※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンダ
妊娠・出産

不妊治療で落ち込んでいます。妊娠したものの流産予定で、心が苦しい状況。周りの出産や結婚に焦りを感じ、悲しさを感じています。前向きになりたいと慰めを求めています。

不妊治療で落ち込んでいます。

採卵5回、移植7回目にして、初めて妊娠しました。
しかし、本日8週3日で心拍停止しており、明後日流産の手術予定です。

3年弱の不妊治療、今年38歳になります。

家族に支えられ、今日も慰めてもらいました。
しかし、寝れないです。苦しくて悲しいです。

不妊治療中、前向きに、治療のことばかり考えずに、リラックスして、など毎日努めてきました。

でも、いつも結果は悪く、心がカサカサです。

赤ちゃんがいる人を羨み、嫉妬して、人と自分を比較してしまう。

周りは結婚、出産し、次のステージと進んでるのに、自分は頑張っても、また振り出しに戻るの繰り返し。

私と同じような境遇の方に、都合が良いかもしれませんが、慰めて欲しいのです。

前向きになりたい、心の痛みを早く取り除きたい。
ごめんなさい、こんな質問をしてしまって。質問ではありませんが。

コメント

ひー

わたしは不妊治療を始めて一年半になります。
この間人工授精6回目をリセット…来月の採卵に向けて今休めてるところです。

今年35歳。年下の同僚や同僚の奥様の妊娠発覚が立て続けに4件。周りもその話で盛り上がってる中、涙が溢れそうになり仕事をしているフリをして顔を上げることができませんでした。

いつか授かれる…そうまだ信じて今は頑張ってますが、もしかしたらダメなのかもしれないという不安は心のどこかにあって消えません。

今の自分が思っている事は…子どもを授かる事が出来なくても、夫婦仲良くいられることも幸せなのかなって。
子どもを授かる事が出来ても夫婦の仲がうまくいかなかったら、それも悲しいですよね。
だからとりあえず、仲良く過ごせるように…赤ちゃんが来たいと思えるような幸せな2人で居たいと思うようにしてます。
話がずれてしまいましたが、リンダさんは1人じゃないですよ!
わたしも先日ママリのアプリで励ましてもらいました。

みんなついてますよ♡

• リンダ

リンダ

返信、心からありがとうございます。
    返信の文章を見て、涙が出てきました。ありがとうございます。励まされました。

この治療は常に不安が付きものだと思います。信じようと強く思っても、不安がすぐ隣にあり、いつも不安に勝とうと自分と葛藤しています。

周りの妊娠、辛いですよね。
    気持ち痛いほどわかります。
    祝福する気持ちじゃなくて、羨ましい、どうして私だけ妊娠しないの?どうして私だけ、こんな苦しい思いをしなければいけないの?と思います。また、そんな自分の気持ちにウンザリしてしまいます。疲れてしまいます。

今は、ネガティブなことしか言えない心境で心苦しいですが、今は泣きたいときに泣くだけ泣いて、家族にも頼り、そして、私も前を向きたいと思います。

私もひーさんが早く授かり、赤ちゃんを抱ける日を切に願っております。

励ましていただき、本当にありがとうございました。

• 3月26日
イチゴミルク

おはようございます。
リンダさんお辛いですね。
私も一昨年に初めての体外受精で運良く授かるも10週目で心拍がないと言われ流産しました。

40過ぎてやっと授かった命だったのですごくショックでしばらくの間はなかなか立ち直る事も出来ませんでした。
リンダさんが回りを見て羨ましく思ったり、素直に喜べない気持ちすっごくわかります。

今は無理に自分の気持ちを押さえないで周りの方に沢山気持ちを聞いてもらって下さいね。
だからと言って悲しい気持ちは消える事はないけれど、楽になると思います。

以前ネットで辛いときに見かけた記事ですが、あなたの所に来てくれた赤ちゃんがすぐにお空に帰ってしまったけれど、それはなんか意味をもっているって見ました。
YouTubeでも天使になった赤ちゃんへ。と言う動画が配信されているのですが、私はこれを見て泣きながら流産して、しまったのは悲しいけれど、いつかまた会えるって信じて今も治療頑張っています。年齢的にも私は今年、来年までが限界かもですが、リンダさんはまだお若いし、私が治療始めた年齢です。だからまだ大丈夫。
きっとまた赤ちゃんリンダさんの元に来てくれますよ。

