※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子の言葉の遅れや理解力について心配しています。普通の発達か不安で、発達相談もしていますが、心配です。3歳児健診でも相談しようと思っています。

もうすぐ3歳の子の理解力について。
2歳11ヶ月の子がいるのですが、言葉も遅く発達を心配しております。

ママ○○(を)△△やって〜等の多語文も話しますがパターンが決まっていますし、助詞もまだ出ていません。
まだまだ単語、宇宙語で話すことも多いです。

好きな食べ物は?色は?など答えられるのですが、今日ケーキを食べている時にいろいろ質問すると、質問の意味が全然わかっていないようですごく心配になりました。
以下のようなやりとりはできなくても年齢的に普通でしょうか?

私「ケーキどう?」
子「どう」(語尾は上がらないがおうむ返し)

私「どんな味だった?」
子「黄色!」(色と間違えている)

私「からい?」
子「からい」
私「あまい?」
子「あまい」

私「どんな味だった?」
私「からい」

という風です。

その後も、「一個だけね」と約束したのにもう一つケーキを食べようとして止められると怒っていました。

いろいろ発達相談も行っているのですが毎回大丈夫と言われ、本当に大丈夫なのか?とずっと不安です。考えすぎでしょうか?
3歳児健診もあるのでまたそこでも相談しようと思っているのですが…

コメント

普通の成長段階だと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってもらえると少し安心です😭

• 3月25日
ママリ

ケーキ食べてる時にからいなどと言うと、誤った情報で混乱しますよ💦
大人でもケーキどう?と聞かれても美味しいとか甘いとかしか言えないですよね…。
おうむ返しは全然ありますし、聞かれてることが色なのかどうか、これから分かるようになりますよ!
親が教えた情報で学んでいくので、今は
ケーキおいしいね〜、甘いね〜と語りかける感じで良いのでは?

• ママリ

ママリ

一個だけねという約束は破られるので、食べても良い量しか目に入らないよう気を付けてます😖
    小学生だって、欲しいものが目の前にあれば食べたい食べたい言うことありますし、気にすることではない、自我がはっきりある嬉しい成長だと思いますよ☺️

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな味?と聞いて、甘い?とこちらが聞いてしまうと甘いと答えるだろうと思って試してしまいました😔今は語りかける感じでいいんですね。どうしても周りに比べると言葉が遅いので心配になり、試すようなことをしてしまいます。
    一個だけね、の約束はもちろん目に入らない場所に置いておいたんですが、そこまで取りに行ってしまいました💦

• 3月25日
ママリ

おうむ返しは普通のことかなと思います。
多少遅い早いはありますが、範囲内の成長だと思いますよ。
皆が皆同じ成長を遂げるわけじゃないので。

発達相談でも問題ないと言われているなら問題ないです。
あまり気にしすぎるとお子さんにも伝わるのであまり気にしないようにしましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おうむ返しは普通のことなんですね!いろいろ調べるとおうむ返しは自閉症の特徴と出てきたりするので心配で…
    気にしないようにします😔

• 3月25日
ひまわり

息子も同じ感じです!
まだオウム返しあるし、質問の答えと違ったり😅だいぶ喋るようにはなってきてるけど私も心配です😭
回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか!少し安心します。
    周りと比べると心配になってしまいますよね😔

• 3月25日
モンブラン

うちも変な回答まだまだありますよー。
「保育園の給食なんだった?」→「ごはん」とか😅
美味しい=甘いなのでカレー食べて「甘い!」って言ったりとか😅

一個だけが守れないのは言葉がというよりも食べたい気持ちが大きいのではないですか?
うちも公園とかであと一回って自分でいいながら、何度もあと一回って言ってますよ😅
まだ数の概念も曖昧なんですよね。
あと一個=最後だよ、という理解が甘いと思います。
何度でも、あと一個といえば済むと思っている節があります。
なので、私はあと一個といったあとに「これでおしまいだよ」とも伝えていますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう回答はまだまだあるもんなんですね!
    一応、一個だけね、これでおしまいだよと伝えたんですが…
    食べたい気持ちの方が勝ったのかもしれませんね😅

• 3月25日
ゆて

今は、言われた言葉を自分で実際に言ってみることで、行動に移すことができる時期です😊
答えられる質問もあって、発達相談でも大丈夫だと言われているのであれば心配いらないと思いますよ!

何事も、知ってるか知らないかだと思います!
うちの子も「苦い」はよくわからなかったようですが、コーヒーを飲んでみたいと言うので飲ませたところ、「苦い」の意味を知りました笑

ちぴ

こんにちは🌞

娘がお子さんと同じような会話のやり取りがあって、いろいろ発達相談に行っても毎回大丈夫と言われるのですが、、😔心配で心配で(´;ω;`)モヤモヤが拭えていません。。

今お子さんは5歳くらいですか??その後の成長はどうですか?良かったらお話し聞かせてもらいたいです😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    娘さんも心配なことがあるんですね😭
    うちの子は今は5歳ですがうるさいぐらい喋ります!笑
    当時の心配はなんだったんだ…と思うくらい今は落ち着いて、クラスでもどちらかというとみんなの中心になって遊んで、先生のお手伝いなども率先してするタイプのようです😅
    たぶん、相談などに行って大丈夫じゃなければ「大丈夫!」とは気軽に言われないと思います!
    なので娘さんも大丈夫と言われたならきっと専門家が見ても大丈夫ってことなんだと思います☺️
    親としては心配ですが、ゆっくり見守ってあげてください✨きっと大丈夫です☺️

• 12月6日