※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすこ
ココロ・悩み

コロナ自粛中、子育ての時間をポジティブに考えたい。息子との貴重な時間を楽しむ方法を知りたい。

「コロナによる自粛をポジティブに考えたい」

生後5ヶ月の息子を育てています。
コロナにより、スーパーやデパートへの買い物も行きづらく、児童館もやってない、ランチも行けない、スタジオアリスなどにも行きにくい、自分がサービス業で平日休みだったのでこの育休を利用して土日にしかやっていないイベントなどにも行きたいと思っていたのに全て中止……

もう気が狂いそうです。
今しかないこの育休期間中に0歳の可愛い我が子と色んなことをしたかったのに何も出来ず、毎日家にこもる日々です。
何とかしてポジティブに考えたいと思っているのですがコロナがない時期の子育てをしていた人が羨ましくて妬ましくてたまりません。

どなたかプラスな考え方を教えてください。
コロナが無かったら、を考えてしまって涙が止まりません。
息子とゆっくり過ごせる唯一の時間なのに…色んなところに連れて行ってあげたかったです。

「この先子育ては続く」とかではなく、コロナがあるからこそ逆にこれが良いのでは!?とかを知りたいです…

どなたか…お願いします…

コメント

ママ

寝相アートを撮れるのは今のうち!いろんなアイディア検索して、やってみてはどうですか😊
あと、おうちカフェ!子どもの前で堂々とおやつや紅茶を楽しめるのもいまのうち😁そのうち「なに食べてるの?ちょうだい」なんて言われちゃいます😅

りんご

年齢違いますが、私は自粛で家にいることが多いのでこれを機にトイトレ強化!と思って寝ている時以外パンツにしています!オムツも品薄ですしね!
後は、家でゆっくりしている時ぐらいしかできない遊び パン作りとか最近よくしています。運筆とかもせっかく家にいるのだからと取り入れてみました。
5ヶ月でもせっかくなので発達に関わることっで、おうちで過ごすからこそできることってあると思いますよ!スキンシップ遊びをたくさんするとかズリバイとかハイハイの練習とか暇なのでネットとかで調べていろいろやってみると良いですよ!廃材で手作りおもちゃとか。

deleted user

コロナがあったから…でプラスになることって考えてみましたけどなかなかないですね😂

今しかない0歳かもしれませんが、みんな今しかない子育てしてます。

今しかない卒業式
今しかない入学式

なくなった方も多いのでは?

nao

私は児童館やランチ、スタジオアリス、その他イベントもまったく興味がなく、コロナがあろうがなかろうが子供との過ごし方は一緒だったと思います。
実際に上記のことは何一つせず、今に至ります。
でももちろん育児には悪戦苦闘はしつつ、娘と今日まで楽しく過ごしてきましたよ。
イベントや外出によって子供との楽しい時間を作ろうと考えると、コロナによって出来なくなっちゃってストレスですが、最初からそれに頼らなければ、コロナがなければ〜や、コロナがあるからこそ〜、みたいな考えを持たなくて良いのかなって思います☺️🍀

ぽん

コロナのせいで1歳の誕生日の計画が台無しで本当に残念でコロナがとても憎いです😤

手形足型ぺたぺたやって、手形アートなど作ってますよ😊
ハーフバースデーの飾りの準備とかどうですか?☺️
誕生日を自宅でやるので、作成してます☺️
お邪魔はされますが一緒に紙びりびりしたりとそういう
音もいい刺激になります♡

あとはベビーマッサージなども刺激になりますよ♡
シャボン玉をベランダでやったりなど少し外気に当たるのも良さそうですね☺️

deleted user

ほんっとお出かけの予定がことごとくなくなってしまいましたよね💦
うちは最近ずりばいであちこち行くようになり、こどもにとっては探検みたいで楽しいみたいなので、わざとおもちゃ散らかしたままにしています😂出かけると片付けなきゃとなるけど、逆に出かけないので散らかしっぱなしでOKと思ってます🙆‍♀️
あとは昼寝したり離乳食作り置きしたり…一眼レフを買ったので写真撮りまくってます📷コロナがなかったらあまりやってなかったかもしれません😮

ゆか

コロナだから良かったのでは?というのとは少し違いますが…
5ヶ月くらいならイベント参加やお出かけよりも、室内で手遊びや絵本を読んであげるとか発達に関する遊びに集中することができて良かった、とかはどうですか?

