※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきあーと
産婦人科・小児科

停留精巣について自然に下りてきた方いますか?何ヶ月で下りましたか?

停留精巣についてお尋ねします。5ヶ月の検診の時に、停留精巣と言われました。経過をみて、1歳までに下りてこなければ、手術に…というお話を小児科の先生にいただきました。
何も下りてくるような手立てはなく、様子見で、自然に下りてくるのをまつということでした。

そこで、お尋ねしたいのですが、停留精巣と言われ自然に下りてきた方いらっしゃいますか?
いらっしゃれば、また何ヶ月くらいでおりてきたのかお伺いしたいです。
不安で仕方ないのでもし、詳しい方などもいらっしゃれば教えてください

コメント

ママリ

うちも停留精巣です。
1ヶ月検診の時に左だけ下がってないって言わました😭
今7ヶ月ですが袋の中で確認はできるようになりましたが、まだ完全には下がってないみたいです(><)
何も出来ないですけど、心配ですよね😭

• まきあーと

まきあーと

コメントありがとうございますm(_ _)m
    1ヶ月検診で分かるなんて早いですね😳うちは、2ヶ月検診では確認できているらしいのですが、目に見えて片方ないのがわかるので、2ヶ月目もあったのかな?と思えてきます😔
    本当にただ祈るだけですね😔😔

• 5月31日
てつちあ

うちの長男は、1歳まで移動性睾丸で大学病院まで受診しました。
手術したほうがいいかなという先生の判断でしたが、(降りてくる可能性もあるけど、わからない。手術すれば確実だから)
旦那に話したらまだ小さいし、そのうち降りてくるだろうと言われ、様子見にしました。今現在9歳ですが、降りてます、笑。
6、7ヶ月健診では停留睾丸でしたが、9.10ヶ月健診で移動性睾丸に変わり、1歳でも動いてたので受診になりました。

• まきあーと

まきあーと

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
    現在9歳になられたんですね😳!
    実はうちはもう1歳前になるのですが、明日専門医を受診することになっています😔😔😔そこで、お尋ねしたいのですが、最初の受診で何かどうこうということはないでしょうか?また様子見をされたということですが、何歳くらいに下りてきたのを確認できましたか?色々質問して申し訳ありません😔お時間あるとき教えてください😔

• 6月1日
  • てつちあ

てつちあ

一応今の状態を見てもらって、先生の考えを聞きました。順天堂大学病院の小児外科だったので、そのような子はたくさんいるのか、手術してもいいんじゃないか?というお話でした。
    でも移動性睾丸だったので、まだ動く可能性はあるという感じだったので、その時は保留させてもらって旦那に相談しました。
    1歳で全身麻酔が不安ということや入院もするようだったので、私はその場では決断できませんでした。
    たぶん診察して必ず手術したほうがいいということであればそう言われると思いますし、私みたいに様子見てもいいよって感じになる場合もあるかもしれません。
    ただ先生は、なるべく2歳ぐらいまでのほうが、記憶にも残らないからオススメしてるみたいです。
    大きくなると、怖がったり可哀想な思いをさせるからとのことでした。
    確か、3歳には確実に降りてきていたとおもいます。

• 6月1日
  • まきあーと

まきあーと

夜分遅くすみませんm(_ _)mご丁寧なご回答に感謝します😢うちのような場合でもおりてきたという情報が少しでもあれば励みになると思いましたが、様々ですよね。
    お子様本当に良かったですね😢心配で情緒不安定なので、みなさんもそのような思いをされたのだろうなと、本当にこのことについて色々な角度から考えては⤵︎気持ち落ちてしまいます。
    もうわたしにできることは、祈ることのみなのてま、不安がらず肝っ玉母さんで、子供を安心させられるように努めたいと思います。貴重な体験談をありがとうございましたm(_ _)m❗️

• 6月1日