※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そねみ
ココロ・悩み

子供や旦那にイライラし、反省しています。子供に対しても大きな声を出したり叩いたりしてしまうことがあり、申し訳なく感じています。同じ経験をしたことがある方、対処法を教えてください。

イライラすると子供に当たってしまうことがあって反省しています。ちょっとしたことでイライラして、旦那とくだらないことで言い争いになり、もちろん旦那にも文句を言ってしまう。それだけならまだしも、2歳の長男にイヤイヤされると、さらにイライラしてしまったりして…。長男に対しても、大きな声を出してしまったり、叩いてしまうこともあって。いつもやってしまった後に大反省します。子供の成長に悪影響を与えてるよな…と思うと本当に申し訳なくなってしまう。もちろん、子供はとても可愛い。長男も次男(0歳4ヶ月)が生まれてから、お兄ちゃん頑張ってくれてるのに…なんで自分ばかり怒られるんだろう?とか考えたりするのかな?とか思ってみたり…。だめな母親だなぁ…これって虐待っていうのかなぁ…でも、自分も1人の人間だから、いつもニコニコしてられるわけじゃないし。

皆さんは同じようなことありますか?イライラした時はどうしてますか?

コメント

1男1女ママ

同じです。イライラして、感情的になってしまうので、自分でも辛くなります💦子供の方が、悲しいや辛いと思うし、満たされてないと、思うけど、余裕なくて😵

• そねみ

そねみ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

だめだと反省しても、やっぱり自分の感情コントロールって難しいですよね。あとで息子にごめんねって謝ってます😂
    家事・育児に追われ、なかなかやりたいことできず…余裕ないですよね💦

• 3月25日
はじめてのママリ

こんばんは☺️
私も出産してから些細なことでイライラするようになりました。
うちはまだ子供一人で、長男君に比べたら症状軽いと思いますが、うちの子もイヤイヤ言うようになったり、イライラを察知して余計言うこと聞かなくなったり、ご飯は毎回全然進まないし、イライラしてばかり💧
しかも旦那の発言にいちいちムカつくので、毎日ストレス酷いです😭
今日はコップからお茶をこぼして、「こぼしてるよー💦」と言った直後にさらにダバダバこぼしたのでぶちギレてしまいました😥
泣きはしなかったけどただ怖がらせただけでした…

ほんとのストレス発散方法は、ジェットコースターに乗りたい‼️友達と居酒屋で飲んでくっちゃべりたい‼️
…できないので、子供が寝てるときなるべくなにもしないでずーっとテレビ見てます😣

そねみ

子供は子供なりに考えて、色々なことが不思議で興味あるから悪戯したくて…ってことは分かりながらも、やっぱりこぼしたり、ぐちゃぐちゃにしたりされると嫌ですよね💦私も同じことでキレたことあります💦

いいですね😂お酒、もう何年も飲んでないな〜…。私もカラオケとか温泉とか行きたいな〜とか思うことありますが…そんなことできるわけもなく。子供寝てる時にコソコソお菓子食べてます 笑

はじめてのママリ🔰

旦那にムカついて、育児も上手くいかないとものすっごいイライラします。
子供に怒鳴ってしまうこともあります。常にニコニコなんて絶対無理です。

怒ってしまったあとは、謝っています。

• そねみ

そねみ

そうですよね💦やっぱり皆さん同じですよね💦いつもいつもニコニコなんてしていられないですよね…そんなことできる人いたら逆にすごいですよね😒

• 3月26日
mayuuuu

私も最近そういうので悩んでます