※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャロル*
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘がお風呂で泣き、掻きむしることがあります。また、眠くなると頭やおでこを掻いてしまい、傷ができています。保湿はしているが、対策がわからず困っています。

もーどーしたらいーやらで、相談させてください…。
少し長くなります。
明日で生後6ヵ月になる娘がいます。
ここ一週間くらい前からお風呂で泣くようになってしまいました。湯船に浸かる時は泣かないまでも、胸元や足を搔きむしり、洗ってる最中は半泣きで胸元、足を搔きむしる。上がった後なんてギャン泣きです。掻きむしるので傷だらけです。
時間を変えたり、お腹空いていないようにしたり、部屋の温度やお湯の温度を調整したり。
色々やってみたのですが、やはり泣きます。
もぉそうゆう時期だという事で耐えるしかないのでしょうか。

それともぅ一つ。
眠くなると頭やおでこ搔きむしります。
やっぱり傷だらけ…
爪もこまめに切っていますが、よく掻いてしまうので変に深爪になってしまったり、爪が割れていたり。力加減を知らないのでものすごい強い力で搔きむしり、髪の毛をむしり…これももぉ今だけと耐えるしかないですか?

掻いてしまうはクセなのでしょうか。
痒くて掻いている感じはなさそうなのですが、やはり痒いのかなぁとも思います。
保湿は、お風呂上がり、朝、日中とワセリン や、保湿剤塗っています。

同じような方いませんか?
何か対策されましたか?

コメント

ママリ

お湯の温度は少しぬるめにして、長湯しない程度にしてみてください。
娘ではなく私の話なのですが、実は少しでも温かいと、体が痒くて痒くて仕方がないのです。お風呂が苦痛で、ぬるめの湯で、冷めないうちに上がることで対策しています。

眠くなったり、布団に入ったりすると、これまた体温が上がって体が痒いです。
兎にも角にも保湿は絶対してます。出来るだけ肌を清潔に保てる、質の良い肌着とパジャマを着ています。
靴下は履かず、これまた質の良いタオルケットで体を暖めています。

同じ子かは分かりませんが、そこまで激しく掻くなら、お肌が敏感なのかもしれません。
出来るだけ汗を掻かない、汗を逃しやすい環境作りをしてみてはどうでしょうか💦

• キャロル*

キャロル*

ごめんなさい、なぜか下に返信してしまいました😓

• 3月26日
AMN

お風呂はご機嫌ですが、体洗ってるとき胸と足かいてます🤔
あれなんでですかね🤔
結構良くなって痒くなっちゃうんですかね🤔

眠くなると掻きます💡
4カ月くらいまで髪の毛むしってましたが最近はかくだけになりました🙆‍♀️
寝る時は手でガードしてます😅
前よりは良くなりました!
爪は切ったらヤスリで丸くして少しでも傷にならないようにしてます🙋‍♀️

• AMN

AMN

ごめんなさい、結構じゃなくて血行でした🙇‍♀️

• 3月25日
  • キャロル*

キャロル*

コメントありがとうございます!血行なんですかねー…
    でもここにきてなんですよね😅
    爪ヤスリ考えたのですが、薄くて柔らかい爪なのにうまくできるのかなーと思っていて。
    差し支えなければどこの使っているか教えていただけると嬉しいです😊

• 3月26日
  • AMN

AMN

私はこれを使ってます💡
    娘は寝ると爆睡なので爪切りしてヤスリかけても起きません😙
    ヤスリかけるようになったら顔の傷が少し減りました😊

• 3月26日
  • キャロル*

キャロル*

わざわざ写真の、添付までありがとうございます😊
    わたしも買ってみます!

• 3月26日
りんご

体が温まって痒くなっていると思います❗うちの子がまさにそれで、耳がジュクジュクになってしまったので病院に行き、塗り薬で治ったんですが、そういえばあまり痒かなくなりました。最初の痒くきっかけも見た感じどうもなくて、虫刺されとかもなく、眠い時だけで、頭も痒いていたので、痒くてかいて、温まって更に痒くなっての繰り返しがエンドレスになっていたみたいです!ぬるいお湯に入れてあげると違うと思います!あと薄着に見えるぐらいでちょうどいいかもしれません❗

• キャロル*

キャロル*

コメントありがとうございます!
    温まって、なんですね!!
    お風呂の温度もっと下げてみます(^^)
    薄着ですか!今半袖肌着にカバーオールなのですが、これ以上薄着にする方法って肌着一枚になっちゃいますよね(^^;
    まだこの時期で肌着一枚は寒いですよね😵

• 3月26日
  • りんご

りんご

うちもそうですが、肌着もカバーオールも通気性の良い、熱を逃がしやすい薄手の綿や、綿ガーゼにしたり、寒い日は綿ガーゼのスリーパー着せたりして調節してます。

• 3月26日
  • キャロル*

キャロル*

なるほどですね!!
    ありがとうございます😊
    薄手のもの、探してみます!

• 3月26日
キャロル*

コメントありがとうございます。
真冬の時は40度でお風呂に入っていましたが、その時は掻かなかったんです。
ここ一週間で掻くようになったので、39度に下げました。もう少し下げてみます(^^)
わたしも敏感肌なので、娘もかなーとは思っていて、身の回りのものは綿100%にし、靴下も履かせていないのですが…(;o;)