※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を好んで、直母を嫌がることについて相談です。入院中は哺乳瓶で育てていたが、退院後直母を試みても泣いてしまう様子。直母より哺乳瓶の方が使われることが多く、寂しい気持ちを述べています。

完母(直母)で育てていると哺乳瓶拒否するって話はよく聞きますが🤔💦(娘もそれでした😅)
それの逆もあったりしますか?笑
哺乳瓶ばかりであげてたら直母拒否というパターンです😅

息子を出産して入院中、いろいろ事情があり搾乳した母乳やミルクを哺乳瓶であげてばかりいました💧
入院中に直母で吸わせたのは2回ほどで、退院してから直母の練習しました!
退院から5日後に息子だけ再入院。搾乳した母乳を産院に届けて、哺乳瓶で与えてもらっていました。
昨日退院してきましたが、入院中は面会に行った時に起きていたら直母で与えるという感じで毎日してたわけじゃないです😥
産まれてからまだ1ヵ月経ってませんが、直母より哺乳瓶の方が使用頻度高いです。
直母で吸わせようとするとすごく嫌がって泣きます😂
泣いて泣いて、最終的に諦めて?吸ってくれますが笑
哺乳瓶だとすぐ吸い付くのに←
ママは寂しいぞ〜〜〜

コメント

れあまま

3人目の子は早産なのもあり1ヵ月近くNICUに入院してました。
その間は搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてました。
入院中に直母の練習もしましたが吸うのに力がまだまだなくてほとんど飲めなかったです。
退院してからも搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてましたが、何度も直母の練習もしましたよ。
でも1週間ぐらいしてから普通に吸ってくれるようになりました😊

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    退院してから直母の練習して吸えるようになってたんですが、再入院して帰ってきたらまた拒否されたので練習やり直しです😅

• 3月26日
奏

哺乳瓶って赤ちゃんが飲みやすいように開発されていて、
直母は飲むのにコツがいるというか、哺乳瓶と比べて出るまでにちょっと時間がかかるらしいので、「出ない〜😣」となるそうです。
あとは、やっぱり慣れてるほうが飲みやすいですよね。

私は元々混合だったのですが、一回乳頭混乱か何かで急に吸わせようとすると泣くようになって、幸い搾乳すると哺乳瓶で飲んでくれたので頑張って搾乳してました。
2日間くらいでまた吸い付いてくれるようになったのですが、十分に吸い付けていなかったのか母乳はどんどん出なくなってしまいました😭
哺乳瓶に負けてしまった気がして、凄く辛かったです💦

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    退院して練習して吸えるようになってましたが、再入院して帰ってきたら拒否されました笑
    のけぞって嫌がられます😂

搾り続けたら出るって助産師さんに言われましたが、やっぱり搾乳機と赤ちゃんが吸うのとでは違うようで、出なくなる方もいらっしゃるようですね💦

• 3月26日