※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

子供達をどちらの扶養に入れるかアドバイスください。現在、旦那の扶養に娘二人を入れていますが、自分の扶養に変更しようかなと思っています。みなさんだったらどうしますか?

子供達をどちらの扶養に
いれるかアドバイスください。

共働きです。

旦那は日当で手取り平均約20万、
ボーナス年1回1月(10万)
ボーナス支給額は一定額

自分は月給手取り約13万
ボーナス年2回6月、12月(4.45ヶ月分)
ボーナス支給額は本俸、扶養手当、調整手当合計です。

扶養手当は
旦那の会社は1万(たぶん1人まで)
自分の会社は1人1万(2人まで)

今旦那の扶養に娘二人を入れてますが
自分の扶養に変更しようかなと思ってます。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

そもそも、
収入の多い方にしか扶養にはできませんよ。
主さんの扶養にはできないと思います。

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですか?!
    無知ですいません。
    職場の事務の方に
    自分のに入れたらと言われたので
    どうしようか悩んでました😥

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

その事務の方が無知なのですね。会社が保険料の半分を負担するので、妻の方に入れる時って結構大変です。
    ご主人の課税証明出したり…。

ですので、超えたらの方がいいですね。

• 3月25日
はじめてのママリ

うちも私の会社の方が福利厚生が良かったので入れたかったのですが、年収が高い方に入れるきまりのようでダメでした。。
旦那さんと主さんそれぞれ手取りではなく、年収が高いのはどちらですか?
もしくは自身の会社に年収は旦那が高いが私の扶養に入れれるか?を聞いてみた方がいいかもです。
私みたいにそもそも断られるかもしれないので^ - ^

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね😥
    うちも福利厚生よくて、事務の方にも入れたらと言われたので悩んでましたが、収入はあまり大差はないですが、旦那の方が多いのは多いので諦めます😅

• 3月25日
あさ

通常は収入の多いほうに入れますね🤔
源泉徴収票見比べて、旦那さんより収入多かったら入れられるとおもいます。

• r.i.mama

r.i.mama

旦那より少し年収少ないので越したら考えようと思います😅

• 3月25日
らら

世間一般的には年収が高い方と言われますが条件や理由はわかりませんが低い方に入れる事もできるそうです
私は調べるのが面倒で年収が高い旦那の方に入れましたが親からはどっちに入れたほうが得するか調べたほうがいいって言われました!

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね!
    もし自分の扶養に入れられたら旦那と同額くらいの年収になる予定なのでこのまま旦那の扶養に入れたままだと損かなと思ったのでちょっと条件調べたり聞いてみて変えられそうだったら手続きしてもらおうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も旦那の会社も保険の扶養と扶養手当は関係ないので、保険の扶養は私(保険の組合の決まりで収入が多い方)、扶養手当は旦那の会社から貰っています😄
本当は扶養手当は私の職場(両方から貰わなければ良いと言う決まり)の方が値段が高いですが育休中は貰えないので、今は旦那の職場(特に決まりはない)から貰っています。

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね!
    旦那さんの職場から扶養手当が出るのは何か手続きされたからでしょうか?
    もしそれがこちらもできればすごい助かるのですが、なにか条件とかあれば教えてください🙇🏻‍♀️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社からは育休中は貰えないので、旦那の会社に扶養手当がでる制度があるか、支給の条件(保険の扶養、世帯主など…)を確認したら特に条件はなく手続きだけすれば良いと言われました。
    逆に私の会社は夫婦両方の会社から貰わなければ良いと言う決まりなので、復帰する際には旦那の会社から貰っていないと言う証明(給与明細なども可)を提出すれば良いそうです。
    まずはお互いの会社に決まりを確認するのが良いと思います。

• 3月26日
  • r.i.mama

r.i.mama

なるほど。
    もともと自分がずっと派遣のパートしてて年収も旦那の半分程度だったんですけど昨年4月から正社員になって収入が倍近く上がったのと福利厚生が自分の会社の方が手厚いのと事務の方に変えたら?ってゆわれたので、もう一度事務の方に確認してもらって自分の方に入れられれば変更してみようと思います!

• 3月26日