※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key999
妊娠・出産

妊娠中に中耳炎になった方いますか?抗生物質飲めないですが、どのような治療になるでしょうか。体調が辛いです。

妊娠中に中耳炎になった方いらっしゃいますか?
先週子供から風邪をもらってしまい、鼻風邪がいっこうに良くなりません。

もう何日も鼻づまりがひどく、緑の膿のような鼻水が出ている状態なのですが(汚くてスミマセン)、今日の夕方ごろから左耳が完全に詰まってしまった感じで音が良く聞こえません。
若干の痛みもあります…。
多分中耳炎なんじゃないかと思うのですが、妊婦は抗生物質飲めないですよね??
どのような治療になるのでしょうか。…>_<…
体調の悪い日が続いてなかなか辛いです。

コメント

いーちむ

30週ごろから私も鼻水がすごく耳が聞こえなくなりました!
結局、病院にいってないので正確にはわからないのですがネットで調べたら耳管開放症?というものに症状が似てました。
出産したら自然に治ったのでこれかなーと思ってます( ̄▽ ̄)
よかったらネットで調べてみてください!

• key999

key999

今調べてみました!
    ありがとうございます。
    開放症は、横になったり鼻をすすったりすると一時的な快方がみられるようですが、私の場合は詰まったままなので違うかもしれません…。

明日なんとか時間を作って耳鼻科に行ってみます!

• 5月30日

急性中耳炎の場合は自然治癒で治りますよ。ただ治らない場合は妊婦さんでも飲める薬を処方してもらうことになるとおもいます。

中耳炎の疑いもありますが、緑の鼻水が出てくるなら蓄膿症の可能性もあります。

ここで聞くより早めに耳鼻科を受診されたほうがいいですよ!

お大事になさってください(>_<)

• key999

key999

自然治癒で治るんですか!?

子供の風邪と中耳炎の治療にかかり切りで、自分の病院になかなか行けず、、明日妊婦健診の前に耳鼻科に行けるようになんとか頑張ってみます。

ありがとうございました。

• 5月30日
  • key999

key999

今日病院に行ってきました!
    両耳が中耳炎になっており、ご指摘の通り蓄膿症にもなっていました…。
    とりあえず妊婦でも服用可能な抗生物質を飲んで様子をみることになりました。

ありがとうございました!

• 5月31日

退会ユーザー

そうでしたか。両耳中耳炎に蓄膿症はさぞお辛いでしょうね。早くよくなりますように。お大事になさってください(>_<)

• 5月31日