今はお空に帰ってしまう子を沢山愛してあげて、ゆっくり休んでくださいね。
そしてまた一緒に前に進んで行きましょう。

• リンダ

リンダ

思いやりのある心優しいお言葉、ありがとうございます。
    お人柄が出ているのだろうなと感じました。
    会ったこともお話したこともありませんが、一つ一つが心に届き涙が出ました。

妊娠する前は、妊娠したらどれだけ幸せなんだろうと想像していましたが、妊娠反応を見てから、毎週の診察の結果が怖くて、すごく幸せな時もあれば地獄に突き落とされたような気持ちなる時もあり、1ヶ月過ぎるのがとても長く感じました。

けれど、今まで1度も見たことのない景色を見せてくれた、頑張って成長してくれた小さな赤ちゃんに、ありがとうと感謝しています。

今は無理せず、泣きたいだけ泣いて、家族にも甘えて、もう少ししたら、また前を向いて治療をします。

切にイチゴミルクさんにも早く赤ちゃんを抱ける日が来て欲しいと思います。

少し心を休憩させたら、私も一緒に前に進みます。

優しいお言葉、本当ありがとうございました。

• 3月26日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

私も流産した時はここで沢山の優しい言葉に癒されました。
    リンダさんの気持ちを考えると本当当時を思い出します。

毎週の検診本当に1日が凄く長く感じきちんと育ってくれているかな?と毎日がドキドキの連続ですよね。

リンダさんはきっと素敵なお母さんになれます。
    小さな赤ちゃんは私達の中で自分の子どもとして心の中にきちんといます。
    小さくてもお腹にいた命は変わりありません。
    お空に帰ってもきっと見守ってくれていると思います🍀

今はまだお腹にいるんですよね?私は手術前日はお腹にいる赤ちゃんの為に産まれたら沢山食べてもらいたかった手料理を最後赤ちゃんの為に作って夕飯自分で食べました。
    それが精一杯の私の赤ちゃんへのありがとうでした。

今は悲しみの底にいると思います。無理に笑ったりしなくていいと思います。
    きっと前を向いて頑張ろうって思う時が必ずきます。
    その日まではゆっくり体をいたわってあげてくださいね🍀

ありがとうございます☺️
    私も今は体調崩して治療お休みしているので、また再開したら後悔ないように頑張ります。

一緒に前に進んで行きましょうね🍀

• 3月26日
  • リンダ

リンダ

まだ私のお腹にいます。

イチゴミルクさんの赤ちゃん、お母さんのご飯、嬉しかったと思います。
    イチゴミルクさんこそ、素敵なお母さんになります。本当にそう思います。

体調を崩されているのですね。栄養のあるものを食べて下さい。早く回復されますように。

私、あなた様の返信忘れないと思います。
    文章に本当に優しさ、思いやりを感じましたし、手術前日に食べてもらいたかった手料理を作って食べられたり。

また読んでるとき、涙が出ました。

精一杯の励ましを何度もありがとうございます。

一緒に前に進みましょう。

• 3月26日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

リンダさんの気持ちが痛い程分かるからついつい沢山入れてしまいました。

まだお腹にいるんですね。
    きっとリンダさんのお腹の感触を赤ちゃんも感じていると思います。手術までは沢山愛してあげてくださいね🍀

私は突発性難聴になってさかまいステロイド服用中なので一ヶ月は妊活出来ないんです。なので、今は自分で出来る事を沢山やろうと思っています。

大丈夫。リンダさんには沢山の人が応援してくれてます。

焦らずゆっくりですよ🍀🍀

またいつでも辛かったらここでお話してくださいね🍀

• 3月26日
  • リンダ

リンダ

ありがとうございます。

このアプリは今月初めて見て登録しました。
    こちらは2回目の質問でした。
    質問ではありませんが。

昨夜、この質問を投稿した後、こんなに親身になって返信してもらえるとは思っていませんでした。

何度励まされ、カサカサだった心が潤いを与えてもらいました。

また心がカサカサになりそうになったら、再度またお邪魔させていただきます。

• 3月26日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

私も皆さんからのコメント見て本当癒されてます🍀

ここに言葉を下さる方は素敵な方が大半です☺️

またお見かけしたら声かけますね。

リンダさんゆっくり休んでくださいね🍀

• 3月26日
  • リンダ

リンダ

イチゴミルクさん、お久しぶりです。以前、こちらで質問し、イチゴミルクさんから回答をしていただいたものです。

梅雨真っ只中ですが、お元気にされていますでしょうか?

