※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
産婦人科・小児科

娘が保育園で熱や咳が続き、様々な検査や治療を受けているが原因がわからず不安。

1番きついのは娘なのに私が参りそうです。

今月から保育園に行きだしました
1日目から泣きすぎて鼻水だらだら
保育園2週間目の日に鼻水の薬もらいに病院
その2日後の11日発熱。
一旦ねつは下がるものの翌週16,17,18と熱が続く
18日に採血。ウイルス感染はしているらしく抗生剤だされ
熱は下がるものの咳鼻水はおさまらず。
発熱して2週間目の今日また7,8と低いですが熱がでて
昨晩ずっと咳き込み寝れず。。

発熱して1週間はかかりつけ医にかよってました。
治りそうになかったのと対応が悪かったため
病院をかえ点滴打ってもらったら少しは良くなりましたが治りません。

突発性発疹でもRSウイルスでもなく
インフルエンザも違いました。

アレルギーのシロップ出してもらった時少し良くなったのでまた今日も処方されましたが、熱がでてきてとても不安です。

今は機嫌がいいので助かってますが、一体なんなんでしょう

コメント

mama♡

今月から保育園通い出されたんですね。

咳と鼻水に関しては、子どもは1度出始めるとなかなか治るまでに時間がかかると思います。

突発でもRSでもない、インフルでもない、そのようなこともこれからたくさんあると思います😭

うちの子は4ヶ月から保育園通い始めましたが、最初の1年くらいは常にその繰り返しと言っても過言ではないくらいでした、、

熱は、体が頑張っている証拠なのでよほどの高熱が長引かない限りは正常な反応なので大丈夫です!

  • かえで

    かえで

    そうなんですね😿
    熱や咳がでたのが初めてでこんなに長引いたので凄く心配でした。

    すこし安心しました!
    ありがとうございます

    • 3月25日
あやかこ

熱が出てから2週間ってことですかね?アデノにしても長いかな、、、?と思います。
うちの子たちもアデノ何回かかかりましたが、発熱は1週間ぐらいでした。アデノといってもただの風邪と変わらないので対処療法しかないです。

咳込みもあるみたいだし、肺炎になってたりしても高熱でたりします。私なら病院変えるか、総合病院へ駆け込むかもです、、、

  • かえで

    かえで

    かかりつけ医がうるさい医院長で今通っているクリニックに行く時すごく悩みました。クリニックのほうもシロップが出されただけで前の病院とは変わりありません。診察うけても薬処方されるだけなので、こんな症状ざらにあるのかな?って思いながらもすごく不安です。

    病院変えてなにか発見あればそっちの方が安心するんですけど、症状の経過を同じところでずっと見ていてもらったほうがいいのかな。ともおもうんです。

    思い切って病院また変えたがいいんですかね。。。

    • 3月26日
  • あやかこ

    あやかこ

    もう病院変えられてたんですね。であったら熱も下がってないですし、大きいところ行った方がいいかもしれませんね。

    ちなみにお住まいはどちらですか??

    • 3月27日
  • かえで

    かえで

    熊本です🤥
    昨日呼吸器内科に連れていきましたが肺炎ではないだろうと言われました🤔

    • 3月27日
  • あやかこ

    あやかこ

    私も熊本です!
    私もつい先日、上の子が原因不明の高熱と咳(しかもヒューヒューする)が続いて受診したのですが、初日は普通にいつも風邪でもらう薬でした。
    でもその日の夜から咳が止まらなくて咳き込んで吐いたので次の日も受診したら血液検査と点滴、薬を変えてもらってその日の夜からだいぶ治る、、熱は5日続いて戻るということがありました。
    結局は普通の風邪だったんですけど、こじらせてしまった感じです。そのときは上の子はレントゲン撮ってくれました。肺炎とかヒトメタとか色々咳の病気もあるので。レントゲン取らないと肺炎かどうかはわからないと思うし、まだまだ子供がしんどそうなら思い切って大きい病院いってもいいのかなって思いました。

    • 3月27日
  • かえで

    かえで

    うちの子はゼイゼイゆってます😢昨日病院行ってきましたがヒトメタかもね〜って言われました😱抗生剤だされ夜は寝付けるようになり食欲も驚くくらいあるので、あと少しの咳と鼻水が早く止まってくれることを願います。

    詳しく色々教えて下さりありがとうございました!

    • 3月28日
  • あやかこ

    あやかこ

    ゼイゼイいってるんですね。。喘息様気管支炎なども考えられるし、ヒトメタかもね、と言われて少し落ち着いたみたいでよかったです!
    早く2人が安眠できますよーに!
    グッドアンサーありがとございます^_^

    • 3月28日
◆ことり◆

4月から保育園に通ってますが、咳と鼻水はこの1年ずーっと良くなって悪くなっての繰り返しです🙃保育園症候群だと言われました😂

9月は、ただの風邪で月の半分お休みしたこともあります🌀原因が分からないと不安ですよね😭💔

夜の咳込みヒドイ時は処方されたテープ貼ったりしてました😅

  • かえで

    かえで

    あるあるなんですね😢
    保育園症候群…😭

    私が喘息持ちで娘も喘鳴が聞こえるので心配です😅

    テープも貼ってますが最近効き目がなくなったように思えます😢😢

    早く元気になってくれること願うばかりです。

    • 3月25日
みみりん

大変ですね😭‼️
アデノではないですか??
うちも入園してすぐ、何度かなりました💦
熱が上がったり下がったり繰り返します!

検査してくれないところは、細かなウイルスわかりませんよね!

ヒトメタも風邪みたいで多いし
原因が早くわかると安心ですね‼️

  • かえで

    かえで

    そうなんです😢
    アデノウイルス…ママ友の子供がなったと聞いてました🤭また明日病院行かないとなので検査してもらえるか聞いてみます🙋‍♀️

    • 3月26日
えりにゃん

保育園の行き始めは半年くらいそんな感じになっちゃいますよね😭💦うちも11ヶ月から保育園にやってましたが、毎週のように熱出して呼び出されていました💦うちの場合は中耳炎を繰り返してたんですが…

鼻水も多いのなら、中耳炎も考えられませんか??🤔小児科だとあまり耳を見てくれる所は少ないようなので、鼻水と咳がひどい時は耳鼻科に行っています!!

機嫌がいいなら中耳炎は違うかな??😂でも、うちの子は中耳炎でも熱だけ高く機嫌がいいことが多かったので💦

早くよくなるといいですね😭

  • かえで

    かえで

    耳鼻科も行きましたがおっきな耳くそとれただけで違いました😢
    ヒトメタじゃないのかなとドクターから言われました😱

    これから色んな病気なるだろうから中耳炎とかも頭に入れときます!

    ありがとうございます!

    • 3月28日