※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の離乳食が順調で、母乳を少しずつ減らしたい。離乳食の量を増やし、授乳回数を減らしてもいい時期か相談したい。授乳間隔は4~5時間。

生後5ヶ月と23日になる息子がいます。
離乳食を生後5ヶ月になった日から初めてもう少しで1ヶ月になります。
1歳に保育園に預ける予定なので、とても離乳食の食べも良いので、日中の母乳を少しずつ減らしたいなと思っているのですが、どれくらい離乳食を食べるようになったら、授乳回数を1回減らしていいみたいな目安はあるんでしょうか😳
3ヶ月検診の時にもらった離乳食の資料を見ながら徐々に食べさせる量を増やしていて、現在10倍粥を25g~30g、野菜を3種類合計で25g~30g、タンパク質系10g、果物10gを完食しています。
急に体重も増えてるような感じなので来月あたりから、授乳回数減らしていいのかなと思うくらいの食べっぷりです😂
今までに乳腺炎に3度程なっているので、急に母乳をやめると、また高熱や胸の張りに悩みそうで、できるだけ少しずつ母乳をやめていきたいなと思っています😂
現在の授乳間隔はだいたい4~5時間あくような感じです。
だいたい7時、12時、16時、20時に授乳していて離乳食は10時頃に食べさせています😌

コメント

はじめてのママリ

まだ授乳回数が減るのは先かなと思いました!
3回食なるくらいから減らす感じかなと思います。

• あかね

あかね

そうなんですね😂!
    早まりました😂

• 3月25日