※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami♡
妊娠・出産

妊娠30週目で子宮頸管の測定が心配。通常の検査で測ってもらえず、次回の検診も普通の検査だと思う。31週目で子宮頸管を測らないこともあるのか不安。次回で先生に確認予定。

妊娠30週目に入りました。
子宮頸管の長さってどうやって測ってますか?
お腹からのエコーで測れるのでしょうか?
今までの検診で子宮頸管を測ってる感じが全くなく…
週数が近い方を見てると子宮頸管の長さについて色々言われてたり、あと炭酸を飲んで検査したというのも見かけるのですが、そう言った検査をする気配が全くありません💦

先生から診察の際、いつも順調です!としか言われず最後に、次の検診の際にする特別な検査がある場合のみ、次はクラミジア検査するから久々に膣からエコーするよ!とか血液検査するよ!って言ってくれますが、何も言われない時は通常の検診のみです。

次の検診は31w5dの時ですが、何も言われなかったので恐らく普通の検診で終わると思います。
これぐらいの週数で子宮頸管を測らない、炭酸を飲む検査をしないって事はありますか?

もし次の検診でも何も言われなかったら先生に聞いてみようとは思ってますが、不安に思ったので質問させて頂きます。

宜しくお願いします🙇💕

コメント

初めてのママリ🔰

20w位の時に頚管長測りました!膣からのエコーでしか測れないと思います🤔
うちは張りがあるとか関係なしにその週数であるのですが、病院によって違うか、または勝手に測られて大丈夫!って思われてるかですよね😂

• ami♡

ami♡

17週の時にクラミジア検査で膣からエコーをしてそれ以降はずっと腹部からのエコーしかしてないです😂
    病院によって全然違うんですかね💦

• 3月26日
m

子宮頸管は測るというより内診の時に先生が見てると思います。わたしも何も言われなかったですが、いきなりちょっと短いね。と言われました。
なので短くなかったら何も言われないのではないでしょうか?✨
もし心配なら子宮頸管は短くないですか?と聞いてみたらどうでしょうか。
炭酸を飲む検査など、産院からもらった出産までのスケジュール表などに記載してないでしょうか?
またHPにもスケジュール表的なの載ってる時あったりしますよ☆

• ami♡

ami♡

17週の時にクラミジア検査で膣からエコーでしたが、それ以降は全部腹部からのエコーしかしてないです😂
    産院からもらったスケジュールにも炭酸を飲む検査は記載されておらず…
    載ってるのは35周で膣内培養検査と36週以降は毎回モニター検診としか載ってませんでした💦←そして初産なのでこれがどういう検査なのか何も分かりません💦笑
    とても人気で評判のいい産院なので大丈夫だとは思うんですが…笑
    病院によって全然違いますね💦

• 3月26日
ぱっちょっちょ

病院によりの部分もあるかと…。
私は里帰り出産をしましたが、2つの産科で全く違いました。

• ami♡

ami♡

産院によってやはり全然違いますよね💦
    ありがとうございます🙇💕

• 3月26日
ままさん

私の病院は、12週以降、毎回経腹エコー、内診と経膣エコーがありました。
子宮頸管は、経膣エコーで測っていましたよ!経腹エコーでは測ったことありません(たぶん測れないと思います😭)
一度、内診だけで何センチと言われたこともあります。

炭酸を飲む検査はなかったです。

• ami♡

ami♡

うちの産院は8週から腹部エコーのみ。
    17週でクラミジア検査の時に膣からのエコー。
    クラミジア検査終わってからはずっと腹部エコーのみです😂
    炭酸を飲むのは、ある所とない所とあるみたいですね💦

• 3月26日
さんてら

うちの病院はお腹が張るとか、出血があるとか異常がなければ、後期になっても通常は経腹エコーだけで頸管測りませんでした😅
クラミジア検査とかの膣エコーする時には一緒に測ってたみたいですが、それも問題なければ長いとか短いとか、何も言われませんでしたね🤔

• ami♡

ami♡

お腹が張っても、休めばすぐによくなるし出血もないし、何も異常がないのでされないのかもですね💦
    教えて下さりありがとうございます🙇💕

• 3月26日
きなこ

28週で、血糖とクラミジアの検査がありましたがその時の内診で
子宮頸管しっかり長さあるし
大丈夫ですね〜って言われましたよ😊炭酸を飲む検査は私もしてませんよ〜😳これからあるのかな??

勝手に、血糖の検査で引っ掛かったらやるもんだと思ってました🤭

• ami♡

ami♡

私は17週でクラミジア検査があってから、それ以降腹部エコーのみで内診もありません😂
    皆さんの回答みてると炭酸飲むのはある所とない所とありそうです💦
    血糖の検査、私やってないような気がします💦笑

• 3月26日
  • きなこ

きなこ

市とかによって違うんですかね〜🤔
    検診の補助券の裏面に
    何の検査やるか書いてあって
    血糖の時も書いてありましたよ〜😊

• 3月26日
  • ami♡

ami♡

補助券に書いてあったんですね!
    チェックしてみます😊

• 3月27日
  • きなこ

きなこ

いえいえ〜💓
    それ見て服装決めてるので
    ami♡さんのも書いてあるといいですね〜\( ˆoˆ )/

• 3月27日
my Boooo👶

私のところは初期から毎回経膣エコーで頸管長測ってもらってます!あわせてちつせんじょうと消毒もしてもらってます😊
ただ腹部エコーでも多少の頸管長は見れてるみたいですね。
腹部エコーの時一度先生が頸管長大丈夫そうだね!って言ってたので🤔

• ami♡

ami♡

毎回しっかり検査されててうらやましいです!
    腹部でも多少は見れてるんですかね?
    それならいいのですが、あまりにも何も言われないし検査もないので不安になってました💦

• 3月27日