※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

帽子を嫌がる1歳児の日焼け対策や帽子嫌いの克服方法について相談があります。頭への刺激に敏感で、暑くなるのでかぶせたいがコツが知りたいそうです。

帽子を全力で嫌がります💦
1歳前、12.1月は嫌がりながらも
被ってくれていたのですが
最近は全力で嫌がります💦

コロナもあってお出かけは公園ばかり。
日にあたりツムジが日焼けしてきました💦
手の甲も心なしか…
顔や手は日焼け止めを塗るとして
頭は塗るわけにはいかないですし
これから暑くなるのでかぶせたいのですが
なにかコツはありますか?
帽子嫌いの克服はどうしましたか?
いずれかぶるようになりますかね…

帽子関係ないですが髪の毛を結うのも
頭にティッシュを乗せるのも嫌がるほど
頭への刺激に敏感でものすごく拒絶します。

コメント

はんぶんお月さま

女の子なら、うちの子たちは可愛い〜💕オーバーリアクション褒めちぎり作戦でかぶるようになりましたよ😊
下の子もずっと拒否でしたが、最近家の中で自らかぶって見せに来るようになりました😊

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    現在、その方法で試しているのですが全くで…😭
    褒められる快感より、頭の不快感の方が強いみたいです…
    もう少ししたら変わりますかね😭

• 3月25日
おと

うちも大っ嫌いでした!!

が、常にリビングに転がしといたらいつの間にか自分でかぶるようになって、かわいい〜😍って言ってたら
自分でかぶる→見てー!ってしてくるの繰り返しでいつの間にかかぶるようになりました😊

外に出ると、ずーっとではないですが前よりはかぶってくれる時間が長くなりました!

ただ髪の毛結んだり
前髪をピンで止めたりは
いまだに嫌がられます💦
付けてすぐ他の事に
集中させて一時は忘れても
思い出したら取っちゃいます😥

• ぽち

ぽち

リビングに転がしていたらぬいぐるみにかぶせていました…笑
    どんなに褒めても不快感の方が強いみたいです😳

ピンやゴムですら何で誤魔化しても付いていることを忘れないです💦

• 3月25日
はなみ

生後3ヶ月から被せてたのであまり嫌がったことはないのですが、拒否の時期があったときは
・いないいないばあのキャップぽんを見ながら
ママにキャップぽんして〜😀
はい、むすこくんもキャップぽん〜
とノリで載せてみたり
・はァ〜かっこええわ可愛ええわ、似合うとるわ〜😀😀
と煽てながら被せたり
・頭から取られるたびに
むすこくんの頭の上がいい〜🥺
と帽子に喋らせたりして毎日執念深く推しました😂笑

• ぽち

ぽち

うちもずっとしていたのですが突然嫌がり始めて今は全く被ってくれません…

ノリで使用ものなら激怒で両手と首をブンブン振り回して攻撃してきます💦

• 3月25日
すー

1歳手前で帽子拒否でしたが、鏡の前で帽子被らせて全力で「かわい~~~♡♡」とべた褒めしたら被るようになりましたよ!
あとはサイズを若干大きめにして、締めつけは強くならないようにしました😊
それと私が毎日帽子を被ってるのでそれも大きいかなぁって思います
今じゃ、出掛ける時に息子自身が「ぼーし」と言ってゆびさしますよ♪♪

• ぽち

ぽち

鏡は好きなはずなのにかぶせると全てをぐちゃぐちゃにして帽子も投げ捨てるくらい凄くて💦
    私が被っても投げ捨てられます…
    自分で指差して伝えるなんて可愛い😭💕

• 3月25日
妄想ママ

首に紐で結べるタイプの帽子をかぶらせてました😃ゴムじゃないので自分でとれないやつです。あとは、何かに夢中になってるときにササっとかぶらせて気をそらすのもいいですよ^ ^3歳くらいになると、帽子嫌いな子でも理由を話せばかぶってくれます✳︎

• ぽち

ぽち

それどころでないです💦
    ゴムも紐も顎に掛ける暇なく拒否です。
    帽子を頭に乗せようとする時点で拒否しています😭💦
    夢中とか関係なく気づきます…ごまかそうにも全く帽子のことを忘れてくれなくて💦
    理由が分かるようになるまでは諦めるしかないですかね😭

• 3月25日
  • 妄想ママ

妄想ママ

そうなんですね…かなり手強いですね🥺好きなぬいぐるみにかぶせてみるとか…?春はいいですけど、夏はかぶらないと外行かないと脅してます笑

• 3月25日
  • ぽち

ぽち

手強いですよね😭💦
    好きなぬいぐるみにはかぶせて遊んでいるのですが、自分がかぶるのはダメなようで…
    今日も挑戦しましたが結局30分くらい格闘して私が折れました…
    夏には1歳半なので多少は通じますかね😭

• 3月26日
ぱくちー

分かりやすくキャラクターがどーんとのっている帽子はどうですか?おしゃれ的にはいまいちなんですが娘はそれを好んでかぶります😂キャップなので女の子らしい服には似合いませんが日焼けするよりはましかな、とかぶせてます。

うちも、髪結いはさせてくれませんし首もとがしまった服もダメです😢

• ぽち

ぽち

キャラクター系はまだ手を出していません!
    今度、一緒に行って選ばせてみます☺️✨

首、わかります😭
    布のスタイはOKだけど首元が詰まった服や布以外のスタイは全力で拒否です…

• 3月25日
n

うちも大嫌いで褒める作戦ダメで、私が帽子被ってママも帽子したから帽子被ろうと帽子被らないと外は出ないよって言うようして克服しました‼️
あとは少しして保育園に行くようになり今では帽子好きに笑

• ぽち

ぽち

帽子嫌がりますよね😭

褒めても全然ダメで…
    と言うか被せようとした時点で拒否が凄くて被せようものなら泣くわ暴れるわ聞く耳も持たない感じです😢
    かぶらないと外出られないよ、も通じなくて吐くほど泣かれました…

やはり慣れ、成長と共にかぶるようになるのですかね💦
    今のところ保育園に行く予定はないですが保育園に行くと自分の帽子ありますもんね😳✨

• 3月25日
  • n

n

結構大変な感じなんですね😱
    その対応されると親が困っちゃいますよね😭

何かいいアドバイスあれば良かったんですけど、参考ならなくて申し訳ないです💦

• 3月25日
  • ぽち

ぽち

結構大変です…今日も30分格闘して私が折れました…

いえいえ、時期的なものもあるのかなと思えたので保育園に入れる頃には落ち着いてることを期待します😭✨

• 3月26日
なみ

頭皮用日焼け止めとかどうですか?☺️
うちの子は帽子大好きで被ってくれますが、ふとした時に帽子取ったりするので夏は頭皮用日焼け止めもしてましたよ〜

• ぽち

ぽち

そのようなものがあるのですか😳
    初知りですー!!!
    日焼けのみならそれで防げそうですね😳💕
    流石に真夏は直射日光も怖いので被って欲しいですがその頃にはまた状況変わっているかもしれませんもんね(*´ω`*)
    今は日焼けが嫌なので調べてみます!

• 3月26日