私は、あれから3か月弱、治療をお休みし身体を休めるのと同時に、妊活に良さそうなことを頑張っていました。

6月下旬から、治療を再開して、採卵と移植をして今判定待ちの状況です。

ママリも途中から辞めたのですが、数日前から再開して、イチゴミルクさん、お元気かなと思っていました。

メッセージを送ろうか、辞めようか考えて、どちらが良いかわからないままですが、送りましたので、返信は特に大丈夫です。ご迷惑なら、すみませんでした。

私は赤ちゃんができるまで頑張りたいと思っていましたが、主人が今回の採卵で最後だという意見でした。

あと凍結できた卵が2つあります。それで最後になると思います。

今回の移植は凍結ができない卵を移植しました。可能性は2割前後とのことでしたが、前回流産の手術、直前に、お腹にいる小さな赤ちゃんに、絶対に再会するからね。次は私が頑張るからね。と声に出して話かけました。

それ以前は妊娠しなかった不安の方ばかりを見てしまうことが多くて、なかなか前向きな気持ちをキープすることもできませんでした。

けれど、自分は絶対に妊娠して赤ちゃんを産むんだと強い意志を持たなきゃいけない。自分の弱さに負けてはいけない。そう思って、この3か月を過ごしてきました。

流産したことは、本当に辛いことでしたが、自分自身は前より強くなったと思います。

でも、判定日が近づくと不安になったり怖くなったりしてしまいます。当然のことだと思いますが、楽しく元気に毎日過ごせています。

妊娠するためには、身体だけじゃなく心の調整も不可欠だと治療を通して学んだからです。

イチゴミルクさんからの返信は、文面から、温かくて優しい気持ちが伝わってきて、私を助けてくれました。今でも感謝しております。

なので、本気で遠いところから、応援しています。

私がこの数ヶ月で試して良かったことが、いくつかある中で一つお伝えしたいと思います。

近所に新しく鍼灸医院ができて、そこからよもぎ蒸しが良いと聞き、知人の方を紹介していただきました。

私にはよもぎ蒸し合っていたみたいで、生理も順調にきて、高温期が短かったのが、長くなりました。施術をされる方はカウンセラーのような方で、不妊治療の話を親身に聞いてくれます。

その方が、布ナプキンを使ってみると良いですよと教えてくれました。

布ナプキンは市販で販売されているようなのですが、天然素材100%の綿や麻や竹布などをナプキンに合わせてカットして、紙ナプキンの上に置くだけでも良いとのことで、私は洋裁ができないので、母に四角形に作ってもらい対角線にスナップを付けてもらいました。紙ナプキンの上に布を置いています。

紙ナプキンだと血液を吸収した後、冷えピタのようになり、子宮を冷やしてしまうらしいのです。冷えから、生理痛やいろいろな病気になりやすいとのことでした。

確かに紙ナプキンだけのときより、面倒なのですが、私は布ナプキンをしてから、毎月あった生理痛がほぼなくなりました。

知人に文房具や雑貨などの卸会社に勤めている人がいるのですが、布ナプキンも扱っていて、口コミでとても評判がよく、体調が良くなったなどの意見も多いようです。

私自身、教えてもらって本当良かったと思ったことだったので、後輩にも言いました。

不妊治療、やはり辛いです。
    不妊じゃない人が羨ましいと思ったり、実の親が子供を殺したというニュースがある度、なんとも言えない気持ちになります。

けれど、子供ができて産まれることは、当たり前のことじゃないことはわかりました。奇跡の連続なんだと感じました。

まとまりのない文書になり、申し訳ありませんでした。

イチゴミルクさんに救われた感謝と、イチゴミルクさんの幸せを願っていることをお伝えしたかったです。

ありがとうございました。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね(´>_<`)
私原因不明不妊で3年かかって妊娠できました‼️
年齢は25歳スタートでしたが
流産も2回して…
後に結婚した人に先を越され一生子供できないんじゃないか?旦那を父にしたい、親を祖父母にしたいと頭の中ぐるぐる
かなり病んでました。
友達芸能人に嫉妬嫉妬嫉妬です。
とにかく羨ましい。

