※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

離乳食とおやつの量について、1歳の娘に与えている食事が少ない気がして悩んでいます。ミルクを減らして離乳食を増やすべきか、おやつの量も分からず悩んでいます。何をどう増やすべきか、アドバイスをお願いします。

離乳食とおやつの量について質問です。
まもなく1歳になる娘ですが、一度に軟飯80g+野菜30g+たんぱく質は肉魚なら15、豆腐は45、ヨーグルトなら60g程度を与えています。
これに野菜スープやだしで水分がプラスされて、合わせて一食130〜180g程になります。
これに加えてミルクを80ml飲ませると、残さずすぐに飲み干します。
育児本の目安量を基準にしていますが、みなさんの書き込みを見ていると離乳食が随分少ない気がします😥
ミルクも育児本に離乳食+ミルクとあるため、未だに与えていますが、ミルクをやめて離乳食を増やした方が良いのでしょうか?
ミルクは食後に80ml×3と、15時に160ml、寝る前に200ml飲みます。
おやつをあげていなかったので、15時のミルクをおやつに変えたいと思いますが、その分量もよく分かりません💦

空腹でグズる感覚があまりないのですが、少ない気がして悩んでいます。
何をどう増やしたら良いと思いますか?

コメント

りん

分かります〜😂
私も離乳食の量やミルク悩みました😭
育児本の量の通りだと、周りと比べた時少ないですよね!

とりあえず、離乳食もう少し食べられそうなら野菜から量増やしていって良いと思います!
ミルクも特に欲しがらなければだんだん回数等減らしていって良いと思います!
この頃、私は朝ごはんの後、15時頃おやつ代わり、寝る前の3回でした!

• とろ

とろ

ミルクをあげなくてもグズるわけじゃないので、今の量でも欲しがってるのか分からないんですよ💦
    でもあげると一気飲みするので足りないのかなと。
    りんさんはおやつではなく15時もミルクだったんですね!
    おやつも悩み中です😓

• 3月25日
  • りん

りん

うちもそうでした!
    ミルクをあげなくてもグズるわけではなく、あげればゴクゴク飲むしで、、😂

おやつは、麦茶をゴクゴク飲んでくれなかったので、水分不足が心配でミルクにしていました😭
    ただ、1歳児検診の時に欲しがらなければミルクは大丈夫だよと言われ、それから15時のミルクやめておやつに切り替えました!

• 3月25日
  • とろ

とろ

同じです!!うちもあまり麦茶飲まなくて💦
    来月から保育園通いが始まっておやつ食べるようになるので、それにあわせて変えていこうかと思案中です🤔

• 3月25日
りんご

息子も来週一歳になります😊

うちは毎食200〜250gくらいで、ミルクは飲んでいません!

育児本の通りじゃ足りなすぎちゃいますよね💦もう一歳ですし、お子さんの様子で変えちゃっていいと思います!

うちは朝・午後とおやつを食べていますが、例えば市販のおせんべいなどの場合は小包装の一袋。手作りの場合はパンケーキ1枚やバナナなら半分にしています。
最初は分からなかったので、ご飯の食べ方を見ながら調整してこのくらいで今は落ち着いてます。

• とろ

とろ

200〜250gってすごいですね😳
    育児本の2倍くらいありますね!
    確かにそれだけ食べられればミルクいらなそう😊
    でもそれくらい食べてる子って結構いるんですよね。
    おやつの目安もありがとうございます!
    少しずつ食べ物に置き換えてみようと思います♪

• 3月25日