※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりめろ
ココロ・悩み

義母と同居して4ヶ月経ち、喧嘩が多い。義母はストレスを溜めて爆発する癖があり、夫も同じことを指摘。義母の気持ちが読めず、付き合いが難しいと感じている。70歳の義母を変えるのは難しいか悩んでいる。

義母と同居して4ヶ月が経ちました。
同居前も頻繁に息子の面倒をみていただいたり、家事のサポートをしていただいたり、義母には助けられている部分が沢山あります。
しかしながら家族喧嘩をすることもしばしば。

私と義母が言い合いをすることもあれば、夫と義母の親子喧嘩が始まって私まで巻き込まれることが多々あります。
私はその喧嘩の内容が、私が原因で私が悪い部分はきちんと謝ってます。
ですが、今回の内容以外で過去の謝ってほしい点においてまとめてドバドバ吐き出すのが義母の悪い癖です。だから私は喧嘩する度に、「言いたいことがあるのなら目の前ではっきりと、その時に、言ってください。毎度言ってますが、溜め込んで爆発するのはやめてください。」と言うのですが言わずに我慢してストレス溜め込んで最終的にプチっと切れて結局我慢出来ず爆発するのが義母です。
夫もよく私と同じことを義母に言っていて、
コミュ症すぎるよな〜なんてボヤいてます。
私に対する態度と夫に対する態度は変わらないので、私に対する嫌がらせではないのは確かです。
ただ、
あの時はニコニコ笑ってたのに実は物凄く腹を立ててたなんて後から知るなんて気味が悪くて仕方ないです。そういう本質的な部分をみてしまって、今後もずっと何考えてるか分からない気難しい人だなぁと思いながら付き合ってくのもしんどいです。
ちなみに義母の歳は70歳です。
70歳の人間を変えるのって、難しいのでしょうか?
ここにはさすがに70歳の方は居ないでしょうけど、
そんな感じのお姑さんと同居されている方
過去にされていた方いますか?

コメント

花束❁¨̮

なかなかその都度言う元気も気力も勇気もなくなるのがご年配の方の悪いところですよね。興奮して爆発して言う元気出たところで一気に物申す。
言われたこっちはたまったもんじゃありませんが。

うちの親もそうゆうところあるので気持ちすごいわかります。
わたしたちは同居はしておりませんが、帰省するたびに1度は喧嘩やトラブルになったりするので、もうそうゆう性分なんだと割り切るしかないし、もしくは行きたくないとさえこの頃思うのでまた行きたい気持ちになるまで帰省しませんw
同居してると逃げ場もないし、そうもいきませんよね。苦労お察しします。

• めりめろ

めりめろ

コメントありがとうございます。お返事遅れてしまい、申し訳ございません。
    確かに歳を重ねればそうなっていくものですかね。こればかりは歳をとらねば分かりませんが笑

• 3月26日
M☆M

現在74歳の義母と義母が居候という形で結婚当初から同居しています。
一緒に暮らしはじめて3カ月のころ、義母がキレて指差してあんたが悪い!って言われました。
わたしの両親のことも言われました…。
その時、わたしは妊娠していました。
今でも、その時のことは忘れないし、今でもいつ爆破するのかヒヤヒヤしています…。
正直、同じ家にいてるのがしんどいです。
わたし自身前に比べて聞き流すことができるようになったのですが、一言一言にイラッとする時もあります。
わたしは、言い返すことができないので、直接言えることができるのが、素晴らしいと思いました。

• めりめろ

めりめろ

コメントありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ございません。

私はどちらかというとストレスは溜め込まないように意識してるのと同時に、今この時に伝えなくちゃ何らかのきっかけで相手に深い傷をつけてしまう可能性があると思うからここは相手のためにも言わなくちゃ!って思って言ってます。あとは図々しいかもしれないけど、私は血縁関係ではない分私のことをもっと分かっててほしいなっていう欲張りな感じですかね。
    いずれにせよ、そう言った共感者の方にコメントしていただけて嬉しいです。M☆Mさんは今後の将来についてどう考えてますか?息子や娘達が巣立ったら離婚したいとか考えてますか?

• 3月26日
  • M☆M

M☆M

おはようございます。
    その考え方 見習いたいです…
    わたしはわたしさえ、我慢したら丸く収まるって思ってしまうから何も言えなくて…。
    今後の将来のことは何も考えていませんが、義母といつまで一緒に暮らすのかなと常日頃思っています…。

• 3月27日
  • めりめろ

めりめろ

おはようございます!
    我慢して、最後まで爆発せずに我慢出来るのはM☆Mさんだから出来ることなのだと思います。見習わなくてもいいです笑。衝突が激しくなりますよ^_^

• 3月27日