※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、イライラしています。食事中に他に夢中になり、口を開けてくれる隙に食べさせる状況です。食事を楽しい時間に戻したいと悩んでいます。努力しても遅いでしょうか?同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

もう嫌になってしまいました😭
もともと食べる量が少ない息子ですが
9ヶ月中頃から食べてくれるようになり
私自身もご飯の時間は楽しかったです。
ですが最近また食べなくなり、数口で終了。
途中でイヤイヤと首を振りぐずります。
手づかみもパン系ならしてくれますが
途中で細かくちぎったりブンブン振ったりして
わざと落としたり、、
栄養とれてないと思うと不安と焦りもあり
同時にちゃんと食べてくれない事に
イライラしてしまいます。
まだまだ赤ちゃんにイライラする自分も
情けなく、親としてダメだなって毎日思います。
今特に悩んでる事は息子が食に興味がない事です。
ご飯中、他に夢中になってるものがあれば
(例▶︎テレビ見ながら、手元におもちゃがあるなど)
口を開けてくれるのでその隙にご飯を入れるような
流れ作業化してしまってます。
ご飯の時間は楽しい時間だよって教えてあげたいのに
いつからか、、この様な状態に。
今から努力しても遅いですかね?
子によってバクバク食べてくれる子、そうでない子
もちろん違う事はわかってます。
だからきっと食べてる子を見ると
なんで?っていう気持ちが勝ってしまうのかと。
このぐらいの月齢の頃同じように悩んだママさん、
もしくは今同じ事で悩んでますという方
いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

deleted user

うちの子も離乳食はじめてかまともに食べたことないです。。テレビみて無防備になった口につっこんだりを繰り返してましたが、お互いに疲れたので昨日から1週間だけお休みすることにしました😭
完母で鉄不足が心配なのでフォローアップミルクを1日100か200だけあげてます✊
市販品も食べないし出来ることはやったつもりなのでもう打つ手なし!時間に解決してもらおうとしてます。笑

かにちゃん

上の子が全然食べなくて1歳半頃までほぼ母乳のみで育てました💦離乳食はいつも作って一口も食べてくれない日が続き嫌になってやめました😂
断乳してからようやく食べるようになりましたがいまだに他の子と比べて食べないです😭
食べる子見ると羨ましいです、、、
うちは体重が増えたり変わらなかったりとりあえず減らなかったらいいかって気にしないようにしました😊