※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらマメ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の発達について心配です。まだズリバイやお座りができず、医師も心配しています。同じような方がいるか教えてください。

生後7ヶ月の娘の発達についてです。
いまだにズリバイどころか、お座りも出来てません。
息子は同月齢にはつかまり立ちをしてたので、女の子は体の発達はゆっくりにしても、大丈夫なのかと心配です。
寝返りも一方向にしかしませんし、寝返りがえりもまだ出来ません。
先日7〜8ヶ月健診でしたが、うつ伏せ時に自分で手を前に出さず、お座りもすぐ横に倒れてしまうのを、医師に少し心配されました。もう少しで出来るかもしれないから、様子みましょうと言われましたが、やはり不安です。
同じくらいの月齢で同じような方いますか⁇

コメント

うに

息子はひとりすわりは8ヶ月でした。
うつぶせが嫌いで、ズリバイ、ハイハイはすごく遅かったです💦心配しました💦
ハイハイは1歳1ヶ月です😂

歩くのは一歳半かなぁと心配してましたが、ぐっと成長が早まり今では小走りしてるくらいですよ😃

きっと大丈夫❇️

  • そらマメ

    そらマメ

    ありがとうございます✨
    個人差があると思ってても心配です😖
    嫌いだからとかもあるのかもですね💦

    • 3月26日
つきひろ

心配ですよね。

うちの1人目は何するのも早く10ヶ月で歩き、1歳で走ってました。
2人目は寝返り返りは6ヶ月くらい、寝返りが9ヶ月、ハイハイが9ヶ月、歩き始めたのが1歳2ヶ月でした。
末っ子は6ヶ月でおすわり、7ヶ月くらいからハイハイ、つかまり立ちや伝い歩きはするものの入院したこともあってか歩いたのは1歳半過ぎてました。

うつ伏せはうちの子達は大嫌いであまりしなかったです。

性別はあまり関係なく体重が重かったり体格だったり性格かなって気もします。
あとは周りががっちりサポートしているとしなくても良いと思ってしまい必要ないと認識すると聞いたことがあります。

うちの例で恐縮ですが、真ん中の子は本当に成長がゆっくりで発達もゆっくりで大丈夫かかなり心配しましたが、焦らせてもしょうがないので様子見てましたよ。

  • そらマメ

    そらマメ

    ありがとうございます✨
    詳しく答えていただいて、とても参考になります😊
    あまり手伝うのもよろしくないんですね💦
    こればっかりは子供のペースを見守るしかないんでしょうね😅

    • 3月26日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

うちの娘もお座りできないし、寝返りも一方向にしかできません。もちろん寝返りがえりもまだできません。
その子のペースがあるので、ゆっくり見守っています。

  • そらマメ

    そらマメ

    ありがとうございます✨月齢同じですね💡
    同じような方がいて、少し安心です☺️
    焦らず、見守っていこうと思います🙌🏻

    • 3月26日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子もずり這いもおすわりもまだです!
寝返りばかりしていて一方向しかできないので回転移動してます…ずり這いよりそりゃ楽だよな〜って思ってます😂
友達の子どもは6ヶ月くらいでおすわりもしてたからちょっと不安になりましたが、同じような方が多くて安心しました!

  • そらマメ

    そらマメ

    成長早い子見ると、余計に不安ですよね💦
    回転して移動、、笑
    すごい合理的で可愛いですね😊

    • 3月26日
ママリ

今日で7ヶ月です!

3日まえに初めて寝返りしました!笑
基本上向きが横向きで遊んでます🤣
お座りは少しならできます!
3番目は7ヶ月で普通に動いてたので
ゆっくりだな〜と感じますが
ゆっくりみてたいのでこのままでいいです(^_^*)

maya

うちもお座りまだですが
足の力が強くてつかまり立ちしようとしているのを必死に止めています
ハイハイできてないし
お座りまだなのにつかまり立ちするのは発達に悪いと聞きました

不安かもしれませんが
あれこれ進まずに
一つ一つの動きをゆっくり確実に物にしているのではないでしょうか?
あまり早くいろいろしすぎるより
私はその方がいいと思ってます

私の周りでは6ヶ月でお座りできる子いなかったです

架純

下の娘は寝返り、お座り、ズリバイすべてはやかったですが
上の娘は寝返りは7ヶ月、ズリバイとおすわりは8ヶ月でした!
でも一歳前には歩いてました🙌
そこまで気にしなくても大丈夫かと思いますよ♡
でも、心配になっちゃいますよね😣