※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お金・保険

銀行口座とクレジットカードの名義変更について、旧姓と新姓がわかる証明書が必要です。現在は旧姓の保険証と新しい姓が分かる郵便物がありますが、マイナンバーカードや通知カードは持っていません。必要な書類は何でしょうか?

入籍したので銀行口座名義変更とクレジットカードの名義変更しようと思ってるのですが
銀行口座の名義変更の際
旧姓の分かるもの?と新しくなった姓がわかるものが必要だと思うんですが
現在本人確認できるものが旧姓の保険証(まだ親の扶養に入っていて旦那の必要な書類がないためまだ変更出来てません)と、新しい姓が分かるものは郵便物ぐらいです
その場合何が必要になりますか?
マイナンバーカードも持っていません
通知カードもまだ届いておらず旧姓のものしかないです

コメント

ぴょんすけ

入籍を済ませているなら戸籍謄本を持参すればいいと思います😄

むちゅーる

役所に行けるなら、戸籍謄本ですかね🤔
旧姓も住所も載ってるので💡
郵便物だとしても、たしか公共料金のものでないとダメだったと思うので💦

桃🍑

新しい姓を証明するものなら
戸籍謄本で大丈夫ですよ!

🐯

戸籍謄本ですね!
ありがとうございます😊🙏🏻

かえで

住民票や戸籍で苗字が変わったことが分かります!
また、通知カードは苗字が変わったからと言って新しいものが届くわけではありません!
自分で役所に持っていって裏に書いてもらう形になります。暇を見つけて役場に持っていくといいですよ!

• 🐯

🐯

戸籍謄本もっていこうとおもいます(Ü)
    通知カードは最近手続きして裏面がかける所がなくなり自動的にお金かからない再発行ってなったのでそれがまだ届いてません!

• 3月25日
  • かえで

かえで

ついでですが、通知カードは本人確認書類にならないので注意してください

• 3月25日