※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

妊活2年目の31歳女性が、卵巣嚢腫の手術経験あり。排卵機能が危ぶまれ、妊娠が難しい状況。医者は手術を勧めず、様子を見ているが、病院通いと仕事の両立が難しく、メンタル的にも疲れている。

妊活2年目。31歳。
卵巣嚢腫で、7年前に一度手術しました。
いざ妊活してもなかなかできないので
一年前に婦人科に。
調べると、以前手術した卵巣が排卵機能が危ういほど、ペラペラの状態と婦人科で言われました。
もう1つも、6センチほど大きくなってるみたいです。

医者から手術して、一旦は妊娠確率上がっても、
もうひとつもペラペラになって排卵しないかもしれないから手術は勧めないと言われ、様子観察し、
タイミング療法。
病院通いも、仕事してるとなかなか通えず。
検査に休みとって行ってもちゃんと排卵しているのかあいまいだし、旦那さんはまだ、検査何もしてません。
卵巣嚢腫があると妊娠しにくいのに、卵巣嚢腫手術すると機能を失うリスクがあるし、妊活に疲れてきました〜〜。
メンタルも、影響するんですかね?
卵巣嚢腫で妊活してる方いますかー???

コメント

ジュ

私も卵巣嚢腫で手術しました!手術した卵巣はよく痛みますが、機能を失う事なく、体外受精で授かりました(^^)うちは、卵管も詰まり気味だとの事だったので、体外受精したんですが、機能が失ってなければ大丈夫ではないでしょうか?(^^)

• のん

のん

返事ありがとうございます。おめでとうございます!
    私は
    水とか流して調べて、卵管は問題ないでしょうと言われたのでタイミング療法だったんだろうと思います。
    でも、嚢腫はやはり手術したほうがいいのかな。
    手術しないで体外受精しても、赤ちゃんおっきくなって!卵巣圧迫しますものね。

• 5月30日
  • ジュ

ジュ

その辺はあんまり考えてなかったんですが、医師と相談って感じですかね。授かれるように、祈ってます!

• 5月30日
  • のん

のん

ジュニジュニ
    なるほど!
    ありがとうございます!

• 5月30日
かなま

卵巣嚢腫がある状態で、妊活してました。
他にも原因があったので、人工授精をしたら、嬉しい事に1回で妊娠し、出産しました。
私の場合は、片方だけ嚢腫で、もう片方は正常だったのと、正常の卵巣からしか排卵していなかったので、妊娠出来たのかも知れないです。
でも妊娠中に卵巣嚢腫から出血し、癌の可能性が出てきたので、3ヶ月で開腹手術をしました。幸い良性で、赤ちゃんも無事だったので良かったんですが、そういう事もあるという事だけ、お伝えしておきます。

• のん

のん

人工受精。その方法もありですね。
    妊娠してから、手術の方法もありですね。
    いいお話を聞くと、不安も消えます。
    ありがとうございます。
    開腹、大きくなるお腹に、傷口とか大丈夫でしたか?
    無事で本当によかった!!

• 5月30日
  • かなま

かなま

仕方なく手術しましたが、妊娠中に手術は、色々リスクありますよ。
    子宮付近を触るので、切迫流産の可能性があり、手術しないで放置すると子宮に圧迫されて破裂して流産の可能性があります。
    最初は、腹腔鏡の予定でしたが、子宮が思ったより大きくなっていて、器具が届かなかったので、緊急開腹手術に切り替わりました。まだ3ヶ月だったので、お腹も大きくなっておらず、傷口自体は問題なかったですよ。後から見ると、まるで帝王切開したみたいに見えますけどねf^_^;

• 5月30日
  • のん

のん

なるべくリスク下げたいですが、
    手術して、ダメに卵作れなくなるのも怖い。
    あー、悩む。
    手術うまくいってよかったですね!
    私もそのままじゃ、どちらにせよダメだからな。妊娠してから、する前、どちらか決断しなきゃ。

• 5月30日
みっみー

卵巣嚢腫で私も7年前に両側手術しました。
時々、手術したところが痛むので病院には定期的に行ってはいましたが、『癒着があるのかな~?また、少し腫れてきているけど今は何もできない』と言われてました。
私も妊娠しづらいのではないかと不安でしたが、自己タイミング法で妊娠することができました!
今も片側腫れていますが、大丈夫みたいです(><)

• のん

のん

すごい!!おめでとうございます
    自己タイミング。私も癒着って言われました。でも、あるんですね!!
    勇気わきます。
    もう少しですね!頑張ってください!!!

• 5月30日
すみしー

初めましてっ(*^^*)
ワタシも10年前に卵巣嚢腫(ワタシの場合は液がたまるタイプ)で右卵巣を摘出手術しました!
結婚後、なかなか子どもを授かれず、不妊治療の為病院に行くと、右卵巣は摘出せずに経過観察でも良かったのにねぇ…と言われ落胆、左卵巣も、卵の数が少ないと言われ落胆…と、初っ端から気乗りがせずでしたっ…

そうゆう時は、どんな治療をしてもやっぱりダメで、旦那サンとの生活を楽しもう、資格でも取ろうかなぁ、と全然意識していない時、自然妊娠しました( ^ω^ )
身体ももちろん大切ですが、メンタル面はもっともっと大切だなぁ…と感じています!

• のん

のん

絶対、私も悪いほうに考えてます。
    ペラペラとか、言い方〜。・°°・(>_<)・°°・。
    諦めた時とかいいますもんね。
    私も肩の力ぬいてみようかな。
    まず、きもち!
    おめでとうございます。
    自然妊娠私の事じゃないけど、涙が出るほど嬉しい!同じ境遇の人が妊娠してるなんて!!
    ありがとうございます。

• 5月30日