若いから大丈夫と言われましたが何が大丈夫なのかさっぱり
不妊治療知らない知り合い友達から
子供は?子供いたほうがいいよ!つくりなよ!
と言われ縁切ったこともあります。笑
考えないようにしてても妊婦さんみると辛かったです。

もう産めたからいいじゃん!と思われるかもしれませんが…当時の自分と重なりコメントしてしまいました。
赤富士もしよければ、、

• リンダ

リンダ

返信、ありがとうございます。ママリさんや他の方からの返信を見て、涙が出て、本当に励まされました。

若いから大丈夫と言われても、そうですよね、大丈夫じゃないですよね。そんな簡単なことではないです。

でも、若いはママリさんの文章を見て、そうか、そうなのかと思いました。

私は今年38歳になりますが、歳は確実にとるので焦る気持ちがあります。

30歳未満、30〜34歳、全く妊娠率、流産率が異なり、やはり若さは羨ましく、なぜもっと早く治療をしなかったのかと後悔です。

なので、一概に若さをただ羨むのも違うと気付かされました。

私も治療中、関係を切った友人、知り合いがいます。この事に関しては、本当に必要な関係か否か見極める良い機会になったと思っています。

もう産めたからいいじゃんと思いません。ただただ、ママリさんからの文章、そして写真に励まされ、感謝しました。ありがとうございます。

今はまだ泣くと思いますが、私も絶対にママリに次いで、また妊娠して赤ちゃんを抱きます。

本当にありがとうございました。

• 3月26日
おたんちん母

私も2回流産しました。
しんどいですよね。
ピコピコしてたのが止まってる…

本当に辛いけど
私、妊娠できるんじゃん!ってプラスに考えて☆

私は38と39で産んでます。仕事もストレスもあったと思ってます。

手術は保険金下りるかもしれません。それを次のチャンスに生かしてください。
陰ながら応援してます!

• リンダ

リンダ

返信ありがとうございます。
    おたんちん母さんや他の方の文章を見て、涙が出て、そして励まされました。

初めての妊娠、そして心拍まで見れました。それまでの6回の移植は着床すらできず、今回は私に知らない景色を見せてくれた小さな卵に感謝しています。今回移植した卵は、今までで1番グレードの低い卵でした。けれど、ここまで成長してくれました。

私は妊娠できる事を知ることができたことは、今後の治療を進めるうえで、前向きに考えられる大きなものだと思います。

応援ありがとうございます。
    今はまだ感情に波がありますが、涙を沢山流した後は、私も前を見て、おたんちん母さんの後に続きます。

助けられました。

• 3月26日
ルーシー

自分の感情に素直になって、自分に優しくしてあげてください。

私も、妊活してようやく授かった赤ちゃんを心拍確認後に流産しました。

7年かかってようやく妊娠出来た時は、今まで生きてきた中で一番幸せだったけど、流産は、一番辛くて、一番悲しくて、ショッピングモールで子供服をみかけただけで涙があふれて、流産手術をしたあともずっと夜一人になると涙があふれて、
半年ぐらいは毎晩泣き続けてました。

私も、妊婦や子連れを羨ましく思って冷たい目でみちゃったり罪悪感すごかったです。
無理に明るく振る舞う必要ないです、悲しい時は悲しい、辛い時は辛い、羨ましいときは羨ましい、って自分の感情としっかりと向き合うだけでだいぶ気持ちが落ち着いてきます。

夫と一緒に水子供養をして小さな可愛いお地蔵様の置物を買って毎日お地蔵様の頭を撫でて二人で赤ちゃんをおもってました。

• リンダ

リンダ

はるりんさんや他の方の文章を読んで、涙が出て、励まされました。

そうですね、今は自分の感情に素直になりたいと思います。

7年も妊活をされて、今はお母さんになられたのですね。
    本当に良かったですね。これは本心です。
    私は3年弱ですが、それでもとても長く辛いです。

今の感情は波があります。
    たぶん、これは数日で傷が癒えるものではないと思います。手術も、手術後、自分がどんな感情になるのか不安です。

私も昨晩、全然寝れず、ぼーとしていたら、急に涙がボロボロ出てきて号泣して、泣き疲れたのか、その後1時間くらい寝れていました。
    そして、はるりんさんや他の方から返信がきているのに気づき、また涙が出てきました。本当に励まされました。

自分の気持ちや感情に正直になり、泣きたいときは好きなだけ泣き、話を聞いてもらいたいときは、家族に甘えて、自分の気持ち、感情としっかり向き合い、また前を向いていきたいと思います。

私もはるりんさんに続きます。

すぐに返信していただき、救われました。ありがとうございました。

• 3月26日
  • ルーシー

ルーシー

応援します!

