※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

子供が友達のお姉ちゃんにトイレに行きたいと言われて成功したが、親が誘っても成功しない。親が積極的に誘い慣らすべきでしょうか。

トイトレについて

昨日、お友達がお家に来てうちの子の同級生と年中さんのお姉ちゃんが来ました。
お姉ちゃんが、「トイレ行くーっ」と言ったのでうちの子も一緒になって「〇〇もトイレ行きたい」となりオムツ脱がせて、トイレにまたがせたらオシッコがちゃんと出来ました。

その後は親がトイレに誘いトイレに行きますがあんまり成功しません。
親が積極的にトイレに行く?と誘い慣らしていけば良いのでしょうか?

コメント

りんご

せっかく興味を持ったので勧めたいですね!こまちさんが「トイレ行ってくる!」と行くのは難しいですか?あまり何度も言うと嫌がったりするのかなぁと思います。起きた時オムツが暖かくなかったら「お母さんはおはようトイレ行ってきまーす。」と走って行ったりするとついてきたりしませんかね?

らすかる

おしっこ行こ!っと誰かが言ったら私もー!っていきますよ😊
いく?って誘うより行ってくれる確率高いです。

あや

成功おめでとうございます。
おしっこ出た時オムツ出る感覚わかってますかね?
朝、ご飯前とか昼寝後とか嫌がらない程度に誘うとトイレ行く習慣身につきますよ。
シール貼ったりとか

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます😊
    多分、オムツしてる時に「おしっこ出た!」って言っていたり、オムツにしてしまいますが「うんち出る!」というので出る感覚はわかっていそうな気がするのですが合ってますかね⁉️
    恐らく気分で行きたいor行きたくないってのがありそうですが。

• 3月26日
  • あや

あや

合ってると思います。
    気分で行く行かないは、あると思います。
    お子様の好きなキャラクターの補助便座や可愛くして行きたくなるようにすると良いかと
    お姉さんパンツ(トイトレパンツ)を好きなのを子どもに選んで貰うとやる気は出るかも!?

• 3月26日