※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
子育て・グッズ

トイトレでおしっこはできるようになったが、うんちはまだできず。アドバイスを求めています。

トイトレについて質問させて下さい🙇‍♀️

去年の12月から寝る前のトイレを習慣に
しようと思って少しずつ始めました。

12月31日に初めてトイレでおしっこが
出来てから徐々にスパンが短くなり
今ではトイレに座ったらおしっこが
出来るようになり、出そうにないなと思い
「出なかったら降りてもいいんだよ」と
声を掛けても「でるよ!」とおしっこが
出るまで座れるようになりました ( ¨̮ )

基本寝る前は必ずトイレに行って
お風呂前は声掛けて本人の気が向いたら
朝起きては極たまーに行きますが
トイレに座ったら必ずおしっこが
ちゃんと出るようになりました 😆

まだうんちはトイレで出来た事がなく
声掛けしても本人も拒否しています。

これからの進め方のアドバイスを
教えて欲しいなと思い質問しました。
※遅いとかの批判はご遠慮下さい。

コメント

アドバイスというかうちはこうだったという話ですが
うちはうんちの方が先にトイレで出来るようになりました!それから親が覚悟してパンツ生活をさせることにしました😌2.3回盛大に漏らしましたが、その経験によって自分から事前にいうようになりました👏

うんちに関しては結構しない子は当分しないみたいです。怖いとか踏ん張れないとか...3歳でもうんちする時はオムツに替えるって子がいるくらい。
うちはトイレに座らせて、出たら教えてね〜と言って少し1人の時間をあげたらトイレで出来ました💩見ているとしづらいみたいで(笑)
うんちをするタイミングが分かっていればその時に座らせてあげるのもいいかなと。うちは朝ご飯食べたらすることが多かったので、ご飯食べたらトイレ〜としてます🥰

• HaRu Mama

HaRu Mama

ありがとうございます🙇‍♀️

週末は義実家に行く事も多く
    うんちのタイミングは朝だったり
    夜だったり掴めません 😂
    やっぱり盛大に漏らさせると
    いうのも有りですよね( ¨̮ )
    もう少し暖かくなったら
    パンツ生活にしようと思います✌️

• 3月25日

遅いなんて思いません!娘は3歳5ヶ月で初おしっこだったので😵
年末の寒い時期に息子くんもママさんも頑張りましたね!

トイレの間隔があき、自分から「おトイレ行きたい」と言えるようになってから家では布パンツにし、
補助便座無しでも怖がらず(大きいので💦)トイレができるようになってから、スーパーやすぐトイレに行ける状況なら外出も布パンツにしました。

うんちは、娘は自分でオムツにはきかえてたんですが、見えないところに隠し「うんちのオムツなくなっちゃった!」としたら、ギリギリまでガマンし、トイレに行ったら出ました。

夜は、4,5日朝起きた時にオムツが汚れてない日が続いたので、思いきって布パンツにしました。布団には全部防水シーツ敷いてます。

• HaRu Mama

HaRu Mama

もう少し暖かい時期になったら
    思い切ってパンツ履かせて
    生活してみようと思います☺️
    夜は1回~2回分ぐらい出てると
    思う量なので夜だけオムツでも大丈夫なんですかね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )??

• 3月25日

退会ユーザー

幼稚園でも夜だけオムツの子とかいるみたいなんで、平気だと思いますよ!

• 3月25日
ママリ

うんちの方が先にできるようになったので、おしっこの方ですが、

座らせたらおしっこを出せるようになったら布パンツにしました。1日目は盛大に漏らしましたが、2日目から自己申告できるようになりました😃

本当は自己申告できるようになってからパンツにしたかったのですが、うちの場合はトイレでもできるけどオムツだったらおしっこをしていいと線引きをしていたので強行突破しました😂

• ママリ

ママリ

うんちはトイレでするのはコツがいるみたいで、トイレでしたいと言うものの出せず、だからと言ってオムツにもしなくて便秘になって大変でした💦

おまるを買ったら両足つくので踏ん張りやすかったみたいでできるようになり、その後トイレに移行できました。トイレでも踏み台で両足つくとしやすいらしいです💡💡

• 3月25日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

やっぱり盛大に漏らさせるのも
    有りなんですね🤔 便秘に
    なっちゃうのは困りますね💦
    なるほど!試してみます👏

• 3月25日