※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
サプリ・健康

4歳の上の子が扁桃腺肥大(扁桃腺が大きい)だとつい最近発覚しました。…

4歳の上の子が扁桃腺肥大(扁桃腺が大きい)だとつい最近発覚しました。
お恥ずかしながら今まで全く気付きませんでした...
(沢山の方からご意見いただきたいので、子育てと健康の2つのカテゴリで同じ質問をさせて頂いています)

歯磨きの時は基本歯しか見ていないし、いつも舌を奥に引っ込めないので喉の奥までは普段は気にして見ていませんでした。
前に風邪を引いた時に喉を見るために口を開けてもらって見た時はここまで大きくなっていた気はしません...
急に大きくなるなんてあるのでしょうか?
以前がどうだったかあまり記憶にないのでなんともいえませんが💦

ちなみに最近いびきが酷くなった気がします。
仰向けの時は喉がふさがってるのか、かなりいびきが酷く、口呼吸になってしまっています。本人もしんどいのかそのうち うむぶせや横向きに体の向きを変えています。

熱は年に1〜2回出る程度で、基本的にはあまりそこまで熱も出さないし風邪も時々しかひかないし健康です。

近々耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、福山市で子供の扁桃腺肥大に詳しい病院をご存知の方はいらっしゃいますか?
今まで私や夫は掘病院は行ったことがあります。

福山市以外の方でも扁桃腺肥大や扁桃腺の切除手術などについて経験談を教えていただけるとありがたいです。

コメント

りりり

私自身が扁桃腺肥大で入院したことあります😟
熱もちょこちょこ出るので切りたいけど仕事や家庭があるし手術怖いのでしません

現在5才の息子も扁桃腺肥大で小児科で指摘され耳鼻科で相談したことがありますが
うちの地域だと手術できるのは1箇所の総合病院のみ
1週間くらい24時間付き添い
するなら紹介状書くし夏休みとかは予約いっぱいなので早めにと言われました
当時妊娠中 上の子もいるし付き添いは難しいので様子を見ることにしましたが悩みますね〜
大人になって手術のほうが大変だし現在熱も出ることないしなにもしなくていいかな…

まとまりのない回答ですみません😟 いびきはアデノイドが大きいからだと思います
うちもです😟手術するなら扁桃腺と一緒に取れるそうです

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    入院も大変そうなので、特に健康被害がないのならそのまま様子見になることが多そうでね😭
    今までは健康だったし39.5以上の高熱が出たのもまだ1回くらいです。しかし、今年初めて高熱が出たのでもしかして肥大したせいなのかな...と思ってしまいますが、以前から大きかったのかがわからないので因果関係は不明です😭

一度耳鼻科で相談してみます😭💦
    コメントありがとうございました😊

• 3月27日
ちーりん

息子も12月に扁桃腺とアデノイドの切除をしました。
福山に住んでいますが実家の県外でしました。
小さい頃から扁桃腺が大きいと言われていましたが高熱は年に1回出るか出ないかでした。
たまに夜鼻詰まりがあり点鼻薬を出してもらって今までそれでしのいでいましたが、効かなくなり大いびき、夜中の無呼吸で手術に踏み切りました。酷いときは夜中熟睡出来ていないから日中もウトウトしていました。
手術してからはぐっすり眠れていびきもありません。夜中もあまり起きなくなりました。
早くすれば良かったと思いました。
病院は堀病院に行きましたが堀病院は小児はないらしくて手術するなら他の病院(詳しくなくて、すみません)に紹介状を書いてくれます!
一度見てもらうといいと思います😀

• もも

もも

息子さん最近切除手術されたのですね!😭大変でしたね💦私は今まで検診や小児科で診てもらう時にも誰にも一度も指摘されたことがなく、いびきがひどくなったのもつい最近で、本当に最近急に大きくなったのかもしれません...そんなことあるのかはよくわからないのですが💦

堀病院で最初に診察してもらったのですね😊
    私も近々診てもらおうと思います!
    ちなみに、病院によっても、症状や術後の経過によっても個人差があると思いますが、息子さんは何日くらい入院されましたか?しばらくは痛がりましたか?😭
    手術は怖いですが、夜最近本当に寝苦しそうで可哀想で😭ご飯もよっぽどお腹が空いている時はバクバク食べますが、そうでない時は飲み込むまでがめちゃくちゃ遅いのでもしかしてそれも関係してるのかな、と思うと睡眠と食事が苦しいなんて可哀想すぎるので、1日でも早くなんとかしてあげたいと思います😭