私もハイハイをする前は抱っこひもやベビーカーで出掛けていましたが、大人にとって楽しいイベントに付き合わせていただけのような気もします😅
水族館なども1才過ぎてからは魚を見るたびに指差して声を出して、喜んであちこち歩き回って…と本人も楽しそうですが、その頃は親に見せられてるって感じでした💦

動くようになると手遊びよりも周りに興味がいって動きたくなって、絵本見せても周りが気になる、、動き出す前にやった方がいいよーと聞いていたけどこんなに聞いてくれなくなるんだなぁ…と思いました😅
いまは1才7ヶ月ですが、外に出たいと騒ぎますし、出ないわけにいかないです💨
それでも公園じゃなくても、散歩や階段の登り降りでも楽しんでくれる年齢なので、まだ良かったと思ってます💦

幼稚園の年齢だと遊具で遊ばないと納得しなかったり、小中学生は遊び場に行かないと納得しなかったり勝手に出掛けてしまったり…それぞれママさんが大変だと思います💦
お子さんが外に出たい!!と思ってない月齢のうちで、我慢させることにならなくて良かったのかな?と思いましたが…育休中しか行けないのに!という気持ちもわかりますが😅

うんちゃんママ

お出かけは大人がしたいだけで、小さい子供は覚えてないしたいした刺激にもならないですよ!
その頃はママとの時間が何よりも大切な時期なので場所は家でも外でも関係無いです!
子供のためという視点からならコロナがなくてもあってもお出かけはしなくても大丈夫です!

ひねくれママ

うちの息子が5ヶ月の頃はまだまだ暑い時期で、しかも割とどこに行っても泣いてしまうし抱っこでしかねないしで思うように出かけられず、今のあすこさんのような状況だったと思います。私にとって息の詰まる生活で、旦那に当りまくって、家事もおろそかで、心の底から楽しめていない状態でした。

余裕が出て当時を振り返られる今だから思えるんですが、家にいる時間がせっかく長かったんだから、もっと赤ちゃんのおもちゃや靴や、身の回りの用品を調べたり、遊び方を学んだり、敏感期について勉強しておけばよかったなと🤔インスタの育児アカウントも結構勉強になりますし、童具館というメーカーのHPやおもちゃなども見ると、乳児からの遊びって大事なんだな〜と思えてきたり、こういうおもちゃを選んであげればよかった〜など、今更ながら思います😂

ぴぴぴ

私もサービス業で基本平日休みです!
1人目の時もほぼ出掛けてなくてほぼ引きこもり、出掛けたとしても泣くし機嫌が悪い事が多く出掛けるのも大変でした(笑)今2人目で育休中なんですが基本引きこもりです(笑)コロナコロナ言われる前は友達とランチ行ったり、買い物行ったりしてましたが中々それも出来ず‥😂
ただお出かけすると自分自身の息抜きにもなりますよね!!買い物行けていた時はずっと家に居るよりやはり息抜きになって良かったです。

散歩などはどうですか?
家に居て何も出来ないって事はないと思います😆

ラテ

私も5ヶ月の子どもの母です!
育休中に旅行とかいろいろ計画したりしたかったです💦

家にいるとあれこれ不安になったり考えてしまったりしたので、私はベビーカーで毎日めっちゃ散歩してます!だんだん暖かくなってきましたし、季節の移ろいをみながら歩くと気分転換になります☀️

T

正直、今の時期くらいが親にとっては1番出かけやすいってのはありますよね。

首も座ってきて、まだ歩き出すわけでもないですし。
イヤイヤ言うわけでもないし。
私も上の子と出かけるより、下の子と2人の方が断然楽だろうなと思ってしまいます😅

でも、家の中で遊んだりするだけでも子供にとっては楽しいと思いますよー!😊
この月齢だったら家の中だけで過ごしてで退屈するとかはないと思うので。
これが3歳ごろを過ぎると外に出ないと子供が退屈するようになってしまうので💦

大人は我慢の時期ですね。😭

deleted user

正直、大人がやりたいと思ってるだけで
まだその年齢だと外に出て楽しいとかあんまりないかと。
別に家の中で遊んであげれば
十分子どもの成長にもつながるし
やれることはたくさんあると思います。
コロナない時期に子育てしてた人が羨ましいなんて
そんなこと考える方が
子どもにとってかわいそうかと。
そんなこと考えるより
今をより楽しく子育てするためになにができるか
考えてあげる方が子どものためだと思いますよ。