※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングに進展せず困っています。おしっこ事故が続き、うんちは便秘気味。トイレに誘導してもうまくいかず、アイデアを求めています。

今年4歳になる娘のトイレが進みません。
産休中にやろうと思っていましたが切迫になり出来ず...
産後里帰り中に布パンツを履かせおしっこ出ちゃった!
と言うのは何回かありましたが...
家に帰って来て保育園にも行って居るので何をしたらいいのか私がわかりません。

遊んでる時とかはトイレ行きたくなーい!!って言いますが基本的には気分を上げるようにしてトイレに連れて行きます。

シールなどもやっていましたが勝手に貼っている事が多々ありました。
何か良い案があれば教えて下さい。
うんちは便秘の為まずはおしっこからと思っています。
前に一度トイレで座ってうんちする!と言ったので
座らせたら成功して皆んなで大喜びしましたがそれ以来何もないですm(._.)m

コメント

ママ

保育園でトイトレしていませんか?
先生と相談して日中は布パンツで登降園はオムツ、帰宅して夕食後にトイレに行って布パンツ→保育園でしっかり出るようになってから登降園でも布パンツのままという感じでステップアップしていきました😊
トイレに行くのを嫌がるので妊娠中や下の子抱っこしながらなど連れて行くのが大変で、ご褒美にお菓子で釣ることもあります😅
最初は毎回ご褒美でしたが、だんだんご褒美なくてもすんなり連れて行けたり自分から行くことも増えていきました。
遊びに夢中になったりトイレに誘っても行かなくてお漏らしすることもありますが、今月に入ってほぼ完了したかなと思います!

  • ママ

    ママ

    うんちは食後に隠れて踏ん張るので、見つけたらトイレに無理矢理連行していました😅
    出ちゃっても座らせると残りがちょっと出たりして、踏ん張るコツを本人も掴んだようです。
    今は夕食後のトイレでウンチも出るんじゃない?と声をかけると思い出して踏ん張って出せるようになりました😊

    • 3月25日
まりも

うちの娘ももうすぐ4歳なのにトイトレ 全然進みません😭💦
妊娠中、悪阻が酷かったり切迫流産なったり、ずっと体調悪かったので中断してました😓
園に通ってて、園ではお姉さんパンツ履きたがる時もあるみたいですし1度うんちも成功してるのですが、私の妊娠中赤ちゃん返りしちゃっておしっこもトイレに行きたがらずオムツでしてしまうようになりました…
産まれたのでトイトレ 頑張ろうと思い、昨日おまるを出してみたらけっこうテンション上がってたので、今更ですがおまるから始めてみようかと😅
回答でなくてすみません😥