※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

2歳3か月の息子が、限られた言葉でコミュニケーションをとり、特定の行動を示すことがあります。クレーン現象や人見知りの可能性があります。

2歳3か月になる息子がいます。

ママ、マンマ、イタイ、イヤイヤ、
おいちぃ、ぐらいしか話せません。

お茶を私の所に持ってきて
チャチャと言って私の手をお茶に近づけて
開けてと指示します。
これはクレーン現象と言うやつ
ですかね。

人見知りもあります。

コメント

ともも

うちも単語があまり話せない間は、テレビのリモコンを持ってきて私の手を近づけるようなことをしていました😊

お子さんもチャチャは言えるけど「開けて」が難しいから、手を近づけて「ママが開けて」と伝えているんだと思います。
目を合わせてジェスチャーでコミュニケーションが取れているならそこは心配ないかなぁと思いました。

手をただの道具として扱って、ママの目を見なかったりするとクレーン現象にあたると思います。

• ままり。

ままり。

回答ありがとうございます😊

2、3回ママあ、け、て。
    って水筒を持ってきたことも
    あります(*•̀ᴗ•́*)

持ってくる時は目合います😇
    今からですかね〜🤔💕

• 3月26日
  • ともも

ともも

開けて、と頑張って言おうとしてるから大丈夫ですよ𓂃💕
    伝えようとする気持ちが強くなってきているからの行動で、言葉が増えてくる前兆だと思います😊

• 3月26日
  • ままり。

ままり。

早くお話し出来るように
    なるといいですが🥺♥️

• 3月26日