋るようになったので、言葉が増えると同時にぶんどったり大泣きすることは無くなったかなという気がします。
自分のものは独占欲強いですが、例えば砂場セットで自分が相手のを欲しいときは、交換しようという感じで自分のを差し出します(そうすれば相手のがもらえることが多いと学習したみたいです、良いのか分かりませんが…勝手に取るよりはいいかなと思ってます)。
周りを見ると、性格や個人差がかなりあるなと感じますね。しない子はしないし、する子はするし…と見えます。3歳近くなると勝手に取る子は少ない気がしますが、返事を待てないとか、相手(うちの子)が渋ってても押せ押せで借りようとする子はいます。
過去にはほぼ同じことで悩んでいましたし、今も自分のがあっても人のを欲しがることに悩んでるので、お気持ち分かりますよ。

• ゆママ

ゆママ

気持ちわかっていただける方がいて嬉しいです😣💕
    性格は大きいですよね。人見知りする子や内気な子は、あんまり他の子のところに行かないから物を取ることもないですもんね。
    うちも交換や一緒に使うことを提案してますが、出来る時と出来ない時があります💦少しづつでも出来る時が増えていくといいなーと思ってます😅

• 3月26日
ミニ子

うちの娘がまさに同じ感じで、公園にボールやストライダー等持って行ってても 人の物が目に入ると走って取りに行き、寸前で取っちゃだめよと止めたらひっくり返ります(T_T)
担いでその場を離れても しぶとく何度も取りに行くので、私もメンタルやられ過ぎて もう公園(に限らず子供が遊ぶ場所全般)連れて行きたくないのが本音です、、
アドバイスじゃなくてすみません。
私も周りに同じような子が居なくていつも謝りっぱなしなので、激しく共感してしまいました(。>_<。)

まーさん

今まさに同じです!
ジャイアン化してて、所有欲凄いです💦
とられたら少し大きい子相手でも取り返しに行きます😭

あーちゃん

全く同じです😂
わたしもそれで困ってしまいます💦
更には、自分のを取られると相手のお子さんの髪を引っ張ったり💦もうハラハラして遊ばせるのに気が引けちゃいます😱
どうやって対処してますか??

雪

うちもそうです!
自分の物を持って行ってもお友達の物を欲しがるし、何でもかんでも「〇〇(自分)の!」とか言ったりします。強制的に交換しようとしたり…。
アドバイスになっていなくてすみません💦
私も自分の子だけじゃないかと悩んでいたので同じような方がいらっしゃって少し前向きになりました。
他の方のコメントを読んでみると、やはり2歳前後ってそういう時期なんですかね…💦💦