※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piamia
お仕事

育休中で、9月に復帰予定ですが、0歳児の途中入園について市役所に相談した方がいいでしょうか?

育休中です。
無知な質問すみません😭
9月に復帰になるんですが0歳児さんの途中入園って
いつ頃からどうしたらいいのでしょうか?
市役所に相談でしょうか?

コメント

(^^)

地域によって違うと思いますが、私のところは復職日の2月前の末日(今の場合だと7月末)に書類を提出する感じでした!
保育園見学が必須なのかどうかは市役所に確認した方がいいです😊

• piamia

piamia

ありがとうございます😭
    見学必須だったりもするんですね!
    確認してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月26日
あおい

入所希望日の1ヶ月前
私のところでは前月の5日までに書類提出でした!
すでに保育園の見学などされてますか?
途中入所もなかなかは入れない場合が多いので早めの行動をお勧めします!
市役所にいったら
空き状況や手続き書類ももらえますよ!

• piamia

piamia

ありがとうございます😭
    まだ見学していなくて自宅近くと職場近くとどこから候補にしたらいいのかもわからずで😭😭
    明日早速市役所聞いてみます🙇‍♀️

• 3月26日
むにゅ

自治体にもよりますが3ヶ月くらい前までに申請して入園予定の前月に結果くる感じだと思います。
育休延長可能ならそんな感じでいいと思います。

待機児童の多いところだと1歳クラスになってからだとさらに倍率上がるし段階的に少しずつ入園させる0歳クラスも夏くらいにはいっぱいになってしまうこともあるので延長したくなければ育休短縮も視野に入れて早めに動いたほうがいいと思います。

まずは自治体によって制度がそれぞれちがうのでまずは市役所に相談ですね😊

• piamia

piamia

遅くなりました😭
    ご丁寧にありがとうございます🥺

• 3月27日