※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

うちの子は白いご飯があまり好きでないようで何か味をつけないと進んで…

うちの子は白いご飯があまり好きでないようで
何か味をつけないと進んで食べません( i꒳​i )
ふりかけはかけず
おかず等で味を少しつけてあげて
一緒に食べさせてます。

何かオススメの白ご飯の上にかけられる
レシピありますか??
いつも同じようなメニューになってしまって...

お味噌汁だったり、スープ、卵などは
やっています。

白米だけを食べることは大切だと分かっていますが
仕事もあって、時間も少なく
ご飯を食べてくれて、そのあと子供と触れ合う時間を
大切にしたいので
今はご飯に味をつけてでもスムーズに食べてもらいたいと思っています(^^)
なので、白ご飯は白ご飯で食べた方がいいよ!
というコメントはお控えください。

コメント

ab

小松菜のふりかけどうでしょう?
うちの子には好評です😊🙌

小松菜みじん切りしてごま油で炒めて醤油大さじ1加えて炒めるだけです☺️
お好みでシラス入れたりゴマ入れたり鰹節入れたり!

  • ab

    ab

    1週間くらい冷蔵庫で保存可能です🥰

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁー簡単ですね\(*ˊᗜˋ*)/
    すぐやってみます!!

    ちなみにですが、、、
    納豆ごはんはあげてますか??

    • 3月25日
  • ab

    ab

    ぜひぜひ☺️❤️
    野菜もしっかり取れるので罪悪感も減るしおすすめです😁🙌

    うちは納豆嫌いなのか食いつきが悪いので納豆ご飯はあげてないんです😔💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね\(◜▿◝ )/
    ふりかけだとちょっと塩分とかも気になってあげてなかったんですけど
    野菜ならあげれます🤗

    そうなんですね😂
    うちの子も食べるか分かりませんが...でも普通に納豆をご飯にのせてあげちゃっていいんですかね?!

    • 3月25日
  • ab

    ab

    そうですよね😭
    顆粒で野菜感もないですし…
    醤油の量で味の濃さを調節できるのと風味は鰹節やゴマでつけられたりするので調節してみてください😁!

    普通にご飯に乗せるだけで大丈夫ですよ🤗!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単にお手軽なうえに
    保存も出来るなら
    ほんと助かります💓
    鰹節便利ですよね\(◜▿◝ )/

    納豆ごはんも
    挑戦してみます\(*ˊᗜˋ*)/

    • 3月25日
ママリ

比較的なんでもオカズとご飯と混ぜちゃっても良いのではないでしょうか?

中華丼みたいにしたり、納豆、具沢山チャーハンにしてみたり…

息子はなんでも混ぜて食べたがってたので気にしないで普通におかず作ってご飯と混ぜて食べてましたよ😊

それがめんどくさくなったらオムライスやピラフなど、1つのお皿で完結できてしまうようにしてました。
それに汁物つけたら十分だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね(´・ω・`)
    でもフォークを使えるようになったことが楽しいみたいで
    おかずはおかずで
    手づかみのものを出してます😭

    ちなみにですが
    納豆ごはんはあげてますか??
    もうそのままご飯に納豆で
    食べさせて大丈夫なんでしょうか?

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    一歳すぎてたらもう納豆は上げてたと思います😊
    納豆は納豆だけで出すと納豆しか食べない子が多いから納豆だけより、ほうれん草と和えて出したり、ご飯に混ぜてあげるといいって栄養士さんから言われていました!

    最初はひきわりから始めましたよ😊

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    納豆は熱に弱いので、熱湯かけてからだと粘りも少なくベッタベタになりません😊

    • 3月25日
たま(26)

混ぜ込みおむすびのやつを混ぜてあげてたときがありました。
息子がワカメブームのときはほぼ毎日🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対おいしいやつですね(^^)
    うちもストックして
    おこうかな🤗

    ちなみにですが、納豆ごはんはあげたりしてますか?

    • 3月25日
  • たま(26)

    たま(26)

    いまいろいろしゅるいあるからまいにちでも飽きないかも!!!🤣

    納豆は離乳食からあげてて、普通に大人と食べるのといっしょなかんじてたべてます。
    うえのこはひきわりのほうがいいみたいなのでひきわりしたはよくかんでたべるから豆のほうの納豆を好んでます。

    まぁ悲惨なことになりますが…!🤣

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悲惨になりますよね😂
    それが怖くて
    今まで数回しかあげてなくて💦
    でも食べれるなら
    栄養あるし、あげたいなーと
    思い始めて...
    なぜか煮豆がめちゃくちゃ好きで執着心がすごいので
    ご飯に納豆かけたら食べてくれるかもと思ったり...

    • 3月25日
  • たま(26)

    たま(26)

    徐々に上手になっていくからととりあえず食べるならあげてます。
    自分から納豆は?ていうこともあるので普段から買い置きしてます!

    まめすきだったらすきかもですね!
    たべてくれればそれでいい♡とおもってます😍

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日とりあえず納豆に
    チャレンジしてみて
    食いつきがよければ
    今後も出してあげようかと思います💓
    食べてくれれば良し!です!

    • 3月25日
ちい子

塩昆布とコーンをご飯に混ぜてよくあげてます🙂
塩昆布少し入れるだけでいい味出してくれます🙋🏻‍♀️
コーンじゃなくて、枝豆でも美味しいです!

あと鰹節とめんつゆをご飯にかけて混ぜてあげても美味しいです⭕️
それに刻んだオクラ混ぜても美味しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塩分がすこし気になったりしますが、塩昆布はどれくらい入れてますか?
    ほんのちょっとですか?😌

    • 3月25日
  • ちい子

    ちい子

    ひとつまみだけです😂それでも少し味がついて美味しいですよ🙋🏻

    • 3月25日
  • ちい子

    ちい子

    追記です!塩分気になるようなら減塩の塩昆布もあります😂

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減塩の塩昆布ありますね😌
    ちょっと買って
    試してみます\(*ˊᗜˋ*)/

    • 3月25日
ことなぽん

我が家も下の娘(2歳)が白ご飯では食べません😭
たかオムライスも食べません😭
だいたい、ふりかけか味噌汁と混ぜるか海苔巻いておにぎりにするかです。
確かに仕事して家事して大変ですよね~。
食べてくれるなら何でも良いよーと思わないとやってられません。
納豆は食べるけど、混ぜると食べません😭
何か回答になってませんがスイマセン💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてくれればなんでも
    おっけーいです(笑)
    少しくらい偏食だって元気に育ってくれていれば
    それで幸せですもん\(*ˊᗜˋ*)/
    それくらい気楽でいないと
    母はどーんと構えてましょ💓

    • 3月25日
もいもい

納豆は少量の熱湯をかけるとねばつきが和らぎますよ😄
ほうれん草を混ぜてチーズのせてチンしたり、ツナやにんじんで炊き込みご飯作ったりしてます。
一歳頃から使えるレトルトのアンパンマンやプリキュアのカレー類も使ったりします💡

deleted user

しらすとゴマ
塩麹鮭とゴマ
小松菜(ブロッコリーの芯など緑系の野菜でもオッケー)人参、ゴマを炒めてふりかけ風
とかだと食べてくれますよ♩

納豆は1歳過ぎくらいの時は熱湯かけてネバネバを少し取ってからあげたり、野菜を加えて炒めてチャーハンにしたりしてあげてましたよ♩