※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま🤍
家族・旦那

長くなります。この間、法事があり久しぶりに親戚(いとこの女の子)に会…

長くなります。私の書きたいことが伝わらなかったらすみません。。この間、法事があり久しぶりに親戚(いとこの女の子)に会いました。そのいとこは2歳になったばかりの男の子の子供がいて、滅多に会わないし連絡を取るような関係でもなく久しぶりにその法事で会ったら、その子供はスタスタ歩けるようになり感動しました。けれど喋る姿はなくパパ、ママも言わないらしく同じ行動を繰り返し。その時私は保育園で働いていて子供を見てきたので2歳になる子はペラペラ喋り、何をやることも理解しているのにこの子はなんで喋らないのだろう?と疑問に思っていました。発達は一人一人違うとは分かっていますが…。この間snsでいとこがその子供の様子を動画であげていたのをみて疑問になることがありました。公園で「あー、うー、」と言いながら足をバタバタさせながら手元をごにょごにょしたりしていてこの子発達障害なのでは?と思ってしまいました。もしかしたらそのいとこは人には言えず悩んでいるのかな?と思いましたが…他人の子をとやかく言う権利は私にないのですが疑問に思い書いてしまいました…。

コメント

まま

もうすでにどこかで経過観察しているかもしれませんね!
わざわざ発達障害であることは法事のときには報告しないかもです😅まだ小さいから今後どうなるかわからないですし…

• 兄妹まま🤍

兄妹まま🤍

そうですよね…
    その子もまだまだこれからですよね😫

• 3月25日
もふもふ

子供が発達障害グレーゾーンです。
とりあえずそっとしておいてあげてください。
何か悩んでるかもしれないし、もしかしかたら気になってるんだけど認めていないかもしれない。
いろいろだと思います。
あちらから言われたら、そのとき初めてnaさんがお話を聞いてあげてください。
おそらく、1歳半検診で何か言われてると思います。
そのあとどういった行動とるか、それは親次第です。
認めたくない親御さんからしたら、周りの声というのがただ鬱陶しいだけですので。

• 兄妹まま🤍

兄妹まま🤍

そうですよね。。
    私も同じ立場だったらわざわざ周りから言われたくないですし…
    その子の気持ちを考えてそっとしておきます!

• 3月25日

とりあえず何も言わない方がいいですね。親が1番悩んでるはずですので。

• 兄妹まま🤍

兄妹まま🤍

そうですよね。。その子の気持ちを考えてそっとしておきます!

• 3月25日
ひまわりママ

その気持ちは分かりますが、いとこといえ 所詮は他人なので アクションして来ないかぎり 干渉はしないほうがいいとおもいますよ。

私も我が子と3ヶ月違いで後に生まれたいとこのお子さんがいますが、 発達が半年~1年くらい遅れていて 本人は「発達がゆっくりめなんだ」としか言わないので 干渉はせずに 「そうなんだね~」と返してます🙆

思うことはあると思いますが、口は出さずに見守ってあげたほうがいいですよ。

• 兄妹まま🤍

兄妹まま🤍

そうですよね。。そのいとことは滅多に連絡もとらない関係なのでわざわざこちらから連絡することはないですが向こうから言われたとしても何もしてあげることはできないですがお話聞くだけ聞いてあげたいと思います!

• 3月25日
やまねこ

私のいとこ(もう20代後半ですが)は、4歳まで言葉が出ませんでした。男性です。
でもしゃべり始めたら止まらなかったらしく、叔母である私の母親が来ると、相手に喋る隙を与えないくらい喋っていたようです。
発達障害ではなく、ごくふつうに育っていきました。
今は地方公務員です。

また、支援センターで仲良くしているママの子(男の子)は、もうすぐ2歳になりますが全く喋りません。

その子以外にも2歳過ぎても喋らないという子はたくさんいます。

やることを理解しているのに喋らない、というのは、まだ言葉を自分の中に溜めているからだと思います。
逆に理解ができている様子があるのなら、もうじき喋り出す可能性があります。
こういう子はある日を境にダムが決壊したように喋り出すことがよくあります。
私のいとこもそうです。

支援センターなどで他のお子さんを見る機会が増えると、2歳で喋れなくても不思議ではないということがわかるかなーと思います。まだ心配するタイミングではないように感じます。

• 兄妹まま🤍

兄妹まま🤍

そうなんですね。
    私は仕事先での保育園で活動してる子供の様子しかみたことなかったので他人の私からしたら判断が早かったのかもしれません。。いつかその子が喋るのを楽しみに見守りたいと思います。

• 3月25日
ポテト

それだけではまだなんとも言えないですよね。
親戚がたくさんいて人見知りで喋らなかっただけかもしれませんし、2歳ならまだ宇宙語でもおかしくないですし…
特に男の子で第一子なら言葉系は遅い子も多いです。
また、そういう発達に1番敏感なのはその子のご両親だと思うので、何も言わずにそっと見守るぐらいでいいと思います。
自分の母親に「あの子発達障害とかじゃないよね?」って聞くだけでも、そのいとこの耳に「発達障害じゃないかって聞かれた」と入る可能性もあります。
なので、naさんのご家族にもあまり気になったと言わない方がいいかなと思います。

• 兄妹まま🤍

兄妹まま🤍

そうですよね。その子はただの人見知りだったのかもしれませんね…普段の実生活を見ているわけではないので他人の私からしたら判断が早かったのかもしれません。そうだったとしてもいとこも悩んでいるかもしれないのでそっとしておきます。。

• 3月25日

2歳で喋らない、同じ行動くり返すとか、足バタバタ手元ごにょごにょって、結構普通な気が😅
2歳過ぎから成長爆発期になるので、まだまだ赤ちゃんっぽい子もいればすごーく子供らしくなってる子もいますよ?💦

もし自分の子が他の人に発達障害?なんて疑問に思われてたらすごく嫌ですね💦
そっとしておくべきです😔

• 兄妹まま🤍

兄妹まま🤍

そうなんですね。。まだ私は子供を産んで育てたことがないのでわからなく、他人の私からみたらそうなのかな?と思ってしまいました。その子もまだまだこれからだと思うのでたくさん喋ったりすることを楽しみに見守りたいとおもいます^^

• 3月25日
まる

同じような状況で悩んでいたのでコメントさせてもらいました。
なんと声をかけるのがいいのかわからないですよね…
やはり、そっとしておくのが一番なのでしょうか…

• 兄妹まま🤍

兄妹まま🤍

ご返答ありがとうございます!
    そっとしておく事が一番だなと思いました。。

• 5月15日