※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん🏃
家族・旦那

里帰りについてです!里帰り出産をする予定ですが、出産後1ヶ月も実家に…

里帰りについてです!!
里帰り出産をする予定ですが、出産後1ヶ月も実家に居たくないというのが本音です、、💦
理由は
母の一言一言が気になる。
何時間も一緒にいると喧嘩になる。

産まれてくる事を凄く楽しみにしてくれていて、色々買ってくれているのですが母親の先輩としてのアドバイスの圧が強くしんどいです、、( ; ; )

先日もサラッと産後1ヶ月もおらんよー!!ってゆう感じでフランクに言ってみたのですが
『はぁ?体がまだ整ってないのになにゆーてんねん。何も分ってない。いつも勝手なことばっかり言う』等
一言一言いうのが嫌ならポジティブにとらえたらいいやん。そーゆう意見もあるんやね!みたいな、、のを
言われるんですが、イラッとしてる上からポジティブにまるめられると余計腹が立ちます、、w

確かに体がボロボロになるので心配してくれているのは重々承知ですが、産後小さい事をぶつぶつ言われる事の方がかなり私にとっての負担になりそうで💦
私もすぐイライラして噛み付いてしまうので、より関係にヒビがいきそうです、、ちなみに軽く流す事が出来る時と出来ないくらい腹が立つ時があります。
これは私が精神的に弱いのでしょうか??

こういう経験の方はどうしていますか??

希望としては揉める事なく実家を出て家に帰りたいです💦
わがままなのは凄く分かっていますが、いい感じな理由などありますか💦??
宜しくお願いします。

コメント

ママ

私もいちいち言うことが気になり、さっさと帰りたくなったので、市の保健師さんが家に来るからといって理由付けて帰りました!
正直、アドバイスとかなにか教えて欲しいとか、聞いてないし!!って思いますよね😂

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

それいいですね!!!
    実際帰って夜泣き等大丈夫でしたか💦?

• 3月26日
  • ママ

ママ

夜泣きはしない子だったので、特に大変さはそこまで感じなかったです😌日中も息子が寝た時に一緒に寝るって感じで、グータラ過ごしてゆっくりしてました!
    家帰れば自分でやらなきゃいけないことは増えるけど実家いて親に気遣うより楽でした❣️

• 3月26日
  • さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

そーなんですね⭐️
    なんだか私も出来そうな気がしてきました!!
    ありがとうございます😊!

• 3月26日
もふ

私は里帰りしましたが、途中で逃げるように帰りました。

私は母ではなく、妹や弟が思春期で赤ちゃんへの配慮がないストレスと、なんとも言えない不安感で産後うつになりかけてたので、母に説明や言い訳する余裕もなく、明日帰るね、と旦那に迎えに来てもらってサラッと帰りました。
母もびっくり(笑)

でも旦那の、産後の体の理解の足り無さに、やっぱり母のありがたみは後になって感じられました(笑)

旦那さん次第です!

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

旦那さんは実家にずっといて負担になるなら帰っておいで。と言ってくれているので今のところは大丈夫かなと思っています💦産後うつが怖いです、

• 3月26日
☺︎

私も里帰りするまでは全く同じ感情でした。
一言一言うるさいて思うし
何日も経つと喧嘩絶対するの目に見えてたし……

でも、出産後実家に1ヶ月以上いたのですが…
いて本当に良かったなって思いました…
産後人それぞれ身体の戻りも違うし、その時になってみないとわからないけど私の場合縫ったところが3週間経っても痛かったりして病院に行ったりだったので1ヶ月で家に帰って旦那がいない間1人で育児をするのは身体的に無理でした。。
産前から母には、産後は何があるかわからんし後々病気になる可能性もあるから本当に安静にしてないと。てうるさいくらい言われたけど今となっては納得できます。。

その時になってみないとわからないことなので、もし、またお母さんに1ヶ月はいないととか言われたら、はいーと軽く流すような感じにして、産後体調が良ければ1かげつもたたないうちに帰ったらいかがでしょうか?🤔

実家にいて喧嘩もしたけど…何かと助かることの方が多かったです…

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

そうですよね💦
    実際産んでみないと分からないですもんね💦
    おそらく感謝する事の方が多いと思うし、産んでもないのに母の事をここまで言ってしまうのはだめですね💦

• 3月26日