※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ餅
子育て・グッズ

娘の頭囲が1センチ大きくなり、心配しています。成長に喜びを感じられず、頭の大きさばかり気になっています。

娘の頭囲のことで前回も質問したのですが、今日私が測ったら46センチでした😂
前から頭囲は大きく、母子手帳の曲線からはみ出しているのですが、先月は45センチで1センチ大きくなってるので心配です。

娘も寝返りができたり成長してきてるのに素直に喜んであげられなくて、頭ばかり気にしてしまってます。

コメント

hy0711

うちの上の子も産まれた時から頭がでかくて、3ヶ月検診の時に頭でかいのってこれから治るんですか?って聞いたら、確かにちょっと大きいねと大きい病院紹介され、結果頭蓋骨早期癒合症とゆう病気でした…😫

本来沢山割れている頭蓋骨がすでにくっついてしまっている病気です。
息子は前と後ろにでかく、コブダイのような感じでした😥
他にも色んな形があるようです。

お医者さんなどに問題ないと言われているのなら大丈夫だと思いますが、もし心配ならMRIなどとってもらうのもいいかもしれません😖!!

怖がらせてしまうような回答申し訳ありません😭😭

• あんころ餅

あんころ餅

返信ありがとうございます。頭が大きいのもいろいろな原因があるのですね。
    私の娘は見た目、前より後頭部が出てます。
    私も、ちゃんと調べてもらったほうが安心します。

• 3月25日
  • hy0711

hy0711

舟状とゆう形の頭だと前や後に大きくなるみたいなので…。

もしそうだったとしたらヘルメットで矯正するか(実費で30万ほどかかると言われました)頭蓋骨の手術をするんですが、もし手術する場合6ヶ月〜1歳までにしないとそれ以降できないと言われたので、その間くらいには一度見てもらってみた方がいいかもしれません…!!

違ったら違ったで安心ですもんね😊

• 3月25日
あんころ餅

年齢制限があるんですね、今度健診のときに聞いてみます^ ^詳しく教えてくれてありがとうございます😊