※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
妊娠・出産

29週の健診で胎盤の横から臍の緒が出ていると言われ、赤ちゃんが大きくならない可能性があります。帝王切開は決定していますが、新たな悩みがあります。同じ経験をされた方、どうでしたか?

29週の健診で、胎盤の横から臍の緒が出てる(臍帯卵膜付着とゆうやつ?)と言われました💦
今後もしかしたら赤ちゃんがあまり大きくならないかも(そうなったら入院)と言われましたが、現時点では1200gあって、ちゃんと大きくなってます👊

同じような診断をされた方、どうだったでしょうか?

全前置胎盤もあり逆子でもありリスクばかりで帝王切開は決定してるのですが、また新たな悩みが加わって気が休まりません😢

コメント

Ha

こんにちは!私も同じ診断をされ30週からほとんど赤ちゃんが大きくならず管理入院しました😣結局34週1400g弱の出産になりました💦私は妊娠高血圧症候群にもなり母体が限界とのことで早産になりましたが、赤ちゃんもママも元気なら正産期までもつと思います✨

ちなみにいま5ヶ月になり体重も6キロを超えて元気に成長してます🥰

頑張ってくださいね!!

  • ぶんまる

    ぶんまる


    コメントありがとうございます!!
    30週までは順調だったのに、急に大きくならなくなった感じですか??

    • 3月25日
  • Ha

    Ha

    もともと健診で平均よりやや小さめ→28週で2週間程小さめと言われ、入院してからは1ヶ月で100gしか増えませんでした😣じわじわという感じです!

    • 3月25日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    わたしもずっと正常な範囲内での小さめと言われています💦
    健診のときに入院を判断された感じですか??
    入院してからは、何か治療されてましたか??
    質問ばかりですみません😭

    • 3月25日
  • Ha

    Ha

    入院は28週の時に匂わせられてましたが免れました。体調が悪くなり救急で受診したらそこから即入院で出産まで1ヶ月半入院しました💦どちはかといえば入院の原因は妊娠高血圧症候群の方です。

    32週頃にステロイド注射をしました!胎児の肺の成育を促す治療だそうです。その他は安静にする意外何もしなかったです😂

    • 3月25日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    そーだったんですね!
    リスクあると大変ですよね😢

    わたしも全前置胎盤のせいでどっちにしろ早めの管理入院になるので、成長に何かあっても入院中だからすぐ対応してもらえるとポジティブに考えてみます💦

    色々教えていただきありがとうございました✨
    頑張ります!!

    • 3月25日
  • Ha

    Ha

    確かに私も入院していて良かったと思った事が何回もありました!自分の事より赤ちゃんの事が心配で…💦

    前置胎盤だと後期で絶対安静ですよね😭無理せず頑張って下さい!!

    • 3月25日
ボリジュリア

締め切っているかもしれませんが、次男が卵膜付着でした。卵膜付着でしたが、臍の緒が太かった為、38週3日で産まれて3214gでした。
卵膜付着による胎児発育遅延は25週くらいから出てくるそうで、妊娠後期でちゃんと大きくなっているならそこまで心配しなくて大丈夫とのことでした。
卵膜付着でできることはありませんが、栄養を送るため妊娠糖尿病にならない程度に果糖を取り、寝る時は左を下にしていました。
あとドクターに出産時に卵膜付着が発覚するケースは結構あるそうです。