• 3月27日
  • ちーりん

ちーりん

私も色々病院に行って色んな先生の話しを聞きました。
    今は扁桃腺の切除はあまりおすすめされていません。6.7歳には小さくなる?落ち着くそうです。
    だから一時は薬で落ち着くならそこまで待とうと思っていました。薬は点鼻薬でアデノイドだと思います。
    しかし薬も効かなくなり睡眠も出来ないとなり手術をしました。入院は7泊8日でした。手術後は思ったより落ち着いていて朝起きた時とご飯の時しか痛がりませんでした。
    食事が出来なくて扁桃腺切った子はその後パクパク食べれる様になったみたいです。

• 3月28日
  • もも

もも

複数のお医者さんに行かれたのですね。私はもともとすごく優柔不断で心配性なので聞けば聞くほど悩みそうなのであまり病院めぐりしないほうがいいのかな、とも思っていました😭でも色んな意見を聞いた上で決めた方が後悔はなさそうですよね...
    切除した方が睡眠もしっかり取れるし食事も飲み込みやすいし、メリットしかないように思えてしまうのですが、手術で全身麻酔をする事が負担が大きいのであまりしない方がいいという先生が多いのですかね...

今日堀病院行ってきました。喉を見てもらうだけだと思ったら最初に耳を診られて、お恥ずかしながら一度も耳掃除をした事がないので、「耳をまず掃除しなきゃ!」となってギャン泣きする息子を大人3人がかりで押さえ込んで耳掃除したのでそれで息子は恐怖で泣き叫んでそれ以上詳しい検査もできなくなりました😭喉は少しだけ、軽く覗き込めたみたいで「扁桃腺大きくなってますね...念のため、耳が悪くなってないか見ないといけないから、耳垢を柔らかくして綺麗に掃除しやすくするためのお薬を出すのでまた来週来てください、院長に診てもらいますので」て言われました...😭かなり大きくなってるので手術も視野に入れてまた詳しくは来週に、ということになりました💦耳垢の掃除は素人がしない方がいい、と昔聴いてから本当に何もしていなくて😅とりあえずまず耳掃除をして、耳の中に悪い菌がないか見た上で喉のことは考えましょう、とのことでした。夜中に寝苦しそうな様子を動画を撮っていたので見てもらったら「いびきが確かにすごいね」とお医者さんレベルで見てもいびきがひどいようだったので、もしかしたら即手術勧められるかもしれません😭

息子さん改善されて本当に良かったですね!小さい頃にやってしまえば手術の怖さや術後の痛みを忘れるのも早いと思いますし私もやるなら早くやってもらいたいです💦

• 3月28日
  • ちーりん

ちーりん

お疲れ様でした。うちも耳掃除あまり?ほとんどしてません。二人とも中耳炎によくなってたのでそのときに取ってもらう程度でした。
    一度見てもらった先生には「手術すすめるのは日本だけだよー」と、言われました。
    確かに色々な先生にかかると迷ってしまいますね。
    堀病院は唯一鼻にカメラを入れてみてくれ、そこでアデノイド肥大を言ってくれたので私も手術に踏み切れました。
    でも、食事が進まない、睡眠がしっかり取れないとなると手術する方がいいと思います。
    私の兄は40歳くらいでしましたがかなり痛かったみたいです。やはり小さい時の方がいいみたいです。
    お医者さんが勧めるのであればするのをおすすめします。
    下の子がいるので大変ですね。

• 3月28日
  • もも

もも

今日の先生も「アデノイド肥大もあるかもね」と言われていていました。鼻カメラされたのですね...息子さんしんどかったでしょうね😭頑張りましたね💦
    耳掃除でも恐怖で暴れて途中やめになってしまった息子が鼻カメラできるでしょうか...😭
    考えただけで不安です😭
    とりあえず来週また行かないといけないのでどういう診断をされるか私も恐怖です💦

• 3月29日
  • ちーりん

ちーりん

鼻カメラかなり痛いみたいです😫私も押さえつけてしましたよ。
    耳等慣れていないので怖いんでしょうね。
    でもしっかり調べてもらって診断してもらいたいですよね。
    施術も2時間程度なので大丈夫ですよ😀
    する前と後じゃ見違えるくらいぐっすり寝ています。
    夜中によく「鼻がつまる」と起きて私も睡眠不足気味でしたがそれがなくなり私も幸せです😀

• 3月29日
  • もも

もも

鼻カメラやっぱりかなり痛いんですね😭😭😭大人でも絶対痛いのに可哀想です...😭😭😭
    息子さんアデノイドも大きく鼻が苦しかったんですね。うちは起きてる時は鼻は詰まってる感じはなく、口も閉じているのですが最近寝る時はいつも口が開いていてかなり呼吸も苦しそうです😭
    寝る体勢になると腫れてる部分が口の中の隙間を埋めて苦しくなってしまうんですかね。息子は今は苦しそうでもずっと一晩中寝れていますが、私が気がきじゃなくて寝れなくなりました💦

• 3月29日