※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

生後12日目の女の子がゲップを出せず苦しそう。寝た後に足をバタバタさせ、ガス溜まっているのか不安。一人になる不安もあり、助言を求めています。

生後12日目の女の子を育てています。
入院中の時からなんですがゲップを出させてあげることが出来ません😢
1日に1回出れば良い方です。
動画を見たり調べたりして試してますがどれも効果がなく‥。
母子同室じゃなかったので病院にいる時は気付かなかったんてすが寝た後にベッドに置くと毎回足をバタバタさせていきみます。
苦しそうにしててそのまま寝る時もありますが起きてしまうことの方が多いです。
やはりこれはゲップが出なくてガス溜まってるせいですよね?💦
寝入ったあとも合間合間にこのような行動をしてます。
赤ちゃんも苦しそうだし私もいきみ声が気になって中々寝れません😖
不快なのか途中で泣き出して抱っこしないと寝ない時も。
今は母が泊まりに来てくれてて助けてもらってますが来週帰るためこの状態のまま一人になってちゃんとやれるのかと不安で仕方ありません。
最初から親に頼れず一人で頑張ってる人もいるので甘えなのかもしれませんが先輩ママさんに何か助言を頂きたいです(;-;)

コメント

ままり

ゲップが苦しいのもあるけど唸る子は唸りますよ。別に病気じゃないから大丈夫☺

うちも子供二人共クェックエッてモゾモゾいきんだり唸ったりしてましたよ。

ゲップも難しいと思うけど絶対にださなきゃいけないってことは無いから吐き戻しが心配なら少しだけ頭を高くするか背中にバスタオルを丸めておいて横向きにするといいですよ😄

苦しく寝ないちゃったら抱き上げてトントンすると忘れた頃にいつのゲップよ?って出る時もありますし、あまり気にしすぎると疲れますから5分くらいトントンしても出なきゃ諦めても大丈夫です。

• ぽぽん

ぽぽん

個性なんですかね😣
    結構バタバタさせて泣きながらとかもあるんですが💦
    吐き戻し回数は少なめで対策もしてたので心配なのはいきみすぎて何か支障が起きないかなんです(><;)

• 5月30日
**まな**

うちの子もゲップへたっぴです😣
なので、授乳後は出なくても
トントンしながら縦抱きを30分はするようにしてます!

あとは寝かすときに
タオルとかで頭を高くしてあげて
横向きで寝かせてあげると
苦しくないですよ☆
あと、吐きやすくなります♪

• ぽぽん

ぽぽん

やっぱり出なかった時はすぐに寝かせない方がいいんですかね😣
    今は背中にタオル当てて横にしてるんですが頭も試してみます!
    吐かせた方が良いんですか??

• 5月30日
  • **まな**

**まな**

しばらく縦抱きにしたほうがいいと
    小児科の先生に言われましたよ♪
    眠いけど夜中でも縦抱き頑張ってますw

吐かせたほうがいい訳ではないんですけど、
    赤ちゃんってお腹いっぱいがわかんないらしく
    飲み過ぎてる場合、
    寝かせたときにゲップと一緒に
    吐いちゃう場合もあるんですけど、
    仰向けのままだと
    窒息する可能性あるので
    横向きのがいいんですよー♪

なのでゲップ出ないまま寝かせる場合は
    横向きのがいいです☆

• 5月30日
kokonyan

うちの子もゲップが苦手な子でした(>_<)
いきむことはなかったのですが…吐き戻しが多かったです(´・ ・`)
助産師さん達には、苦手だから仕方ないよと言われてました。吐き戻しで窒息しないようにだけ気をつけてねと。
なので、何の解決法も言えず申し訳ないのですが、お子さんの成長を見守ることしか出来ないのかなぁと思ってしまいました(>_<)

• ぽぽん

ぽぽん

吐き戻しは少なめなので逆ですね( ´._.` )
    苦手な子多いみたいなので世のお母さま達は本当に大変なんだなと思いました😭
    産後2週間後に病院から電話があるのでその時に助産師さんに相談しようと思いましたが同じ答が返ってきそうですね😅
    神経質にならずに見守れるようになれたらと思います😖

• 5月30日
ゆーまま

うちもゲップが下手な子で、ゲップはなかなか出ないし、8カ月くらいまではずーっとおっぱいを吐き戻していてとても不安でした(>_<)

そして、いきんでいるようなヴーーーーーーン!!という唸り声もとても不安でした!

産まれて間もない子には良くあるみたいですよ(*^^*)
夜中にウーンウーン唸られるとこっちも心配で全然眠れなかったのを思い出しますf^_^;)

うちの子はゲップが出にくい時はお腹の上にうつ伏せに寝ると出る事が多かったです!(一緒におっぱいを吐き戻すこともあるので注意です 笑)

その子によってベストポジションがあると思いますし、ゲップ出しをしているうちにコツが分かってくると思います。

親に頼れる人も頼れない人も誰もが初めての子育ては心細いし、初めての事だらけで心配な事も沢山あります。

トピ主様が甘えてるのではなく、きちんとお子さんの事を考えてあげて向き合っている証拠ではないですか(*^^*)??

私も1歳の子の母ですが、毎日わからない事だらけで心配しながら少しずつ前に進んでいます。

きっとトピ主様も少しずつ一歩一歩母親として進んで行けると思います(*^^*)

お互い育児がんばり過ぎず行きましょう♪

• ぽぽん

ぽぽん

返信するとこ間違ってしまいました💦

• 5月30日
ぽぽん

良くあるって聞いて少し安心しました😭
ほんと心配でついつい見ちゃうんです💦
うつ伏せにさせたことないのでタオル引いてみて今度試してみます💡

向き合ってるというか‥供が可愛くて大好きでつらい
思いさせたくないのと私も頑張り過ぎて参りたくないのとごっちゃになってて訳の分からない状態なんです(笑)
私もマギペコさんのように少しずつでも前に進めるようやっていきたいと思います!