※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあこ
子育て・グッズ

1ヶ月健診後、母乳を増やしたら赤ちゃんが夜中は母乳だけで寝るように。最近はミルクを飲まないことも。母乳だけで大丈夫か不安。保健師に相談したけど、同じ経験の方いますか?母乳だけで寝る=満腹?

5/6で2ヶ月になる男の子がいます。
出生体重が少なく、もともとミルク中心の混合で育てていたのですが、1ヶ月健診が終わり体重の増えも順調だったので母乳の時間を増やしていたら母乳の量が増えてきたのか、夜中とかは母乳だけで寝てくれたり、ミルクを飲んでもミルクの量が減ってきました。
でも今日とか朝から母乳を飲んだあともミルクを20くらいしか飲まないし、母乳はそんなに腹持ちが良くないと思ってたのに3時間くらいずっと寝てたり、、母乳って出てるか見えないとこもあり本当に足りてるのかなんか不安になってます💦
保健師さんにはもう満腹か足りないかも分かるようになってきてるから寝かせて足りなければ泣くから大丈夫だよと言われたのですが、同じような方いらっしゃいますか?
前は泣いたらミルクをとりあえず80作って母乳7分ずつあげてからミルクを飲ませて飲みきっていたのですが、ここのところミルクを飲むか飲まないか分からないので母乳飲ませて様子見てからミルクを作ってます。その時もいくつ作ったらいいんだろうと悩みます💦 残すのは仕方ないと思いつつも60とか作って20とかしか飲まないとちょっともったいなく感じてしまって…💧 アドバイスいただけませんか?
母乳を飲んでそのまま寝るようなら足りているのでしょうか??

コメント

あーちゃんまま

うちの娘は2~3ヶ月の頃、夜は6~7時間寝ていましたよ!
泣いたらあげるかんじでいいと思います(*^^*)

  • ちあこ

    ちあこ

    母乳でですか??

    • 5月30日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    母乳です!途中まで混合でしたが完母になってからも夜中一度も起きませんでしたよ(*^^*)

    • 5月30日
  • ちあこ

    ちあこ

    すごいですね!
    じゃあ母乳だからって必ずすぐお腹空くとは限らないんですね💡

    それならあまり気にしないようにします(^ ^)!

    • 5月30日
usamama

母乳増えてきてるなら、足りてると思います✨
ミルク足さなくなれば、3時間にこだわらず頻回授乳で大丈夫ですよ🎵

  • ちあこ

    ちあこ

    母乳飲んでちょっとしてからまだ口を開ける時があってそういう時に足りないのかと思ってミルク作っても10とか20とかしか飲まなくて💦
    そういう時は母乳の時間を増やした方がいいのかそれだけ少量でもミルクを作った方がいいのか悩みます💦

    • 5月30日
  • usamama

    usamama

    母乳の時間増やせばいいと思います✨
    満足するまで飲ませてますよ〜

    • 5月30日
  • ちあこ

    ちあこ

    分かりました!
    なんか最初がミルクで体重を増やしていたので母乳だと出が悪くても吸って疲れてとかで育たなかったら….とか心配になってしまって(^_^;)

    • 5月30日
  • usamama

    usamama

    そうなんですね!
    ミルクより、母乳の方が赤ちゃんに吸収されるので、たとえ量が少なくても赤ちゃん体重増えていくとききました✨

    • 5月30日
  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですか👀💡
    増えてくれれば問題ないですもんね😊
    体重計りつつ様子見てみます(^ ^)✨

    • 5月30日
sayo.i

足りていると思いますよ!
2ヶ月くらいならお母さんの母乳もまだ出も悪くないと思いますし。
寝てるときにたまに起きて泣いたりしたら、あげたらいいと思います!母乳だと持ちが悪いのと、お母さんに抱っこされて気持ち良く寝ちゃうんだと思います!
私は完母から混合に変わったんですが、今は寝る前だけミルクにしてます。お腹満たされるだけおっぱい出てる気はしませんが、機嫌もいいし良く寝てくれるのでいいかなぁと❗
体重増えてたら心配ないと思うので、気になるようでしたらまめに体重計ってもいいと思いますよ!

  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね!!
    体重計持ってないので計れるとこを探して様子見ながらやってみます!

    • 5月30日