• 3月26日
k

おはようございます。
わたしも昨日3度目の妊娠で心拍確認に行ったら胎嚢も全く育っておらず、7w2dにしてはとても小さい10mmの胎嚢のみが見えました。
さらに胞状奇胎を疑われ、血液検査の結果を聞きに今日夕方また病院に行きます。
胞状奇胎と診断されるか、流産と診断されるかわかりませんが、何にせよ今回の子を手に取ることはないのかと思うと、なにも手につかず、気にしてるつもりはなくても、ぼーっとしたり解決策もないのに色々なことを検索してしまっています。

1度目の妊娠は無事出産まで至りましたが前回・今回はダメでした。
先生は、妊娠できてるから!と言いますが、
(こんなこと言ってはダメなのはわかってるのですが)妊娠しても育たなきゃ意味ないよ........と思ってしまっています。

頭のなかでは、もっとツライ人、もっと頑張ってる人、たーーーくさんいる!自分なんてまだまだ!!と思ってるのですが、ついついネガティブにばかり考えてしまいます。

さらに同い年のイトコから、なんと妊娠3ヶ月です😆✌️✨というLINEがきて、安定期でもないのに....脳内お花畑かよ。と性格悪い事ばかり考えてしまって最低です。

すみません、自分の気持ちばかり書いてしまいました......。
(しかも、なにがいいたいかよくわからない。。ほんとごめんなさい)

きっとこの不安やモヤモヤの解決策は、妊娠して無事出産することしかないのだろうなとつくづく思います。

月並みの事しか言えないですがお互い頑張りましょう....😭‼️

• リンダ

リンダ

g.aさんも今、お辛い状況なのですね。

妊活をしている全ての方は妊娠することが最終目標ではなく、赤ちゃんが無事元気で産まれて、この手で赤ちゃんを抱くことですよね。

私も私は不妊で悩んでいるけど、皆少なからず様々なことで悩んでるんだなど考えて、自分を落ち着かせようとすることあります。

でも正直な気持ち、もう不安な気持ちになりたくない、悲しさや苦しみはもう嫌だと思います。

ネガティブな自分を嫌いになったり、疲れたりします。

私は望んでもすぐに授かれない人が、周りの人の妊娠、なんの苦労もなく授かり、無邪気喜んでいたら、そこで自分も喜べないのは当然な感情だと思います。
    そんな自分が嫌になることもありますが、私は自分で自分をそうだよね、そんな気持ちになるよと肯定してあげます。
    性格悪くないです。

私も今は自分の気持ちと向き合い、心をケアして、また前を向いて進んでいきます。

g.aさんも今はご自分の身体と心をいつも以上に大切にされて下さいね。

励まされた身ですが、私も陰ながら応援しています。

• 3月26日
  • k

k

温かいお返事に涙が出ます。
    わたしのなんのオチもない回答に丁寧にお返事を下さり、ありがとうございます。

結局わたしは紹介状をもって急遽明日大学病院にかかることになりました(また仕事休まないと....です)。

そして血液検査の結果で正式に、今回は残念ですが、、、と先生から言われました。

小さな空っぽの胎嚢のエコー写真をみると今でも切なく悲しい思いになりますが、わたしも前を向いて頑張ります。

応援してくださりありがとうございます。

まずは明日の診察、がんばっていってきます❗
    (リンダさんもお忙しいと思いますのでお返事は大丈夫です😊)

• 3月26日
かおりん

リンダさんお辛いですね…
私も結婚してから7年子どもできず、不妊治療も通いやっと妊娠できたら、子宮外妊娠、そのつぎの妊娠も流産で手術しました。手術のときに奥の部屋から産声が聞こえてきたのが今でも忘れられません。手術の前に涙が止まりませんでした。

