※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料は1年ごとに所得を申請して変わりますか?

保育料について教えてください😣💦
4月から保育園に入るのですが、保育料が思ったより高くびっくりしています😱旦那が営業職なのでたまたま前年の所得がいつもより良かったのですが、恐らく今年は全然そんなことなさそうです。2年間は保育料が変わらないと聞いたのですが、その間に今年の所得を申請?すれば保育料は1年ごとに変えられるのでしょうか?
無知な上に分かりづらい文章ですみません😢😢

コメント

deleted user

いや...毎年9月に見直しされますよ

ママリ

4月から8月までは、
2018年1年間分の収入(住民税)に対してですから、主さんの分も丸々含まれているからだと思いますよ。
9月に2019年分で計算されたものに変更となりますから、昨年は主さんもお休み時期があったかと思いますので、下がると思います😊

ママリ

保育料は毎年9月から昨年の収入に合わせた金額で請求されます。
こちらが何かすることはありません。

mama♡

2年間は変わらないということはないですよ!
4月〜8月の保育料、9月〜3月の保育料と、見直されるタイミングが決まっています💡
前年度の住民税で計算されるので、9月からの分が今より安くなるのではないですかね☺️

虹色ママ

毎年9月に見直しですよ。役所から保育料いくらです、と通知が来ます。

deleted user

認可なら他の方も仰るように毎年9月に見直しされます。

認可外なら収入に関わらず一律の値段だと思います。

はじめてのママリ🔰

あにょ様
ママリ様
mama♡様
虹色ママ様
yuki様
お礼が遅くなりすみません😭わかりやすいご回答皆さんありがとうございました🙇‍♂️💓安心しました💓