※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
📛
子育て・グッズ

保育園の服の汚れを確認する方法や洗濯の手順について相談したいです。

保育園に通ってると、すごい服が汚れるとおもいますが、洗濯する前みなさんは、どんな感じで汚れを確認していますか?私は電気を最高明るくした状態で、外側の前後ろ、中側の前後ろとボタンついてる部分を開いた状態で、ズボンとかは外側の前後ろ、中側の股にあたる部分に、うんちついてないかと、背中漏れしてないかの確認でおしりにあたる部分を見ます。パーカーとかなら、帽子の外側と中側まで見て、靴下も外側の上下を、すごい隅々まで念入りに見てるので、毎回1つに5分くらいかけて見てます。少しの汚れでも気になってしまい、洗濯終わった後も、きちんと汚れが落ちてるか何度も確認してしまいます‥
洗濯の確認するだけで、ものすごく疲れちゃいます‥
あと汚れた服は、どの程度でウタマロ石鹸つかったり、オキシづけしたり、どの程度なら、そのまま洗濯するかを詳しく教えていただきたいです。

コメント

しぽりん

私は確認もせずにそのまま洗濯回してます😂干す時に息子のズボンのポケットから砂が出て来ることがあるので事前に確認しなきゃと思いつつも毎回忘れてます😅
干す時に汚れ落ちてないなと思ったらその時に二度洗ったりつけ置きしたりしています🙋‍♀️

ゆきの

私は潔癖症と縁遠い人間なので、ドン引きされるかもしれませんが、何も気にせず洗濯機にポイポイ、そのまま乾燥までかけちゃうので、洗濯にかかる時間はほぼ3分です…(前は外干ししてましたが、フルタイムに戻して連日在宅の残業が発生したところで諦めました笑)
ウンチ汚れや嘔吐の場合は、保育園でビニール袋に入れてくれる分かるので、それだけ手洗いしてから洗濯機に入れます。

あと、保育園用にはいつ捨ててもいいお下がりの服や安い服しか着せません。取れない汚れや縮みが出てきたら即捨てます。

とも

かなり個人差とおもいますが、私自身はかなりズボラなので、園用の服は汚れるもの、汚れてもいいもの、あまりに酷くなってきたら買い替えるものというつもりにしているので戻ってきたらそのまま洗濯機です。

そうくんママ

とても綺麗好きなんですね❗️
すごい。
私は、適当なので😅
保育園だから、汚れて当然とか思ってるので→汚れ落ちなかったら捨ててもいいくらいのプチプラを選んでるので
ささっとみて、泥ついてるなと思ったらウタマロで下洗いして洗濯機入れます❗️
干すときに、落ちてないなと思ったらオキシづけしたりします❗️
ぱっと見で判断ですね。
袖とかは、汚れやすいので
軽くウタマロで擦って洗濯機って感じです。
適度にしないと、働きながら2人は大変ですよ😅

• そうくんママ

そうくんママ

ウンチとかの汚れは保育園によるかもですが、うちは軽く洗ってビニールに入れてくれてたのでチェックしなくてよかったですよ。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

子供2人いますが、保育園から持って帰ってきた洋服はノーチェックで洗濯機に放り込みます😅
酷い泥汚れとか、お漏らししちゃった時などは先生がちゃんと分けて袋に入れてくれてるので、その分だけはザッと手洗いしてから洗濯機に入れてます。

洗い終わって畳む時に落ちてない汚れを発見した時だけ、もう一度丁寧に洗うようにしてます。