※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

瀬戸市で1歳から途中入園を希望しています。入園は3ヶ月前から申し込み可能で、見学の時期や周囲との馴染み方について教えてください。

瀬戸市で1歳から途中入園された方、どのように動きましたか??🙇‍♂️💦
現在育休中で10月から途中入園希望なのですが入園希望の3ヶ月前から申し込みが出来るとの事ですが見学などはいつ行くのでしょうか??💦
あと10月という中途半端な時期から入園して周りの方や先生や周りの園児となじめますか?

コメント

なぐ

同じ瀬戸市在住です。
3年前夏前に引っ越してきたものです。
うちも途中入園させたことありますが、大丈夫でしたよ。
見学も市役所から空きが出ましたとの案内あってから保育所に時間をいただいてささっと簡単に見学しただけですが…。

一応私の場合、7月初めには入園申込をして待機しながら7月中旬ごろからパートを仕事開始して、しばらくはファミリーサポートを利用して、お盆前から認可外の企業内保育所の地域枠で入園させました。
すぐにお盆休みに入ってしまったため、またファミリーサポートを利用しながら仕事しましたがなんとかなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月26日
  • なぐ

なぐ

参考になれば幸いです。
    ちなみにうちの場合、申込しても空きがすぐは出ず、7月末になって空きが出ました。

ご存知かもしれないですが、地区の1歳児や2歳児クラスは年度途中は空きがわずかななため、現在の空き状況を市役所に確認しておいたほうがいいかもしれないです。
    申込をしてすぐ空きがあればいいですが、人気の地区の保育園とかですといざと言う時は入れないので10月から入園を考えて7月ぐらい申込とは思わず、9月を目標にして6月ぐらいから動かれた方がいいかもしれません。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!🙇‍♂️
    例えば9月に入れたとして、仕事に復帰するのは10月とかでも良いのでしょうか??

• 3月26日
なぐ

ちょっとその辺りは保育園にもよるかもしれないです。
市役所に例えばと言う感じで復帰時期をぼかして入園決まったらその月に復帰しないとダメですか?と聞いてみるのもいいかもしれません。

その上でもし9月に入れたら9月復帰をというなら、何かあればのフォローをご両親が近くにいるなら頼ってみたりするのもいいかもしれません。

あとは事前に説明会受けて登録後お願いする方と要面談ですが、ファミリーサポートを利用するとかでつないでいく手もあるかと思います。
ちなみに瀬戸のファミリーサポートはせとっこファミリー館に事務局あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    ファミリーサポート検討してみます!!

• 3月26日
  • なぐ

なぐ

参考になりましたら幸いです

• 3月26日
  • なぐ

なぐ

ファミリーサポート入会講習会の予定わかったので念のため連絡です。二重カッコのところに日程が載ってます

• 4月10日
  • なぐ

なぐ

3月末までに予定していたものなので変更されてるかもしれないので瀬戸市ファミリーサポートセンターに電話して確認してみた方がいいかもしれません

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 4月10日