※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももにゃん
妊娠・出産

帝王切開での開腹方法について相談中。縦と横どちらがいいか迷っています。経験者の体験談を聞きたいです。

2人目を3月30日に予定帝王切開で出産の予定です。
1人目は自然分娩、今回の2人目は逆子なので帝王切開です。

担当医から「皮膚を横に切るか縦に切るか考えといてね」と言われています。

★横に切ると傷が目立ちにくい
★縦に切る方が赤ちゃんを取り出しやすいので
手術時間が5分くらい短くなる
★いずれにしても抜糸なし
★施術中は耳栓や音楽を聴くなどはできない

という説明を受けました。

わたしは血がダメなタイプなので、たとえ5分でも時間が短くなるなら縦がいいかなぁと思っています。
また、3人目は考えていません。

予定帝王切開を経験された方は、縦と横どちらで開腹されましたか?
経験談を教えてください!

コメント

BIG MOE

横です!
毛で傷痕が見えませんよ☺️
血は手術中みることもないので平気でしたら横がいいかなと思います🎵

  • ももにゃん

    ももにゃん

    そんなに下の方を切るんですね❗️
    やはり目立ちにくいというのは良いですよね☺️

    • 3月26日
じゅのちっち

緊急帝王切開でやむを得ず縦切りでした。(いち早く赤ちゃんを出すため縦だそうです)

産後、傷が傷みますが縦だとショーツのゴムが擦れるだけで結構痛いです💦ゴム部分をどこにずらしても傷口にあたるので、おなかがへこんでもしばらくみぞおちまで長さが出るマタニティショーツを履いていました。。😭

横の方がいいのかしら。。と思っています‼️

  • ももにゃん

    ももにゃん

    なるほど、ショーツのゴムの問題もありますね❗️
    皮膚がそんなに強くないので、わたしもそこは心配です😭
    盲点でした🙄🙄

    • 3月26日
とも

今日帝王切開で第二子出産しました!
私も血だめなタイプです😂
カーテンして見えないのでおそらく見ないと思いますよ☺️
私は前回も帝王切開で緊急だったので縦切りでしたが、えらべるなら横の方がいいかなと思います!
傷目立ちにくいのは羨ましいです💦
出産頑張って下さい🥰

  • ももにゃん

    ももにゃん

    おめでとうございます👶✨
    全身麻酔なら平気なんですが、意識があるとなると不安で・・・
    頑張ります😭💕

    • 3月26日
deleted user

逆子の予定帝王切開で
縦切り選びました🙌
赤ちゃんが少し大きめだったこともあり
赤ちゃんを取り出しやすい
縦切りでしてもらいました!
傷は7cm程で思ってたより
小さかったです!

  • ももにゃん

    ももにゃん

    7センチ程で赤ちゃん出れるんですね😳❗️
    今の医学すごい・・・✨

    • 3月26日
ちゃむ

横でした💡
手術後残ってますが、不思議と違和感ないです。
下着を履けば全く見えないですし、縦より目立たないと思います🙂

  • ももにゃん

    ももにゃん

    手術跡はキレイさっぱり治ることはないので、やはり少しでも目立ちにくいというのはポイントですよね😳✨

    • 3月26日
たま

横にしました。
手術時間短縮でも15分中の5分ですし、
血は全くみないですよ。
むしろ何されてるか分かりません。
自分のモニターをひたすら見てました笑
でおめでとうございますと言われてしばらくして泣き顔聞きました。

縦だと傷口は目立ち易くはなりますが、何を取るかなので。

緊急なら縦だけど、予定なら選べるので横で切ってもらえる大学病院に転院したぐらいです。

  • ももにゃん

    ももにゃん

    5分だけと思ったり、5分もと思ったり・・・😂
    選べるとなると横を選択される方が多そうですね❗️

    • 3月26日
deleted user

緊急で縦切りです。
プラスしてケロイド体質で跡がしっかり!!!残りました。
ローライズの物は傷口に当たって痛くて、捨てました🤢
温泉などでは目線が気になってました。

二人目出産時に削いでもらいましたが、またケロイドで、残ってます。

横の方が跡に残りにくいのでは??と思います。

  • ももにゃん

    ももにゃん

    わたしも皮膚が強くないタイプなので、跡がしっかり残るかもと思ってます😭
    同じ跡が残るにしても、横の方が目立ちにくいですかね🙄

    • 3月26日