※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♥
お金・保険

市民税・県民税についての質問です。所得が扶養を超えた場合、支払った税金は戻ってきません。

市民税・県民税についてわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
平成31年3月31日まで正社員として働いており、平成31年(令和元年)4月1日より専業主婦となりましたが、前年度分の所得が扶養の範囲を超えていたので、扶養に入ることができず、平成31年度の市民税・県民税を一括で支払いました。
そして、年が明けて令和2年1月1日より扶養に入ったのですが、一括で払った分の市民税・県民税は戻ってくることはないのでしょうか??
無知なのでお恥ずかし限りですが知恵を貸してください。

コメント

市民税は前年の所得分だと
思います💦
なので返金はされないと
思います💦

• まま♥

まま♥

回答ありがとうございます!

• 3月25日
ゆり

市民税県民税は前年度の所得にかかる税金なので戻ってくる事はないですね。
一定の所得がある人はみんな納めている税金なので。

• まま♥

まま♥

回答ありがとうございます!

• 3月25日
ママリ

前年の所得に対して払ってるので返ってきません😭
その分、今後復職したあと1年間住民税ないはずです!
離職票提出しても扶養に入れなかったのですか?😨
そんなことあるのですね😣💦💦

• まま♥

まま♥

主人の会社の人に年収が130万超えてたら扶養に入れないと言われたんです…おかしいですよね?
    もう過ぎてしまったんですが…
    その人が知らなかっただけなのかなと今になって思ってます😵😵

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

離職票出せば今後の収入が0になるとの証明になるのでそんなはずないと思いますが...😭
    扶養などの手続きしてくれるちゃんとした方に聞いてその返答だったって事ですよね?😣
    旦那の会社は会社の保険組合なので厳しめですが、大丈夫でした😣!

• 3月25日
  • まま♥

まま♥

そうですそうです
    扶養の手続きしてくれる人に聞いてその返答だったんです😵😵
    大手の企業なのでこんなことあるのかととてもびっくりしたのと今更になって後悔してますあの時もっと突き詰めればよかったと。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

けんぽだと緩いらしいですが、会社の保険組合は会社ごとにルールを定められるからその会社のルールなのかもしれませんね😭
    うちは何故か配偶者手当この1年もらえず、今月からもらえるようになり、今になってもらえてなかった13ヶ月分いただけることになりました😅
    謎です!嬉しいですが😣💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

住民税は前年度収入に対する後払いなので、後から返ってくることはないです。