※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家事・料理

娘の食事についてです。今1歳8ヶ月の娘が居るのですが、ご飯の食べムラ?…

娘の食事についてです。

今1歳8ヶ月の娘が居るのですが、ご飯の食べムラ?がひどくて…
基本的に朝はパンなのですが、昨日のおかずが残っていたのできっと食べないだろうなぁ…と思いつつ思い切って今朝はご飯にしてみました。
案の定手もつけてくれずにバナナとチーズのみ完食。ご飯で遊び始めたので強制終了するとギャン泣き😵まだ食べたいのかと思い食べさせようとすると全力で嫌がり手で振り払われてしまい更にギャン泣き💦
来月には保育園に入園するし、好き嫌いなどあると困るだろうし何より朝はバタバタすると思うのですんなり食べて貰えるようにしなきゃ‼︎と焦っています💦

ちなみにパンならゆっくりですが一応完食出来ます。アンパンマンのスティックパンや食パンの耳なしにチーズ乗せたりジャム塗ったりすれば喜んで食べてくれます😅
朝は野菜がまったく摂れていないのでお昼には野菜を沢山入れたお好み焼きや焼うどんなどにすれば食べます。気分屋なので食べない事もありますが野菜たっぷりの炊き込みご飯などにも食いついてくれます。
でもムラが激しいので白ご飯でもパクパク食べておかわりする日もあれば白ご飯もダメ、炊き込みご飯もダメ、うどんも食べない…など完全にお手上げの日もあります😫

カルシウムはチーズなどで補えていますが鉄分不足やビタミン不足も気になります。(フォロミは飲んでくれません…おやつのホットケーキなどに牛乳の代わりで使ったりはしています。)
そして、食べてくれる物が限られてるのでメニューがだいたい決まっていて…それも良くないんだろうなと分かっているのですが残されたりすると食べてくれるものだけ準備すればいいや…となってしまいます…
奥歯がまだ生え揃っていないので、タンパク源になる物も柔らかくしなきゃなのでハンバーグや鶏団子など…バリエーションがありません。
お魚も出してますがあまり好きじゃないみたいで味付けして調理してもほぼほぼ残されます💦

このまま食べてくれる物だけ食事に組み込んでいけばいいのでしょうか…😓❓
バランスが悪すぎてこの先が不安で仕方ないです…😭
先輩ママさんのレシピや経験談を聞かせて頂けると助かります😭

コメント

れいまま

ウチも同じです(笑)朝ごはんは基本パン…です。
チーズ、チーかま、ソーセージ、ラムネ、納豆が大好きで毎日そればっかり食べてます。何か口にしてないと気が済まないのが私と似てて、子供も何かしら食べてます(笑)偏った食事や食べ物で私も先が不安です…最近は納豆を、毎日食べてて…それもそれでどうなの?って思ってしまってます、ちなみにフルーツは食べません、バナナも…。どうしましょうね(笑)回答になってなくてすみません……!