※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゆっぴ
子育て・グッズ

1歳3カ月の男の子の卒乳について相談です。おっぱい大好きで添い乳もしていますが、夜主人に代わって卒乳を試みる予定です。1歳3カ月から1歳4カ月は適齢でしょうか。

1歳3カ月の男の子の卒乳についてです。未だにおっぱい大好き、夜中も添い乳していますが、そろそろ卒乳しようと思います。三日間夜主人に代わってもらう予定ですが、上手くいくか心配です。1歳3カ月から1歳4カ月は適齢でしょうか。かなりおっぱい大好きですが大丈夫でしょうか?

コメント

うちも3人目がおっぱい星人でしたが、4人目の妊娠を機に1歳11ヶ月の時に断乳を決意し、言い聞かせでなんとかいけました。
その頃は夜間のみの授乳でしたが、大体2時間おきにあたえてました。もう2歳近かったので、ただの精神安定剤みたいなものですよね^^;
2日目はさすがに泣き続けてしまいましたが、リビングでDVDをみながら気を紛らわせて寝落ちするまでひたすら付き合いました。
旦那は一切協力してくれませんでした。
4日目からは一度もグズることなく、おっぱいのかわりに背中とかお腹とか触るだけで寝れるようになりました。しかも朝まで(゚Д゚;)今まで2時間おきに起きてたのは何だったんだろう…と悲しくなりました(*꒦ິ꒳꒦ີ)
あんなにおっぱい大好き人間だったのに、まさかのいいきかせで成功するなんて本当にラッキーだなと思いましたv(。・ω・。)
あまり月齢が経ち過ぎるといらない知恵がついてきてしまうので、やるなら早いほうが良かったのかなーと思います。逆に、うちは言ってることが分かるから言い聞かせで成功した可能性もありますが、でも2日目の泣きっぷりが半端無かったので、なるべくなら執着心がさほど強くないうちに…と思います。

• あっちゆっぴ

あっちゆっぴ

ありがとうございます!うちも2時間おきで寝不足ひどいことも断乳しようと思う理由です。2日目の泣き続けが想像するだけで怖いですが頑張ります!

• 5月30日
ちび子

うちも1歳4ヶ月、Gw中に断乳しました(o˘◡˘o)娘も本当〜におっぱい大好きで夜は当然添い乳。不安しかありませんでしたが、おっぱい欲しくて暴れて泣いてる娘に負けない気持ちが大事かなと思います(*'ω'*)

• あっちゆっぴ

あっちゆっぴ

ありがとうございます。大好きな息子の泣きに負けない気持ち、自信無いのですが頑張ります!

• 5月30日