※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園にママ友がいないことで子供の友達作りやイベント参加に不安を感じています。アドバイスや実体験を教えてください。

皆さんは幼稚園にママ友いますか?作った方がいいですか?近所に同じ幼稚園の子が居ません。赤ちゃんが居るので役員も年長までしません。
関わることがないのですが…
心配しているのは以下の事です。
①ママ友が居ないと子供も遊び友達が出来ないのでは?
②参観日や親子遠足の時に知り合いがいないと不安。子供と2人でボッチになるのでは?
③ちょっと聞きたいことがある時(あれ用意した?とかあれ参加する?とか)にちょこっと聞ける人が居た方がいいのでは?

実体験やアドバイスお願いします。

コメント

あーか

私はいて良かったなーと思います( ´ω` )/
無理に作らずに当たり障りなく距離置いて過ごすのもありだとは思いますが、心配されてるように、仲良い人たちとは長期休み遊んだりしますし、ランチしたりもあります。
親子遠足とか参観日も仲良いママとは一緒に過ごしたり、話したりしますし、情報交換はかなり重要かなと思ってます!

参観日はママ友がいなくても皆隣の人と話している感じですよ!春の親子遠足は確かにママ友がいないと2人ぼっちになりそうです😂

あれ用意した?とかあれどういう意味?とか…こんなものでもいいの?とかはママ友いて良かったと本当に思います🙄!
送り迎えをするのなら自然にママ友できていくと思いますよ!

もちもち

入園して勝手に出来ました!
うちも近所にはいませんが、子供同士が仲良しとかで公園で遊んだりしています。
参観日などは隣の人となんとなーく話せますが、私がママ友いて良かったと思うのはまさに3番です!
クラスの行事で何回も会えば仲良くなれますよ。まずは連絡先聞くとこからですね❤️

はじめてのママリ🔰

私はですがいてよかった。
昨日卒園式だったんです。
主人は参加出来なくて私だけ参加。
前日に園長先生と卒園式の事で話しをしました。
動画の録画が出来ないからどうしたらいいか悩んでたんです。
卒園式終わってからいっぱいのママさん達から息子の動画や写真がLINEで送られてきました。
本当に本当にありがたかった。
頼んだわけじゃないのに……
ママさん達の優しさにウルっときました。
①は小学校に上がると子供同士で仲良い子と遊ぶからあまり関係がないように感じます。
②はあると思います。子供と二人だけ。
③聞きたい事はなるべく園や小学校に私は問い合わせするかな?
でも子供数人いるママさん達は色々知ってるので教えてくれます。