※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
妊娠・出産

妊娠11週で悪阻が続き、漢方薬を飲んでいるが効果が不明。仕事が立ち仕事で有給もなく、母性健康管理指導事項連絡カードをもらえるか相談したい。

母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらったことある方いますか?

今妊娠11週で明日から12週に入ります。
6週ごろから悪阻が始まり、食べても吐く食べなくても吐く、常に気分が悪い、立ちくらみ動悸がする等の症状があります。
先生に相談したところ、『ケトン-だから点滴は必要ないし、体重も1.8kgほどしか減ってないから重症ではないし漢方出すから飲んでみて〜』ってことで漢方出されて飲んでますがイマイチ効果があるのか…3キロ減ってたら重症の域になるそうです。
朝と昼はまだ食べれるのですが夜食べると朝か昼のも一緒に吐いちゃう感じです。飲み物は飲めてます。
こんな感じで母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらえるのでしょうか?
仕事は看護補助をしており、9時〜17時勤務です。
休憩以外はほぼ立ちっぱなしです。
仕事内容は患者さんを車椅子に移乗したり、お風呂のお手伝いしたり、あとは病棟内の掃除が主です。
妊娠してから休みがちになってしまって、上の子のことなどで休んだりもしていたので有給がもうない状態です。(4月にでますが)
ママリで調べると書いてもらえない人たちも結構いるみたいなので先生にもよるかな〜とは思いますが、どうなんでしょう…?

コメント

み

悪阻だとほんとに先生によりますね💦
私の病院ではつわりは書かない!
って先生でした!

• Rmama♡

Rmama♡

悪阻1番書いて欲しいですよね🤮
    コメントありがとうございます📝

• 3月25日
りこ

辛いですよね💦私も前に書いてもらいました◎

通勤が大変で出勤した日だけ出血してしまう状況だったので、車通勤が必要だと書いてもらいました

立ちっぱなしの緩和もできるものなので、医師に相談したらいいと思います

私も1人目の医師には車通勤が必要だと書けないとか言われましたが、2人目の医師は快諾してくれました

項目にも通勤手段の緩和や変更も含まれてるので、書けないはずはないのですが。医師によって制度があやふやなのは困りますね😰

• Rmama♡

Rmama♡

本当に辛いです( ;꒳​; )
    やはり先生によるのですね😭😭なぜなんだ…

次の検診まで3週間ありますが、あまりにも緩和されなければそれまでに受診して相談してみようと思います🌷コメントありがとうございました😊

• 3月25日
あや

私の病院では書いてはもらえませんでした。
しかし、辛くて会社の医務室に行ったところ、そこの先生が就業制限をかけてくれたので、午前出勤のみですみました。

• Rmama♡

Rmama♡

やはり書いてもらうには重症じゃないとダメなんですかね…
    私も午前出勤だけでもできないか悩んでるところです。先生に相談してみます( ;꒳​; )

• 3月26日