まわりの出産報告も多すぎて、芸能人の妊娠出産報告やオムツのCM、子ども見るだけで嫉妬嫉妬の日々でした。

前向きになんていつもなれませんしなれなくていいと思います。もう泣きたいだけ泣いたらよいと思います。打ち明けられる人には打ち明けて慰めてもらうと少し楽になります。

他の人からみたらリンダさんも羨ましいかもしれません。結婚できない人からしたら結婚できて素敵な旦那さんがいることが羨ましくてたまらない人もいます。子どもがいても夫婦仲悪くて幸せではない人もいます。

今は心を休ませてください。
同じ境遇ではなくて失礼しますが、見てると涙があふれて他人事ではなくコメントさせていただきました。

リンダさんが早く赤ちゃん授かれますように心から祈っています。

• リンダ

リンダ

ありがとうございます。

私は今日が手術です。
    手術後、自分がどんな感情になるのか不安です。

病院で心拍停止と言われたときは、落ち着いていたように思いましたが、昨日は何も考えられないぼーとしては、急に涙が出るの繰り返しでした。

そんな中、かおりんさんや他の方からも沢山の返信があり、励まされ、読ませていただく度、涙が出ました。
    そして、こんなに親身になって励まされるとはあまり思っていませんでした。

かおりんさんもお辛い経験をされましたね。
    とても辛かっただろうと思います。そんな時、どんな言葉で返信をしたら良いか考えます。しかし、私も今、悲しみの中にいますが、わからないと考え込みます。

ただ、思います。
    あまり悲しんでほしくない。
    早くかおりんが赤ちゃんを抱ける日が来て欲しいと。

自分が頑張っても頑張っても、振り出しに戻ったり足踏み状態の中、嬉しそうに幸せそうに妊娠報告があったら、やはり純粋に喜べません。
    どうして自分だけ?と思ってしまい、悲しくて苦しいです。聞きたくない、見たくないと思ってしまいます。

でも、そんな自分を自分でそうだよね、そんな気持ちになるよと肯定してあげます。

不妊治療中、人と比較する考えがほとんどなかった私が、人と比較してしまう自分が苦しかったです。でも、私もかおりんが書いてあったように、人それぞれ大なり小なり悩みがあり、違う人から私を見たら、その人がないものを私は当たり前のように持っていて、羨ましいと思われているかもしれないと。

この質問を投稿した昨晩は、ほとんど寝ることが出来ませんでしたが、今日は寝ることができて、今日は手術なので睡眠がとれて良かったです。

かおりんや他の方からの心温かい返信が、心を少し落ち着かせてくれました。

お一人お一人に、ちゃんと返信をしたかったので、返信するまで時間がかかってしまいました。

本当ありがとうございました。救われました。

• 3月27日
ままり

こんにちは。私は現在39歳不妊治療中です。

これはごく近い友人の話になります。
彼女は36歳から不妊治療を開始し、なんども体外受精、顕微受精をかさね結局授かることができませんでした。
いろいろなことを試み、費用はざっと500万円を超えています。
授かれない、そして費用もかさみ時間だけが過ぎ、精神的にもかなりひどい状態でした。

子宝地図という本をご存知ですか?
その本を彼女にあげました。その本にはこう書かれています。
赤ちゃんは下見に来ると。
下見に来た赤ちゃんは、お母さんの準備ができた時にまたやって来るそうです。
赤ちゃんの立場から考えて、どんなお母さんのもとに行きたいと思いますか?と。

私はそれは当たってると思いました!

その友人は不妊治療で病んだ末、ようやく自分が打ち込めることに出会え、また日々の輝きを感じることができる生活に戻った時、自然妊娠しました。

43歳でした。

不妊治療をやめたときに自然妊娠したという話をよく聞きますが、本当によく聞く話です。

今は難しいかもしれませんが、一度リセットしてみるのも良いかもしれません。
リンダさん、私よりまだ若いですよ。
私はつい昨日はじめての採卵をしたばかりです。
もしかしたら、私にもリンダさんと同じ道のりが待っているかもしれません。

ただ、今の私はまだ客観的に見ることができていますので
自分が赤ちゃんだったらどんなお母さんが良いか想像しながら生活しています。

慰めになってないかもしれませんが!

