※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

息子が小規模保育園から大きな保育園へ転園します。転園に不安があり、慣れるか心配です。転園経験のある方、困ったことや慣れるまでの経験を教えてください。

小規模保育園から、人クラス30人ほどの規模の保育園へ転園された方いらっしゃいますか?

長男が小規模保育園を卒業し、4月から大きめの保育園へ転園します。今まで人クラス5人しかいなかったのが、何倍もの園児たちがいる園へいくので心配で。。

前に友人家族と遊んだときに、息子が仲間外れにされてしまい、それを見てから、きっと新しい保育園にもこういう子いるんだろうな、、と思い私が不安になってきました💦
息子自身も、新しい保育園たくさん人いるからやだ!と言っていて、、

小規模から転園した方、お子さんはすぐに慣れましたか?
人数が多いことで何か困ったことなどありましたか?
教えていただきたいです!

コメント

yko

去年の4月に転園した際、7人→25人に増えました💡
人も増えたし園庭も広くなったしで畏縮していたのか、1人ではじっこでポツンと遊んでいる事が多かったですが、半年過ぎてようやく仲良しのお友達が出来て一緒に遊べるようになりました😅
マイペースな息子なので、馴染むのに時間が掛かりました💦
今では、今日は◯◯君と~したよ!と楽しそうに報告してくれます😄
困ったことは…親の私がですが、いまだに保護者の顔と名前が一致しなくて💦誰のお母さんだっけ?ってなることがあります😅

• ao

ao

わーそうなんですね😭😭
    慣れるまで行きたくないとか言わなかったですか?💦
    息子も大人数だと畏縮してしまうタイプなので不安で😭

たしかにそれはありますよね😱💦
    子供もお友達の顔と名前の一致、大変だけど親もですね😅💦

• 3月25日
  • yko

yko

しばらくは前の保育園に行くの~!ってギャン泣きしてました😭
    前の保育園の前に座り込みされたこともあります💦
    でも今通っている保育園にボランティアで来てるおばあちゃん先生がとても優しくて、その先生に会いに保育園に行くようになりました💡
    人数が多いので、男の子もグループが何個かあって、息子と似た趣味?遊びが好きな子が見つかり一緒に遊ぶようになった感じです☺️

• 3月25日
  • ao

ao

うちも最初は違う保育園の一時預かりに行っていて今の保育園に入園になったので、最初の頃は同じこと言っていました😭
    きっとまた言うだろうなぁと思ってます😭💦
    座り込みも困ってしまいますね😭

やっぱり新しい保育園で楽しいことなどが見つかれば、楽しく通えますよね!😣
    早く慣れてくれればと思います😭💓

• 3月26日
なな

うちの子も転園しました!
大人数で初めのうちは慣れなかったですが、みんなで遊ぶっていうよりかは3歳なので仲良い子が集まって遊んでいるのでそこまで心配になる事ないかなと思います(^^)

本当に人見知りで、いまだにままがいい!と朝は泣きますが
小さな輪の中で楽しく遊んでいますよ😊💕

人が多い事で悩んだのは、お子さんの顔と名前が一致しないくらいです😱笑

楽しい園生活になりますように♡

• ao

ao

ほんとですか😭
    仲間外れにされないかなーとか、お友達できるかなーとか私が不安になってしまいました😅

やっぱりみなさん名前を覚えるのが大変なんですね!!笑

ありがとうございます!😭
    息子が楽しんでいけるように私もサポートしたいとおもいます!😭

• 3月25日