※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が偏食で悩んでいます。幼稚園の給食は食べるが家では肉や野菜をほとんど食べない状況。一緒のメニューを食べるのはいつになるでしょうか。

もう直ぐで上の子が2歳4ヶ月になるのですが
すごく偏食で悩んでます。
1歳の時は保育園に通っていて
給食は完食していたみたいで
家で偏食でもあまり気にしていなかったのですが
偏食がひどくなる一方で
基本、白ご飯、、麺類(パスタはあまり食べない)、パン、枝豆、ウインナー、ハムステーキ、みそ汁、焼き魚は食べます。
肉はほぼ食べません。
野菜もほぼ食べません。
気分で玉ねぎ、ねぎ、しめじ、えのきは食べます。
子供が好きそうなカレー、オムライス、ハンバーグ、卵系さえ食べないです。
あまりにも食べないので
基本別メニューだし作る気もしないです。
いつになったら
一緒のメニューを食べるようになるのか…。
2歳児はこれが普通なのですか?

コメント

すずき

お菓子とかは好き嫌いなく食べるんでしょうか?? もしお菓子は普通に食べられるならしばらくお菓子をやめるか、少なくしてみてはいかがでしょう。

あと別メニューって、お母さん大変すぎますよね(>_<) 下のお子さんもいるのに…( ; ; )

うちも食べない時期ありましたが、今日のごはんはこれですよ、と言って嫌いなものとわかっていても出しました。食べない時に他のものを用意したりしませんでした。

今は好き嫌いほとんどないです。お菓子もごはん残したらその日はあげてません。厳しいかもしれませんが、今ではごはんもお菓子もよく食べてくれるのでいいかなと思っています。

極端に言えばお腹空いたら食べるんではないかと…
でもあんまり体重減っちゃってもかわいそうなので様子を見つつ、なるべく「あなただけの特別メニューはなくて、嫌いなものでも今日のごはんはこれ!!」っていうのをわかってもらえるようになるといいかなーって思います♡

3児ママ♡

コメントありがとうございます(^ ^)
お菓子は午前と午後の2回あげてます。
その日によって起きるのが遅かったり夕飯が早いときは調節はしてます。
お菓子も好き嫌いありますね。
まだ2歳なのでチョコ系はあげてないのと
ラムネやグミは嫌いみたいで…。
ケーキ類は最近食べなくなって
基本的にお菓子はせんべいやスナック類が多いです。
別メニューにするのは良くないのですかね⁈
食べる気ないとチョビチョビ食べたり遊びながら食べたりで。
偏食なんですけど
白米は結構食べるので
痩せてはないですね!
標準体重ぐらいです。
下の子が離乳食始まったので
下の子に影響されて食べてくれれば良いなって思ってます。

すずき

白米食べてくれるならいいですね!

別メニューよくないというか、お母さんがしんどすぎるんじゃないかと思いまして。私ならむりです笑 大変すぎます。あと子供も、嫌とか嫌いって言えばそれを食べずに済むし他の物が出てくるっていうのを学習するとおもうので、いつまでたっても好き嫌いするのでは…と。

下の子の離乳食も大変だと思いますし、少しでもお母さんが楽な道を選んでほしいなと思います。大人にも都合はあるよっていうのをだんだんわかってくれるようになると思います笑

  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    白米は好きですね!
    混ぜごはんは食べないですけど。
    後、納豆は食べます!
    別メニュー面倒くさいので
    既製品の冷凍食品をチンするぐらいです。
    まだ嫌いや好きとは喋れないので
    いらないって言うか
    食べ物投げたりして遊んで終了ですね。
    保育園行ってる方が栄養管理されてるし
    周りの子につられて食べるので保育園のがいいですね!

    • 5月30日
deleted user

うちも2歳過ぎてあんまり食べなくなってきたので2歳健診と2歳半健診の時に保健師さんに話したら、そういう時期だから大丈夫と言われました。幼稚園入ったら友達に影響されて食べるようになると。食べないなら下げる、お菓子はあげない。徹底してます。1日2回はあげすぎかなーと思います。3時に一回でいいです。ご飯きちんと食べれたら。
私は最近たまにお弁当作って支援センターなどで食べたりしてます。残さず食べてくれますよ。

  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    イヤイヤ期真っ最中なので
    仕方ないのですかね⁈
    食べてくれなくて心配でイライラしてしまうので。
    保育園では3歳未満は10時と15時におやつがあり
    栄養士さんにも
    小さい子は1回の食事の量が少ないから
    おやつも重要と言われたので
    まだあげてるのですが…。
    お菓子もそんなに量はあげてないです。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補食の意味のおやつですよね?ならサツマイモやカボチャなど穀類でいいのでは?スナック菓子はやめたほうがいいと思います。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それらを使った蒸しパンとか。

    • 5月30日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    ハッピーターン2.3個や
    小分けのお菓子を食べる程度ですね!
    蒸しパンいいですね!
    蒸しパンは好きなので食べてくれると思います!

    • 5月30日