※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が夜寝なくなり、夜中に起きる悩み。同じ経験の方いますか?成長を待つしかないか不安。夜泣きや眠りにくさで日中も寝不足。保育所でも昼寝が難しい状況。

2歳2ヶ月の子供が夜寝ません。しかも夜中に起きます。同じ方いますか?2歳ってこんな感じだと諦めてもう成長を待つしかないでしょうか。
ほんの1週間前までは21時には寝ていたし、そこまで寝かしつけもしなくてもベッドに置いたら勝手に寝てたのですが、ある日から急にそれが出来なくなりました。抱っこじゃないと眠れないし、昼寝をしていなくてもほっといたら23時過ぎまで遊んでいます。
寝室で寝た振りをしてもみましたが、まるで虐待でも受けているみたいに泣きます…。マンションの為大声で泣かせ続けておくことも憚られるので仕方なくテレビを消したリビングにいますが、ずーーっとご機嫌で遊んでいます。
そのくせ眠くなったらまたものっっ凄い声で泣くので、そこから1時間頑張ってやっと寝かしつけたと思ったら(大抵23時過ぎ)深夜3時頃に覚醒。1時間寝かしつけて7時にきっちり起床。これが1週間続いていて、仕事にも行っているし自分の時間も無くなるし毎日寝不足で精神的に参っています。
保育所に行っており、本人も寝不足のため昼寝をしたがるので事情を話して昼寝は30分〜1時間で切り上げてもらっていますが、それでもダメです。夫は「もう成長を待つしかない。言葉でやりとりできるようになれば変わると思う」と言いますが、「夜寝ない」で調べると障害的な言葉が出てきてどこか心配です。お子さんが同じ様な感じ、もしくは過去にそうだった方がいましたら、どのくらいで収まったかなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はな

ちょっとうちの方がまだ軽いかもしれませんが、今2歳の子供がいますが、24時30分の今も元気におままごとしてます。(旦那は今日は疲れて寝てしまいました)
専業主婦なので時間にはゆとりがあるのですが、夜中に何回か起きて泣きますし(うちも何狂ったように泣きます。)昼寝はしません。
ただ朝起きるのは少し遅めです。
うちも今まではよく寝る子だったのに、2歳になって急にこんな風になりました。

解決策としては、私が余裕がある時は私と2人、旦那が余裕がある時は旦那と2人、2人とも余裕がない時は私たちの間に入れて寝かせてます。
旦那と辛さを分け合ってます。

うちのこの場合環境を変えたらスッと寝ることがあるのでこのパターンです。

• ぴい

ぴい

朝は何時頃に起こしていますか?また、もう夜は寝たいというまで起こしていますか?そこもすごく悩んでいます。(不機嫌になると余計に寝ないのでもう開き直って本人が好きなDVDをつけてしまおうか、とか…)
    今は一応、夫が朝遅い仕事なので、夜泣きは夫がして、私は朝に備えて寝ているのですが、そもそもの私の就寝時間がすごく遅くなっているので辛いです。今日もまだ起きてます。
    本当に急にこんな感じです💦ネットとかで見る「寝る前の導入を作る」とかも、言葉がほぼ話せないので効果薄な気がしますし、絵本なんか大人しく聞いてくれません。
    夫と挟んで寝るのはしたことがなかったです。試してみようかな…

• 3月26日
  • はな

はな

娘が今やっと寝ました!

次の日仕事なのに12時まで起きているのは本当に大変ですね。
    旦那さん夜泣き手伝ってくれるんですか!優しい!
    旦那さんも辛いですね!

うちも2歳から急になので、本当に困ってます。

娘は朝9時くらいに自分から起きてきます!
    でも、7時に起きても昼寝はしません。

私の家も、兄の家の子(もともと寝ない子)も眠たい雰囲気になるまで待つ派です。
    寝そうだなと思ったら、前回コメントしたよに、私か、旦那か、2人かで寝かしつけます。(すみません。前回解決策とか言って結局24時まで起きてたので全然解決策じゃなかったです)

友達は寝かしつけに1時間でも2時間でも決まった時間からするよ。って言う人もいます。
    それが一番いいのでしょうが、異常なくらい泣くのでうちは無理です!!

DVD見せた方が寝る雰囲気になるので、見せることもあります。
    そして、気持ちも少し楽です。

私の家は社宅なのですが、寝かすために21時くらいから外で抱っこして寝かしつけしている奥さんを発見したことがあります。
    今社宅をグルグル回ってやっと寝たのよとおっしゃってました。

夜車に乗せてドライブしたら寝ないかなと試したことろ寝てくれたこともありましたが、毎日できる策じゃないので断念しました。

兄の家は時間に余裕のある時は、保育園の後公園で遊ばせてから帰ったりすると言ってました。

最近寝そうだなと思った時に手を握ってあげてます。
    安心するみたいで、前よりはスッと眠ってくれます。

兄曰く夕方に疲れさせるのが一番いいらしいです。

まとまりがないので申し訳ないのですが、21時に寝る子に戻ってくれるように願ってます!

• 3月27日