• ひー

ひー

横から失礼します。
    子宝地図という本、初めて知りました。
    最初の自分のコメントで書いたように、赤ちゃんが来たいと思えるような2人で居たいと思いながら頑張っていましたが、一人一人の成長も大切ですよね。もっともっと自分磨きもしようと思えました。

素敵なお話が聞けました!ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

• 3月26日
  • リンダ

リンダ

ららさんのご友人は、壮絶な思いをされて、リセットし、良い精神状態の中、43歳で妊娠されたのですね。
    36歳から治療をして、43歳で自然妊娠。すごいです。

不妊治療を始めて、3年弱になります。この治療は私の場合、肉体的負担もありますが、精神的負担がはるかに大きいと感じます。
    結果が良くなかったとき、それからどう気持ちを整えて、再度前に進むか。なかなか難しい時があります。時間がかかる場合もあります。

心のコントロールは非常に難しいです。根拠のない自信は、物事を進めていくなかで大きな力を発揮するものだと思います。しかし、この根拠のない自信(私は絶対に妊娠して出産すると思うという気持ち)を、良くない結果が続いて、不安の方が大きく、持つことが出来ませんでした。

妊娠反応があった日から、毎週一度の病院の診察が怖くて、1日が過ぎるのがとても長く感じました。大きな不安ときっと大丈夫という2つの感情が行ったり来たりしました。
    しかし、そんな中、私が赤ちゃんなら不安かもしれないけれど、こんなに不安に感じているお母さんは嫌だなと思いました。もっと、赤ちゃんを信じて堂々としていて欲しいと。そして、それは出産後の子育てにも通ずるものではないかと思いました。

子宝地図という本は知らなかったです。初めて知りました。今度、手に取って読んでみたいです。

お一人お一人に、ちゃんと返信を書きたかったので、返信までに時間がかかってしまいました。

温かい返信に救われました。

ららさんも、お身体に気をつけて、早く赤ちゃんを抱ける日が来ますように。

• 3月27日
ポコタ

大丈夫ですよ‼︎落ち込む気持ちめちゃくちゃわかります。
友人の妊娠何十回と報告受けました。その度お腹の中は真っ黒な気持ち。
おめでとうとも言えない時も…
私、移植9回未だに出産できていません。
そして私も成長見られず8w3dで搔爬の手術しました。
周りはスムーズに妊娠。体外受精してもすぐ出来る。
なのに私は何で?何の為に生きてるの?私が産まれてきた意味は何?などなど本当気持ちがグチャグチャでヒドかったですよ。
でも、前向きに考えれば着床できる身体なんだ♡私はそう思いました。ただ、だいぶ経ってたかそう思えたのでしばらくは辛いと思いますが、着床したので一歩前進しているのは確かです♡
同じ治療仲間として、一緒に頑張りましょう♡
とりあえず今は手術に向けてゆっくりなさってください。

• リンダ

リンダ

書かれている全ての内容に共感し、同じ体験、同じ気持ちになったことがあります。

今回はこの小さい赤ちゃんと会うことはできませんでしたが、この小さな赤ちゃんは、私に知らなかった景色を見せてくれました。頑張って心拍まで、私に見せてくれた事、ありがとうと感謝しています。

昨日、1日ぼーとしては急に発作のように涙が出るの繰り返しでした。

まだ心の調整は難しいですが、身体が整い次第、治療を再開する予定です。

6回すべて着床せず、7回目で初めて妊娠、胎嚢確認、心拍確認できました。
    このことは、私の中で飛躍的に前進したことは確かです。
    そして、今後、治療を進めていく上でも、前向きに進めていける経験です。

今日、私は手術です。術後、自分がどんな感情になるのか不安です。
    泣きたいときは好きなだけ泣き、家族にも支えてもらい、また前を向いて進めるよう、自分の心と向き合うつもりです。

お一人、お一人にちゃんと返信をしたかったので、時間がかかってしまいました。

前向きな気持ちにさせていただけました。

ちゅんさんも、お身体には気をつけて、治療進めて下さいね。
    私も、もう少し休憩してから、一緒に進んでいきたいと思います。

• 3月27日
イチゴミルク

リンダさんお久しぶりです。
私の投稿を覚えていて下さりありがとうございます☺️

リンダさんはお元気ですか?
私はあれから難聴はお薬の効果もありすぐに良くなりそれからは元気に過ごしております。私はあの後コロナの影響で県を跨ぐ移動に制限が出た為治療には行かれず、リンダさんと同じく6月の生理が来たらと思っていたのですが、なかなか生理が不順の為今現在も行かれていません。
でも今月来たら行くつもりです☺️

