※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘が離乳食を拒否する時、すぐに諦めるべきか悩んでいます。朝の機嫌が悪い時は離乳食をお休みしてもいいか迷っています。

離乳食についてです。
生後6ヵ月の娘は、食べる時と食べない時と差が激しいです。
以下の2点が気になり、質問させて頂きたいです。

①皆さんは離乳食を拒否(口を開けない、舌で押し返すなど)があった場合は、すぐに終了しますか?粘りますか?
➡︎私は食べることを嫌だと思って欲しくないので、すぐ諦めてあげるのをやめてしまいます💦

②こちらの都合で離乳食をお休みするのはよくないでしょうか?
➡︎朝から機嫌が悪いな〜という時は離乳食を食べないことがほとんどです。そういう場合は、離乳食をお休みしてもいいものか…機嫌が悪い時は寝ないし喚くしでどうしてもストレスに感じてしまい、そこに離乳食拒否が加わると、余計にイライラしてしまって自己嫌悪するので、こういった時は休んじゃってもいいのかな…?と思ったり、貴重なミルク以外の栄養源をあげる機会を減らすのはな…という思いもあったりして…皆さんはどうされてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がったら同じ理由でやめていました😌

親の都合であげなかったときもあります💦
出かけたり、用事があるとミルクにしちゃってました😅
機嫌悪いときも食べないだろうなと分かるのであげてませんでした!
今はなんでもパクパク食べているので、やっぱりそんなに気にしなくてもよかったなと思います🌼

なーちまま

うちも同じ感じです!
嫌がったらすぐやめるし、あまり食べない日が続けばしばらくお休みしたりもしましたよ😃食べなくてもいつか食べる日が来るので気長にでいいと思いますよ👍離乳食大変ですががんばりましょう☺️

はじめてのママリ

同じです。でも、もういいかな、とやめると急に欲しがり出したりするんですよね💦
大人の都合で、というのも2回ほどあります。なかなか難しいですよね。その場合は、バナナだけおやつがわりにあげたりしてます。

まりあ

ありがとうございました😊!
皆さん同じ感じだとお聞きして安心いたしました✨
赤ちゃん難しいですね😌💦
娘の様子をみて離乳食頑張りたいと思います!