リンダさんは判定待ちなんですね。

そんなメッセージを迷惑だなんて思ってないですよ😊
数いる方から私に送ろうとして下さって本当に嬉しいです。ありがとうございます🍀

リンダさん旦那さんとしっかり話た結果なんでしょうか?
治療をしている女性にとって一番治療を辞めるというのは辛いですよね💧
お二人でよく話あった結果ならいいのですが、ちょっと心配です。

私も年齢的に今年、来年までが限界だと思っています。
私も今現在凍結してある卵は2つです。一緒ですね。

リンダさんのお返事を読んで以前のリンダさんから前向きな言葉が沢山出ていて、本当に強く前を向こうとする姿が伝わって来ます。でも頑張り過ぎも良くないですよ。
時には気持ちに正直にならないと疲れてしまう事もあると思うから。
そんな時はここに書きこんで気持ちを楽にしてくださいね🍀

判定日までは本当いくら平常心でって思っても心配になるのはみんな同じですよ。
大丈夫ひとりじゃないですから同じ様にリンダさんと同じ日に移植された方はみんな気持ちは一緒です☺️

そんな私の言葉がリンダさんを助けたなんて💦リンダさんが一歩づつ気持ちをしっかり持てたからですよ☺️
私はただその気持ちに寄り添ってあげたかっただけです。

ありがとうございます。私も辛い経験された方には常にみんな上手くいけば良いなって願っています。
リンダさんも判定待ちなんですよね。きっと上手くいくって思って願っています。

良いと思った事を教えて下さってありがとうございます☺️
整体や針灸は妊活には良いと聞きますもんね。
私も実は5月から整体に行き始めました。
よもぎ蒸しもやってみたいですが、なかなか近くでやっている場所がなくて、でも見つけたらやってみたいです。

布ナプキンはあることは知っていたのですが、なかなか生理の日に使うのが怖くてまだ手を出してないんです💦
おりものシートは布ナプキンなんですけどね☺️
普通の紙の上にひくなら安心して使えますよね☺️
私もそうして使ってみようかな。
やっぱり布ナプキンは効果あるんですね。良いと思う事はやらなきゃですよね。

教えて下さってありがとうございます。参考にさせてもらいます。

不妊治療は本当経験しなければ分からない事沢山ありますよね。嬉しいハッピーと思えるのは本当にひと握りで辛い事のが多いです。
でもそれでも頑張れるのはやっぱり未来の我が子に会いたいという気持ちがあるから頑張れるんですよね。
私も同じ気持ちですよ。
ニュースで子どもの虐待や殺したと話を聞くと本当に辛くなります。
よくお空から赤ちゃんは見ていてっていいますが、どうして選んじゃったのかな?ってね。話がそれてごめんなさい。
本当にそうですね。よく昔の人は近所の子どもや知らない子どもでも見守って大切に育ててもらってましたよね。
何が言いたいかって言うと、それだけ子どもは奇跡で未来の大切な宝って事なんですよね。

こうしてまたお話が出来たのも何かの縁だと思っています。本当に嬉しかったです。ありがとうございます☺️

いつでもまたお話がしたくなったらここにきてくださいね🍀🍀

リンダ

イチゴミルクさん、こんばんは。
丁寧な返信ありがとうございます🍀

お元気にされているようで良かったです🍀

6月下旬から通院を再開しましたが、やはりコロナの影響で患者さんが少なかったです。私が通院している病院は不妊治療で有名な病院なので、いつも患者さんが多く、待ち時間もとても長いので、待ち時間に関してだけは楽でした。

安心して、通院できる日が早く来てほしいものです。

身体の調子や状態は、自分でコントロールできないところも多いですよね。

イチゴミルクさんが、治療を再開するころには、少しでもコロナが落ち着いてくれたらいいのですが、薬が出来るまではやはり難しいのかもしれませんね。

治療のやめ時は、主人と話は並行線のままです。
最初はそのことが大きな悩みとなっていましたが、先のことではなく、今目の前にあるチャンスに集中して取り組もうと考えをシフトチェンジしました。

今回はダメでした。
やはり落ち込みます。
正直、明日の通院も行きたくありません。

不安にもなりますが、流産の手術直前に絶対に次はこの子に会うと約束したので、また前に進んで行こうと思っています。

本当にありがとうございました🍀